• 締切済み

クレジットカードの状態について

クレジットカードについての質問です。 恥ずかしながら、諸事情により2年ほど前からクレジットカードの支払いが大きく延滞してしまいました。 もうブラックリストに載っているだろうと思い、5~7年はカードを諦めていました。 最近やっとほとんどの支払いを終え、なんとなくネットサービスを確認してみたのですが、 ふと疑問に思ったことがあり、投稿させていただきました。 期限が切れたカードは更新拒否されていたので、 ネットサービスではそもそも選択できず、完全に登録が抹消されているようなのですが、 期限が残っているカードはまだ登録があるようなのです。 利用可能金額を調べようとしても不可能で、利用停止状態なのは間違いないのですが、 強制解約ならば登録自体消えているのではないかと思い、疑問に感じました。 また、ETCカードは利用可能状態なので、自分の信用情報が気になりました。 状況としては ニコスVISAカード・・・半年近くの支払い遅れ、更新拒否、ネットサービスでは情報消去 ニコスマスターカード・・・同じく半年近くの支払い遅れ、ネットサービスではカード情報が残っている UFJカード・・・2か月か3か月の支払い遅れ、更新拒否、ネットサービス情報消去、ETCカードは使用可能 ライフカード・・・1か月程度の遅れを数回、ネットサービス利用不可、ETCカード利用可能 新しくカードを作るのが無理なのは間違いないと思うのですが、 持っていたサラ金カードのローン枠は最近拡大したのと、これらの状態から、信用情報の状態がよくわかりません。 これだけ遅延があったのにローン枠が拡大可能とは・・・ サラ金カードは延滞なしではありますが・・・ 予期せぬ大きな収入減があったとはいえ、利用計画の甘さからこれだけの遅延をしてしまい、 それでもカードを使おうとは、おこがましいことは重々承知しておりますが、 来年から海外に長期間行く予定であり、海外でカードが使えないと非常に不便になるため、 収入も今後は心配なさそうなので、1枚くらい使えれば・・・との思いはあります。 無理なら仕方ないのですが、カード返却の通知が来ている覚えのない ライフカードやニコスマスターカードは、今後利用可能になる可能性はありますでしょうか?

みんなの回答

• simotani
回答No.2

日本信販とUFJとDCは合併しました(全て三菱系になった)。 後アコムも三菱傘下に入りました。 信販のライフカードは新生銀行が買収し、サラ金のシンキも新生系列。 と銀行を中心に金融系列を見ると、付き合いが再開可能か否かが見えます。 後ETCは回収代行だけの為、ETCカードの期限迄は使える社が多いです。

• e9832312
回答No.1

最近やっとほとんどの支払いを終え、なんとなくネットサービスを確認してみたのですが、 ふと疑問に思ったことがあり、投稿させていただきました。 ・・・ネットサービスが使える使えないとカードが利用できるできないの根拠にはならないと思いますけどね。信用情報機関に情報開示して、カードが生きているかどうか確認する必要があると思います。 CIC http://www.cic.co.jp/ JICC http://www.jicc.co.jp/index.html 無理なら仕方ないのですが、カード返却の通知が来ている覚えのない ライフカードやニコスマスターカードは、今後利用可能になる可能性はありますでしょうか? ・・・カード返却の通知が来ていなくても停止されていれば利用できないと思います。 その場合は、三菱UFJニコス系のクレジットカードとライフカードは二度と作れない可能性は高いでしょうね。 来年から海外に長期間行く予定であり、海外でカードが使えないと非常に不便になるため、 収入も今後は心配なさそうなので、1枚くらい使えれば・・・との思いはあります。 ・・・その用途だけならデビットカードを作ればいいのではと思いますね。信用情報関係ないですし、おそらく他の会社でもカードは作れる可能性は低いですからね。 持っていたサラ金カードのローン枠は最近拡大したのと、これらの状態から、信用情報の状態がよくわかりません。 これだけ遅延があったのにローン枠が拡大可能とは・・・ サラ金カードは延滞なしではありますが・・・ ・・・サラ金カードがクレジット機能があるのならそれを利用すればいいのでは。ただのローンカードでしたら無理ですけど。現在の状態ではサラ金ですらカードを作るのは困難な状態ではと思います。停止されないだけ運がいいのではと思います。 複数のカードを延滞で強制解約になっている状況ではクレジットを持つ必要はないのでは。デビットカードで我慢するしかないでしょうね。強制解約の情報が消えるまでは大人しくしている方がいいのではないでしょうか。