• ベストアンサー

カーテンとブラインドどちらが良いでしょうか

新築のマンション(南向き)に引っ越す予定ですが、 窓にカーテンをつけるか、ブラインドをつけるか悩んでいます。 どちらが良いでしょうか? 階数は24階建ての18Fですが、近い将来に反対側(100Mは離れていますが)に同じ位のマンションが立つ予定です。 採光性、掃除のしやすさも含めてアドバイスを頂ければと思っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58601
noname#58601
回答No.3

カーテンは、遮光カーテンを完全に閉めてしまうと昼間でも部屋の中は真っ暗になりますが、ブラインドは締め切っても多少は明るいです。 ブラインドの方が光の調節がし易いというのはありますよね。 カーテンだと全開か、レースカーテンのみか、全閉かの3段階しかないですから。 お手入れの点では、ブラインドは確かに大変です(今は色々とお掃除道具のアイデア商品が出てますが) カーテンの場合は、湿気でカビが生えてしまったり(防カビ加工されてるものが良いですね)明るい色のカーテンだと日焼けしてしまうのが難点です。 最終的には好みの問題だと思いますよ。 カーテンの方がお部屋全体が暖かいイメージになりますね。 ブラインドは少々硬いイメージのように思います。

その他の回答 (2)

• babuzou
回答No.2

新築のマンションですかうらやましい。 ご存知と思いますが一応お知らせしておきますね。 縦型のカーテンブラインドと言われているものを、わが家は付けています。 カーテンブラインドの角度の調整で採光の調整も出来ますし、 レース生地のブラインドを間に挟んであるので外からも見えません。 結構使い勝手は良いですよ。

参考URL:
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/category/tb/index.html
  • beqoo16
回答No.1

リビングであればレースのカーテンと、遮光カーテンを二重にするほうがいいと思います。家ではお風呂、台所といった水周りはブラインドです。意外とブラインドの掃除は大変です・・・。一枚一枚。 カーテンは洗濯して干せば良いのでらくだと思います。