• ベストアンサー

カード返却処分を受けましたが…

以前、ニコスカードを所有していますが、支払い遅延のため、カード返却処分となってしまいました。 カード返却時点でも残高は残っており、それ以降は順調に支払いが進んでおり、あと3ヶ月で完済というところまで来ています。 他のカード会社では無駄だと思い、支払い実績があるニコスに再度申し込もうと思うのですが、そういう場合はどうなのでしょう? 過去に一度でもカード返却処分を受けた場合、その後の支払いがどんなに好調であれ、もう二度とカードは発行されないのでしょうか? サラ金についてはOKだという回答がありましたが、信販系についてはどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

延滞どころか返却になったということは、最低5年、場合によっては7-10年間、信用情報機関にその情報が記録されています。 カードを発行する会社が情報を参照します。 判断はカード会社によりますが、 まずこの期間(最低5年)はクレジットカードは作れないと思ったほうがいいと思います。 支払実績は当然であって、それより延滞して退会させられた事実のほうが重要です。 ニコスの判断基準はわかりませんが、もしかしたら永久に作れないかもしれません。

その他の回答 (1)

• gentle
回答No.2

一度カード回収になった場合は、その会社のカードは持てないと思った方が良いです。 あなたの申し込み時の属性が良い場合は時期によっては可能かもしれませんが可能性は低いと思います。 5~7年経過した後、利用実績のないカード会社に申し込めば審査に通るかもしれません。