• ベストアンサー

階下に足音を響かせない方法

arare2007の回答

回答No.4

私は2Fにグランドピアノを置くにあたって「静床ライト」という防音カーペットを買いました。 その効果かどうかはハッキリとは分からないのですが、 1Fにはピアノの音が殆ど聞こえないようです。 窓や玄関からは漏れてしまっているのですが、1Fだけには漏れないということは、 やはり防音カーペットのお陰じゃないかな・・・と思っています。 HPによれば、子供の足音にも効果があるとのことですが・・・。 ちなみにかなり厚いので、部屋に合わせて切るのはとても大変でした。

参考URL:
http://www.pialiving.com/sizuka.htm
kanae123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に使われた方法を教えていただくと、とても安心というか、これで大丈夫かも!という気持ちになれます 情報ありがとう御座います

関連するQ&A

  • 夫がキレます/階下の子供の足音について

    夫がキレます/階下の子供の足音について 長文になります。 今月になって階下(アパート木造2階建て)に1歳と3歳のお子さんを連れたシングルマザーが入居してきました。 大家さんからは『挨拶があると思うから』と言われ、待ってはみたものの半月経った今も特に挨拶はありません。 私は都会暮らしに慣れていたので気にならなかったのですが、夫は・・・・ 挨拶がないだけならまだしもと言ってましたが、階下のお子さんが部屋中(12畳フローリング)を夜9時まで走り回ることに頭にきていて、我慢できなくなると『うるせー!』と大声で叫んだり、物を床にぶつけたりします。階下には聞こえてないか気づかれていないと思います。 私もビックリするし怖くなるので『やめて』と言いますが、血相を変えてキレる夫には聞こえないようです。 夫は不動産や大家さんにも電話をして『子供がいることはかまわないけど、ドタドタと必要以上に走り回らせないように注意してほしい』と相談しているようですが、 私も不動産も大家さんも『子供なんだからしかたないんじゃない?』という気持ちなのです。 今月は私も出産予定で里帰りします。 留守の間にトラブルが何もなければと思いますし、子供が産まれたら子供にキレやしないかと心配にもなります。 子供の年齢に合わせて来年には一軒家に住もうと考えてますが、 今の夫に何か言えるとしたらどんな言葉があるのか浮かびません。(自分の中では言い尽くした感があります) 夫の気持ちを鎮められる言葉やご助言をいただければと思い、ご相談いたしました。

  • 上階の足音がうるさい・・・

    家賃が5万円前後と安めのアパートに住んでいますが、建物の外観の作りだけはご立派な レオパレスに住んでいます、 もう仕方ないことなのかもしれませんが、上階の足音などが時折うるさくてびっくりすることがあります 2階建てのアパートで自分は1階に住んでいますが自分の部屋の真上の住人の足音が時折うるくさくて びっくりすることがあります。 たしかにこのレオパレスのアパートは作りがちゃっちいというのはもう何年も前のアパートから 住んでいて分かっていたことなんですが、新築のアパートでもこれですから・・・ なんでこういう賃貸のアパートってつくりがこうなんでしょうか?? たぶん上の階の住人もさほど足音を立てていないのかもしれませんが、凄い足音がしてしまいます みなさんはどう対策していますか? アパートで1階に住んでいる方気になりませんか? でも自分もパソコンでゲームをしていたりでうるさかったりするので他人の事あまり言えないですし あまりこういうことで事を荒立てたくもないので・・・ あまりにもお互いに神経質になりすぎると 生活しづらくなりますし。。。

  • カラスの足音が気になります。

    現在、二階建てのアパートの二階端に住んでいる大学生です。 今朝6時頃、屋根の上か、または屋根裏でバタバタと走り回るような大きな音がしたの で、驚いて起きてしまいました。ふと、窓を見てみると、すぐ隣の家の木にカラスが3羽 ほど止まっており、しかも、大きな鳴き声でかなりの間鳴いていました。どうやら、その 木にカラスの巣があるようです。足音の主はおそらくこのカラスではなかろうかと思うの ですが、どうなのでしょうか。   鳴き声だけならまだしも、今後、屋根の上を歩き回られるとその音の大きさに悩まさ れそうです。隣の家の方に迷惑のかからない、何かいい解決策はないものでしょうか?  カラスよけの有効な方法を知っている方、また、同じようなことで悩んでいる方、回答 のほど、よろしくお願いします。

  • アパートで階下の生活音は聞こえる?

    現在2階建軽量鉄骨造のアパートの一階に住んでいます。 お二階さんの生活音(足音・トイレ風呂の排水音・引き違いドアの開け閉め・物を落としたり引きずった音)が克明に聞いて取れます。 通常の生活音なので苦情を告げる気は有りませんが、こちらの音がどれくらい漏れているか気になります。 木造または軽量鉄骨造のアパートにお住まいの方で、階下の音が聞こえる方はいらっしゃいますでしょうか? その場合どんな音がどれくらい聞こえるでしょうか? よろしくお願いします。 お二階さんと交流があればいいのですが、全く無いのです。

  • 足音に対する防音対策

    階下の方より子供の足音がうるさいとの苦情をいただいてしまいました。 階下の方にはすぐに主人と謝りに伺い、早急にこちらでできる対処をしたいと考えております。 足音には弾力性のある素材が有効とのことで、取り急ぎ、20mm厚のジョイントマットに4.5mmの遮音クッションフロアを重ねる予定で発注しましたが、念を入れてジョイントマットの下に何か敷きこめるものを探しています。 ジョイントマットとクッションフロアで25mm近く床が上がるため、できれば3mm程度までに抑えたいです。 ゴムシートのようなものか、制振フェルトのようなものはどうかと考えておりますが、何か他の素材や代用できるものがありましたらヒントをいただけると嬉しいです。 できれば低予算を希望しておりますが、これなら絶対!!と言えるものがあれば検討したいです。 プチプチも良さそうですが、へたると無意味になるので、容易にへたらないものを希望しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クッションフロアか絨毯か

    今度、マンションの3階に引っ越します(中古マンション)。 もともと絨毯用に作られた建物らしく、現状はフエルト+絨毯が敷いてあります。 しかし、わたしは犬を飼っており、粗相などを考えるとクッションフロアにしたいと考えており、不動産業者を通じて管理会社にも許可をもらいました。 しかし、絨毯の下はコンクリートのうちっぱなし状態ですから、足音なども気になります。 そこで ・クッションフロアの遮音性(階下への足音など)はどの程度なのでしょうか? ・クッションフロアを貼ってもらう見積りが、2部屋(約6畳)+リビング(約10畳)+廊下で15万5千円ときました。 絨毯の廃棄代金が2万円なのですが、これは適正価格でしょうか? という2点について教えてください。 どちらか一方でも結構です。 インターネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 わかりやすいサイトなどもあれば、ぜひ教えてください。

  • 子供のいるアパートの足音、生活音

    我が家はアパートの一階ですが 二階の住人から子供の足音について苦情がきました。 昼間はなるべく公園などに連れ出し お昼寝もさせ夜も早く寝てうるさくしないよう気をつけましたが 少しでも足音がすると上からドンドンされたりします。 不動産屋の社長が間に入ってくれて 子供の足音はある程度は仕方ない、 我慢できなければどちらかが別のアパートに引っ越すと提案してくれました。 私たちが越しても良いと言ってありますが 二階の住人はそれを断って うちから足音や泣き声がすると 防犯ブザーのようなものを鳴らし ドンドンと足音をさせてきます。 毎回ブザー音に私も精神的にきてしまい 恐怖すら感じます。。 たしかに我が家は小さい子がいるのでうるさいと思いますが 二階の住人も足音や時間帯など気にしないようで ずっとうるさく感じていました。 我が家も母子家庭で妊娠中、旦那は亡くなり裕福ではないので今すぐ引っ越すことはできません。 床に敷く対策も再来月までは厳しいです。。 我が家がうるさいからって 上からドンドンしたりブザーを鳴らすのは有りなんでしょうか? 斜め下の方にも迷惑がかかってますよね。。

  • 階下の住人

    宜しくお願い致します。 私達夫婦は、今のアパートに1年半住んでいます。 アパートの作りは、2階1LDK 1階は、1K になります。全部で4世帯。 私達は子供も居なく作る予定もないのと、過去に2DKに住んでいた時 子供や、ファミリーの騒音に悩まされたので、ファミリータイプではなく なるべく、静に暮らせるようなアパートを探し、今に至ります。 私達が越して来た時は、隣は空き(今も) 斜め下は、一人暮らしの男性。 うちの下も、一人暮らしの感じの良い男性が住んでいました。 確かに、アパートですからいつか住人が変わるのは承知していましたが 感じが良かったので借り住み始めました。 とても快適に暮らしていたのですが 暫くしたら、階下の男性が結婚の為に引っ越してしまいました…。 そして次に入って来たのが今の階下の住人。 1kなのに男女で入居。嫌な予感はしましたが的中。 自分達が1階だから音は響かないと思っているのか、凄い騒音です。 暴れているかのよう…。又こちらが布団に入りますと下から、ガッガッ、ゴツゴツゴツゴツ。時々ガッコン!と毎日、聞こえてきて、中々眠りに入れません。 騒音は、夜中0時過ぎまでです。 そして、ベランダ喫煙。 吸殻をベランダにポイ棄て。ゴミ置き場のゴミ入れにライターをポイ棄て。 アパート横に、いくつもの段ボール放置。 車からゴミを出し、これもアパート敷地内に放置。 これについては、今は乾燥の季節。 この地域でも放火などあり、段ボールに付けられたら終わりです。 なので、不動産屋に連絡しました。 対応は、とりあえず、その段ボールはこちらで回収し、階下の住人には 電話で注意する との事でした。 不動産屋の対応は早く、その日には 段ボールも綺麗に無くなっていました。 しかし…それから3日後位に、また 同じ場所に段ボール。 信じられませんでした…。 元々ゴミの分別もしない、そのゴミの日ではないのに出して、ゴミ屋さんが 張り紙してもっていかないのを、放置。 なんです。 女の方は毎日、部屋にいるようなのですが、窓を全開で、大声で電話。 聞きたくも無い話しが入ってきます。 非常識な人間が2人も階下に住むなんて。 沢山アパート あるのに。 凄く日当たりも良くて、綺麗で 住みやすい良いアパートだったのに…。 これから、私達が少しでも快適に過ごすにはどう行動するのが良いでしょうか。 出来たら私達は引っ越したくはないのですが。 因みに、大東の物件です。

  • 足音にイライラしてしまいます・・。

    hisho-san4uと申します。 上の階のお子さんの足音に、悩んでいます。 現在社宅の1階に住んでいるのですが、上の階のお子さん (4歳~5歳くらいの男の子と1歳くらいの女の子)の 足音がうるさく感じイライラしてしまいます。 足音は走り回るような「ドタドタ」といったものから 高いところから飛び降りるような「ドン」といったもの まで、さまざまです。 時間帯は昼間が多く、夜遅くまでうるさいといった事は あまりないのですが、現在週に3日ほど仕事をしており 休みの日は、昼間のんびりしたいなーと思うのですが 足音が気になって、のんびりできません。 上の階の方は「うるさかったらいつでも言って」と言って くれますが、その方は社宅で一番の古株で影響力もある のでなかなか言いにくく、また、何度かお宅にお邪魔した 事もありますが、絨毯や防音マットなどのたぐいはなかったので、「社交辞令なの??」と思ってしまいます。 子供の足音はある程度は仕方がないと思ってきましたし、 自分だってもしかしたら、うるさいかも?と思ったら 言えなくて・・。 かといって、まったく気にしない!と言いきれる訳でも なく、言えないもどかしさと、うるさいのでイライラ したり、落ち込んだりの毎日です。 この気持ちを上手に伝える方法はないでしょうか? また、イライラしない方法などがあれば、教えてください。 お願いします。

  • 二階の足音

    二階建ての木造アパートに引っ越して1ヶ月が経ちます。 真上の部屋の足音に悩まされております。 二歳になるお子さんがいるようで、朝の6時から夜の9時まで、走り回ったり、飛び跳ねたり、泣き叫んだりと、我慢の限界です。 大家さん(不動産屋)に相談してみたものの、事情が事情ですので、ご理解下さいとのこと。 このままでは、家を出て行くしかありません。 この場合、私は泣く泣く家を出て行くしか方法はないのでしょうか? 同じような経験のある方、何かアイデアがある方は是非アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。