• 締切済み

カードの返却

法人、個人事業主様に各種カードの販売を行っています。ある個人事業主のカード申し込みに際し、利用金額の支払について、支払の不能または遅延が2回以上発生したときはカードの利用の停止及びそのカードの返却をするとの規則を遵守する誓約をしたのでカードを発行しました。しかし、上記規則に違反したため、カード返却を求めたが、応じなくそれ以降もカードの利用を継続しています。カード会社にそのカードの利用停止をかけてもらいましたが、徹底せず一部の店では利用できる状況にあります。現状は、自宅の1F事務所はいつも閉まっていて事務所、携帯電話すべて留守電になっています奥様に言っても私では分からない、主人は出張にでて、いませんの一点張りです。この場合、強制的にカードを回収できる方法がないものか、良い方法があれば教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• hanbo
回答No.2

カード会社から発行されたカードは、利用者の物ではなくて会社からの貸与を受けている物です。したがって、どのような状況下にあっても、カードは会社の所有物ですので、会社が必要と認めた場合には返却を求めることが出来、応じない場合には法的措置によって返却を求めるとともに、カードの使用を禁止する手立てを講じて、その間にカードを使用した場合には、その金額を賠償しなければなりません。  相手が返却の要求に応じない場合には、カード会社に連絡をすると共に警察にも連絡をしてもらって、盗難か詐欺行為によって対処してもらうことでしょう。

回答No.1

こんにちは。 クレジットカード所有者です。 ほとんどの人が勘違いされているケースに当てはまりますね、その問題の会社は。 クレジットカードの名義は個人名や会社名であっても、所有権はあくまで発行したカード会社にあります。 ですので、そのカードは年会費か善意で貸しているものなので、必要に応じて相手に貸す事ができますよね? つまり、規定を守らなく、返却要求を行っているにもかかわらず、無断で他人のカードを使用しているのは違法(犯罪)行為だと思います。 この場合は公的な書面に記し、送りましょう。 もちろん、要求に応じなければ“然るべき手段”にでましょう。 それでも要求に応じなければ、まず、あなた自身が警察とカードの大本の会社に事情を説明し、盗難届け(被害届)を出しましょう。 成功すれば使った瞬間に捕らえられます。