• ベストアンサー

中古パソコンの処分方法

4年ほど前にNECのバリュースターのパソコンを買いました(買値は20万強です)が、 今現在、会社でパソコンも使えますし、そのパソコンが不要になりました。 私は仕事柄よく引越しをするので、そのたびに使わないパソコンを持って引っ越すのがとても面倒で、どうにか上手く処分できないかと、思っています。 捨ててしまうのはまだ使えると思いますので、できればどなたかに使って頂きたいのですが、4年ほど前のですし(windows meです)、それに車もないので、私が「持っていく」こともできません。 別にタダでもいいので、どうにかして上手く処分する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alemania
回答No.6

こんにちは。私も最近パソコンを処分したばかりです。 私の場合は、HDDが故障していたのですが、それでも部品買い取りしてくれる業者さんがいましたよ。もう一つ前の3年使用して、壊れていないパソコンは3分の1ぐらいの値で引き取ってもらいました。(どっちもVAIO)。 myv165さんのお持ちのパソコンは使える状態とのこと。ならば古くても多くの業者さんが買い取ってくれると思います。「パソコン買い取り」などでWEBで検索するといっぱい出てくると思います。 取りに来てくれるところも多いです。だめでも運送業者に家まで荷物を取りにきてもらえば良いだけなので、楽ちんだと思いますよ。 4年前のバリュースターだとリサイクルマークないのですよね?きっと。 だとすると、捨てるならNECにお金を支払って引き取ってもらわなければならないのじゃないかと思います。 地域によるのでしょうが、粗大ゴミとしてはパソコンは引き取ってくれないところが多いと思いますし。 いずれの場合でも、手放す時にはデータを抹消することを忘れないで下さいね。

myv165
質問者

お礼

リサイクルマークはないんですよ・・・。 今は捨てるにしてもお金がかかるから、やたらと捨てれないですよね~。 できれば、直にユーザーさんに買い取っていただけたら、ベストなんですが、クレームとかも嫌なので、そうすると業者さんかな?と、悩みます。 買い取りも見積もりをまずやっていただけますよね? まず見積もりしてもらおうかな、と思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#13214
noname#13214
回答No.9

正式に処分するには、有料でPCメーカーに引き取ってもらうことになります。 PCリサイクル法に基づくNECパソコン回収は下記のアドレスを参照してください。 http://121ware.com/community/navigate/cmm/app/indexs3.jsp?BV_SessionID=NNNN1442379186.1126757282NNNN&BV_EngineID=ccceaddfjhdlihlcflgcefkdgfgdffh.0&ctp=ME&ctnm=%2f%a5%b5%a5%dd%a1%bc%a5%c8%2fRecycle&MODE=k&ND=5187 http://121ware.com/support/recyclesel/

myv165
質問者

お礼

処分は勿体ないので、できれば使っていただきたいです・・・。 今は何捨てるにも有料化で、ビックリしてます。 ありがとうございました。

• tenten525
回答No.8

「譲ります」で検索するといろいろ出て来ます。 http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=hirosi http://homepage2.nifty.com/kid-kai/recycle.htm ここに登録して、全国に呼び掛けるのも一つの手だと思います。

myv165
質問者

お礼

いろんなサイトがあるのですね・・・。 勉強不足でした。機械なので、クレームなどが怖いんですが、のぞいてみます。 ありがとうございました。

• kakamayu
回答No.7

近くに買い取りしてくれるお店があればそこで売るのがいいと思います。 最近は電話一本で家まで取りにきてくれるお店も多いので電話帳などで調べてみてはどうでしょう? オークションに出品するのもひとつの手段ですが、パソコンともなると、梱包や発送などめんどくさいと思います。 普段オークションを利用しているのなら簡単ですが、一からだと色々めんどくさくなると思いますよ。 (私もオークションに慣れるまでは大変だったので…。) 私がお知り合いだったら売っていただきたいくらいなので、タダはもったいない気がします。

myv165
質問者

お礼

オークションも詐欺とかクレームを考えると業者にしようかな?と悩みますね。。。 まず業者に見積もってもらって、それからまた考えようかな、と思ってます。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.5
myv165
質問者

お礼

古いものなので業者は引き取ってくれないだろうと、思い込んでました。 取りにきてくれるようならば、業者さんがトラブルにならないのでいいかな、とも思います。 ありがとうございました。

• baby_blue
回答No.4

オークションとかで出してみたらどうでしょう。 タダでもいいというなら、送料は相手払いで1円スタートだったら、出品側は損しないので良いと思いますよ。 古いパソコンでも案外売れてるようですよ。^^

myv165
質問者

お礼

オークションなら中間マージンもいらないし、良いかな?とは思ってましたが、買う人いないだろう、と勝手に決め付けてました。 オークションのぞいてみます。 ありがとうございました。

• hima-827
回答No.3

地元のフリーマーケット掲示板等に、自宅に取りに来ていただくのを条件で、書き込めば、多分、無料で処分できると思います。

myv165
質問者

お礼

フリマもありましたね~。 やっぱり処分は勿体ないので、使っていただける方を探す方向で考えてみます。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 やはり簡単なのは、ネットオークションではないでしょうか? ヤフオクで、同じ機種検索してみてください。きっと出てきますよ。 そしてお小遣いにもなりますし…。IDが無ければ、友人に頼んでもよいかも。 または、掲示板「あげます」に書いてみるとか。 でも、地域を限定したほうがよいでしょうから、探さないとだめかな? 今は、処分にもお金がかかりますから、ここら辺を上手に活用してみるのがよいと思います。 でわ!

myv165
質問者

お礼

オークションは、古いし誰も買っていただけないだろうと思い込んでました。 安ければ買って頂く方もいるかもしれませんね。 ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

• OsieteG00
回答No.1

オークションで1円スタートにしてみてはいかがでしょうか?

myv165
質問者

お礼

勝手に、古いしオークションでは無理だろうと決めてつけていました。 安くすればいいのですね~。 ありがとうございます。