• 締切済み

空手をやる前の壁が・・・

 20代の大学生です。しばらく辞めていた運動を始めようとしています。その中でも最近空手家の生き様に憧れて、空手(特にフルコンタクト)を始めようとしています。  しかし見学や体験を重ねるにつれ、何点か壁がありましてなかなか入門が出来ません。具体的には、  (1)視力が悪い(眼鏡あり、おまけに左目が乱視)  (2)耳が悪い(両耳に補聴器が無いと聞き取りにくい)   ※この2つだけで断られた道場もありました。   ※補聴器は、周りの(騒)音が大きい場合は自分が聞いている音より大きくなります。また精密機械のため、汗や水にかなり弱く修理代がかなり高いです。それを気にしては何も出来ないですが、これからの猛暑で壊れやすいことを考慮しますと、過去に3回壊れましたので実質10万はしたそうです。一応スペアはありますが、今つけている方も含めて保障期間が過ぎた為、全額負担です・・・。  (3)運動神経は良くありません。  (4)運動そのものに2年近くのブランクがあります。  (5)都合上週1~2が限界ですが、その程度の稽古回数でも黒帯は取れるのでしょうか?帯が上がるにつれて責任感が増す為、足りない感じが少なからずあります。  【対策】  ・コンタクトレンズを使用する  ・目や耳が悪くても受け入れ、あまり騒音がひどくない道場を探す  ・数分でも良いので、多めの休憩をとってくれる道場を探す   ⇒その間に補聴器に溜まった汗を拭く  ・他のスポーツも視野に入れる(あまりしたくはないですが)  そこで、いくつか質問があります。  Q1.フルコンタクト空手の場合、上段蹴り等の衝撃でコンタクトが落ちることは多いでしょうか?  Q2.仮に空手が無理だとしましたら、どのようなスポーツがありますか?     かなりのハンディキャップはありますが、それでもフルコンタクト空手を始めたいです。しかし、どのスポーツにも監督やコーチの注意などを聞くときは耳がいります。  アドバイスのみでも大丈夫ですので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mandrill
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

まず耳の悪い道場生にも理解のある道場を選ぶことが第一だと思います。 しかしどの競技も一緒ですが、話し手と聞き手、特に熟練者と初心者が意思疎通するのは大変に難しく(たとえば「腰を回さず尻を回す感じで蹴れ」と言われても「ハァ…」です…)、聞いて覚えるよりも、強い人の動きを見て盗むことが大切かと思います。 視力に関してですが、パンチやキックを目で見てから避けている人は実際にはいないと思ってください。見てから反応するのは遅すぎるからです(自動車のブレーキが効き始める時間よりも、パンチを避け始める速度の方が速いのです)。ですので1メートル程度まで相手と近づいたときに視力がどこまで有効なのかというのは、ある程度の競技レベルであればさほど影響は無いと思って良いかと思います。 また「(3)運動神経は良くありません。」「(5)都合上週1~2が限界ですが」であれば、残念ですが段位は諦めた方が良いかもしれません。空手はM0a3rtyさんが憧れるように「生き方」です。心と体が伴わないと胸を張って黒帯を締めることは出来ないでしょう。 ちなみに私も大学時代に空手をやっていました。右手に障害があり、グーが握れませんが、空手の道に触れて生きてきたと自負しています。段位は持っていません。茶帯です。自己鍛錬のため、現在はキックボクシングをやっています。視力は0.2です。コンタクトは眼球にダメージを与える恐れがあるので付けていません。 頑張ってください。

M0a3rty
質問者

お礼

 ハンディキャップを抱えている自分の工夫する努力も大事ですが、“少しでも相手に分かってもらう”こともやはり同じくらい大切ですね。  黒帯を締めるとは、それ程に責任が必要ということですね・・・。  御返答を有難う御座います。 

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 キミィは黒帯を取るのが空手の目標なのかね?それだったら迷わず黒帯の取りやすいところを探して入りたまえ。いずれにしても武道はまず良い先生に巡り会わなければならない。そうでなければ大切な人生の時間が無駄になってしまいかねないから、貴方の条件で大丈夫といってくれる先生を捜すのが重要だよ。  ところでQ1は上段回し蹴りを食らった場合の衝撃でコンタクトが外れるかということかね?それだったらそういうこともあるだろう。たけどもそんな衝撃を食らったらコンタクトが外れるどころではないよ。昔の話になるけども、上段回し蹴りがうまい具合に相手のめのコンタクトをかすって吹っ飛ばされたことがある。でも外れたことのないヤツは外れたことがない。  そもそも武道はいざというときの為にやるので、悪漢を目の前に「ちょっとコンタクトが」とでもいうつもりかね。眼が悪い場合でも裸眼でやるのが正解ではないかね。それと同じく補聴器無しでもよいというところを探してみてはいかがかね。団体練習は周りの様子を見ながらやれば大抵の場合は調子は合うはずだよ。工夫次第だよ、キミィ!

M0a3rty
質問者

お礼

 武道をやる前に壁があるのであれば、いろいろ工夫することや良い先生を探すことは大事ですね。  いろいろなアドバイスを有難う御座います。        

関連するQ&A

  • 空手を習いたいです!

    お世話になってます。 21歳女性です。空手を習いたいと思っています。 フルコンタクト空手で、やるならば黒帯を目指したいです。 そこで道場を探しているのですが、色々ありすぎて困っています。 まず、フルコンタクトと言えば極真空手、極真会館かなと思っています。有名ですよね。 が、近くに道場がありません。本部管轄で学校の体育館でやっているやつならあります。 ほかに極真会館ではなくて、小規模の道場(やはり学校の体育館)や県に40ヵ所道場を持つ新極真会など候補にしてます。 (1)極真会館で習う場合、近くの体育館で行っているので 問題ないでしょうか?本部との違いがある? (2)体育館や普通のビルの一室で稽古をしているところが多いようですが、 これは普通ですか?特にビルの一室は怖いイメージがあります。 (3)月謝は道場によって10000台~2000と幅広いですが、 こんなものなんでしょうか? (4)全くの初心者で体力もある方ではありません。もちろん個人差はあるでしょうが、 黒帯までどれぐらい掛かるでしょうか?週2,3の稽古に通いたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 空手について

    極真空手やフルコンタクト空手の黒帯の女性って強いですか? 女性は平均的な身長と体重だとして、 158cm47kgの運動経験のない成人男性の僕が本気で戦ったら、簡単に負かされちゃいますか?

  • 「子どもの空手道場」と「中体連」の関係について

    現在小5の息子は6年ほど続けてきた空手道場をやめました。黒帯まで頂きましたが、指導者の指導方針が合わなかったのがやめた直接の理由です。 息子はできれば違う道場で空手を続けたいと言っています。息子は『組み手』よりも『型』の方が好きなようです。今までは、自宅近くの道場でフルコンタクトでした。 そこで、現在、別の道場を探しているのですが、1年半後には中学生と言うこともあり、もし空手を続けるのであれば『中体連』等にも出場できて、同じ年代の子どもたちと切磋琢磨し合える環境をと思っています。 息子が入学予定の中学校や自宅周辺の中学校には「空手部」がないので、中体連の空手に出場している子どもは、どこかの道場に所属していると思われます。 前置きが長くなりましたが質問です。 中体連(空手)の要項をネットで確認したところ、『全日本空手道連盟の規定ルールで…』と書いてありました。つまり、全日本空手道連盟に加盟している道場に所属していなければ、『組み手』『型』ともに中体連出場は難しいのでしょうか? 息子は『組み手』よりも『型』が好きなので、フルコンタクトではなく『日本空手協会』の自宅近くの道場をネットで探していますが、練習日が週3~4回で他の『お稽古』と一部曜日が重なってしまいます。 しかも、現在は空手を続けたいと言っていますが「中学生になったら、何か部活にも入りたい」といろんな事に興味があるようです。 『フルコンタクト』の道場も調べました。練習は週1日で、他のお稽古とは重なりません。中学生になって、部活との両立も可能だと思われます。 そこで上記の質問です。中体連出場に、空手の流派や組織が関係ないのであれば、自宅近くのフルコンタクトの道場(型の指導もしてあるようです)で空手を続け、中体連を目指す。 もし流派や組織が関係あるのであれば、他のお稽古、部活、空手について、もう一度よく考えて、道場を選ぶ必要があると思っています。 説明が長くなり、また的を射ない文章で申し訳ありません。 どなたか中体連と空手道場、流派、組織との関係をご存じの方よろしくお願い致します。

  • 極真空手についていけるか

     極端に体が固く、少しの運動ですぐに息が上がったりするという状態なので、ついていけるか迷っています。最近ジムに通い始めましたが、やはりある程度体を作ってから入った方がいいのでしょうか。極真空手をやっている人を見ると、どの方も運動経験があり、運動神経が発達している人ばかりのような気がします。入るからには黒帯をとるまではがんばりたいと考えています。なお、スポーツ経験はまったくありません。

  • 空手黒帯の方に質問です

    フルコンタクト空手を始めて半年の白帯なのですが、組手をするたび怪我と言う状況です。 私は相手が自分より弱いと感じた時(ほとんどないですが・・・)は相手に合わせて組手をするのですが(相手にダメージを与えようとしない)ほとんどの黒帯の方と組手をする際に相手は手加減なし(勿論全く手加減なしではありませんが)でダメージを与えようという組手をしてきます。 但し指導の先生は私に合わせて組手をしてくれます。 それにより体中アザだらけは言うまでも無く、毎回怪我、つい先日も別の白帯の方がアバラ骨にヒビが入り怪我。 白帯のド素人的にはもう少し手加減してよと思ってしまいます。 帯下の人間になぜそこまでのダメージをおわせるのかなと思ってしまいますが、これはどこの道場でも同じことなのでしょうか?空手道とはやはりそれほど厳しい道なのでしょうか?帯下やど素人ということはただの言い訳にすぎないのでしょうか? 空手黒帯の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空手など、習い事を始めたいのですが・・・。

    空手など、習い事を始めたいのですが・・・。 学生です。僕は心療内科に通っていて、恐らく精神的なことが原因でしょう、少し太ってしまい、おまけに車に乗りだしたので運動不足です。 http://okwave.jp/qa/q5974264.html そして、もともと背が高いのでいつも「なにかスポーツしてるんですか?」と訊かれ、「ああ、中学の時卓球でした」と答えると「大きいのにもったいない!」と言われます^^; 近くに空手の道場があり、友人も別の場所でですが習っていたそうです。母に「あんた、運動不足だし、○(妹)はサークルで少林寺やってるし、精神的にも鍛えられるから、空手とかやってみようとは思わないの?やりたかったら月謝くらい払ってあげるわよ」と言ってもらい、実は前々から格闘技とか、なにかスポーツをやりたいと思っていたので、それを思い出したのです。 アルバイトも、融通が利きますし、サークルにも入っていませんし、空手ってかっこいいイメージがありますし体も絞れて心も鍛えられるかなと思うのですが、「もし理不尽なくらい厳しい先生だったらどうしよう」とか「飽きっぽくて心が弱い俺に続けられるのか」という不安があるんです。それに、全くやったことがないので恥ずかしいというか・・・。しかし、やりたいという気持ちが日増しに強くなっていくのです。 格闘技などの経験者の方ややっておられる方、ご意見、アドバイスをお願いします。  

  • 空手でベンチプレスの重量アップはパンチ力アップに関係ない?

    フルコンタクト空手を4年やっています。 空手の練習後にパワーアップの為、ベンチプレスをやっています。 しかし最近、先輩の黒帯の人に聞きましたが、ベンチプレスで95kg上げられるようになったが、特にパンチ力アップにならず、かえって胸の筋肉が大きくなり、スムーズにパンチが出なくなったので、今はしなくなったと言っていました。ちなみにその先輩の体格は166cm,64kgです。 そこで質問です。空手のパンチ力アップの為、ベンチプレスは特に関係ないのでしょうか?

  • 小学生の空手

     小学生の子供を持つ親です。  私自身が空手の経験が無い為、アドバイスを頂ければ幸いです。  小学4年生の男の子供に空手を習わせております。  フルコンタクト形式を習わせております。  毎回練習の際、プロテクターやヘッドガードを無しで練習をしている様で、安全性に親として疑問を抱いていて、質問をさせて頂いたのです。  というのも、先日お腹にミドルが入って、自宅に帰ってからも、一日中「痛い。お腹が痛い」と言い、あまりにも痛がるので、病院に連れて行くと幸い骨には異常が無かったのですが、打撲と診断されました。  子供の体を考えると、親としては安全性のあるプロテクターやヘッドガードを使用する道場に通わせたいのですが、子供の言い分としては「今の道場には友達ができて、変りたくない」と言います。  正直いって親として、子供の怪我が心配です。  このような場合、親として「子供が体を鍛える為には、大丈夫だと」思って通わせるべきでしょうか?

  • 空手とムエタイのどちらがお勧め?

    空手とムエタイのどちらがお勧め? 私は29歳の結婚している会社員です。 武道を今までやったことがないのでやってみたいのと、もし自分がからまれた時などの護身のために、空手かムエタイのどちらかをやろうと迷っていました。 片道ですが、空手道場には家から自転車で5分、ムエタイのジムには自転車と徒歩で30分くらい(結構街中を通る)で着きます。 空手道場にスポーツジムがくっついているので、そのスポーツジムを使用させていただくという特別に優遇措置をしていただいて、運動したいですし、家から近いということで、空手を選び道場に通っています。しかも、2時間ある内の前半1時間はジムをつかって、途中から道場に入って参加させていただいています。 そして、かれこれ3ヶ月くらい通ったのですが、周りの習っている人はほとんどが小学生ばかり(中学生が4,5人)で、白帯から始めています。内容のほとんどが、形(かた)が多く、組み手は小手をはめて正拳突きを軽くするくらいです。 正直な感想はあまり喧嘩などに実戦的ではなく、芸術のようなかんじです。達成感があまりないのが悩みです。 そこで、質問なのですが、少々遠いですがムエタイに行くべきでしょうか?目的は護身をマスターすることと運動をすることなのですが、社会人になって片道30分もかけてムエタイのジムに行くのもどうかなと思ってしまい、時間がもったいないかなと。。。 あと、お金はムエタイは1万円、空手は7千円で、1万円貯蓄するのが賢明なのかなと。 ちなみに、会社は残業はなくて、規定時間に帰っていますので、普通の人よりは時間があるかと。

  • 空手について(長文です)

    中学1年になったばかりの男の子なのですが、 「空手を習いたい」と言い出しました。 理由は「中学になって自分をからかう人がいるから」 というのです。 小学校の時からいじめに近いからかいがあったのですが、 中学に入ってエスカレートしているようです。 もともと兄弟が女の子ばかりのせいか気の優しい性格でイヤということもはっきりといえないところもあるし、 体が大きい(身長160センチ60キロちょいあります)ことも、からかわれる原因でした。 私や夫からは「空手はひとつ間違えると人を殺してしまうスポーツだから安易な気持ちでやるスポーツではない」と教えました。 が、本人は「相手をやっつけるためにするんじゃない。強くなりたい」とわからなくはない理由をいいます。 「ボクシングの内藤大助さんだって、いじめられっ子だったけど強くなったじゃないか」 と「う~~ん」返す言葉が見つかりませんでした。 私から見ると「いじめられたくない→空手」という安易な気持ちで始めるスポーツではないと思うのですが、 本人の意志を尊重したほうが良いのでしょうか? ちなみに息子は小さい時から「スイミング・テニス・サッカー・体操」とやっていたので運動神経はいいのですが、 如何せん、とにかくびびりなんです(>_<) 小学校の頃も先生からは「からかわれても、言い返せず、しょんぼりしていることが多い。体も大きく、力も強いはずなのにね」と言われていました。 親としても「はっきりと言い返せばいいのに!」と腹立たしく思う時もあるのですが、 「だって、相手は大勢だから…」となんとも歯がゆいことを言っています。 「空手で精神的に強くなってくれるといいのに…」 と親子そろってこんな理由で空手を始めてもいいのでしょうか? あと、空手のさかんな地域に住んでいるせいか、 自宅付近にはたくさんの空手道場があります。 空手にはたくさんの流派があるようですが、 空手道場を見学する際、抑えるポイントを教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう