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キリスト教って。。。

asterの回答

  • aster
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回答No.7

  「聖書」の原典が書かれている言語というと、旧約聖書(ユダヤ聖典)は、「聖書ヘブライ語」という,古代のヘブライ語です。新約聖書は、コイネー(共通)ギリシア語という、古典ギリシア語の文法が簡単になって、1世紀から2世紀の地中海世界で、共通語となっていた言語です。 また、アラム語が部分的に出てきます。イエズスやその弟子たちは、実は、ヘブライ語で話していたのではなく、当時の西アジア地域の共通語であったアラム語で話していました。アラム語はヘブライ語の一種の崩れた形です。 >旧約聖書の見解での人間の「位置」とはどのようなものだと思いますか? 創世記に記されているように、「塵より作られ、両性存在である神の形を備えていたもので、神の霊の息が内になります」。 神が創造した生物たちの「長」で、神は人のため、これらの生物を作ったとされます(羊は、人の食料となるよう、神が創った……とも言えます)。アダムは神に命じられ、生物の名を名づけます。 神、神の霊を持つ天使、そして人間、動物、植物などという順序になります。 人間は、神の霊を分有しているので、神と「親密な関係」に最初ありました。しかし、神は、生物の長として、自分たちの分身として、人間に「自由意志」を与えました。この自由意志は、神の命じたことに反することも行為できる自由意志です。 天使は、神の意志に反した行為はできません。悪魔(堕天使)が何故、神の意志に反した行為ができたのか不思議ですが(これは、神の意志だったのかも知れないと思っています)。 人間は、神の意志に反する行為をする自由を与えられたのですが、その結果、神が食べてはならないと命じていた二つの樹の一方の「知恵の樹」の果実を食べ、知恵を持つようになります。 この時、人祖アダムとヘーウァは、「神との親密な関係」を失います。これは霊の次元での話です。つまり、「原罪」とは、神に反抗した結果、人と神のあいだの「親密な関係」が壊れてしまったことを言うのです。 アダムやヘーウァに対し、神が与えた「罰」は、この親密さの喪失の目に見える形です。 アダムは、元々「不死」だった可能性があります。しかし、神との親密な関係の喪失=原罪によって、「死」が人の定めとなります。 「旧約聖書」の範囲では、人は、苦労して地上に生き、年老いて、やがて死ぬ定めでした。死後の生とか、天国などというものはありませんでした。(天国は、新約聖書で、イエズスが、実体的にあるのかないのか良くわからない形で、「神の王国(バシレイアー・テウー)」を語ったので、これが「天国」と呼ばれています。 神が、愛するような人は、当然、神の命令をよく聞き、神を愛する人なのですが、長寿や、大勢の子孫や、たくさんの家畜や財産などを恵まれ、この世的に繁栄して、そして死んで無となります。「無となる」とは書いていなかったと思いますが、死後、天国に行くわけではありません。 「黄泉(シュオル)」という世界に死後行くという考えもありますが、この考えは、オリエント世界で普通の考えで、古代ギリシア人もそう考えていました。 神は、偏愛する存在で、特定の人間を愛し、めぐみを与える他方、別の人を呪ったりします。たいへん、勝手な存在です。神は、アブラハムを祖先とする、ユダヤ民族=イスラエルと「契約」を結び、イスラエルが、神を「唯一の神」として、常に信仰するなら、他の民族とは違う,特別なめぐみを与えると約束します。 イスラエルは、こうして、「神に選ばれた民族」となります。 「旧約聖書」における、人間の「位置」は、こういうものです。 >また旧約聖書の「愛」とは? 神は、多くの場合、怒る神、嫉妬する神、復讐する神、約束を破る神、人を殺す神として現れ、言っていることや、行っていることが、矛盾に満ちた、いいかげんな神です。しかし、気まぐれのように、人間に対し、「哀れみ」や「恵み」や、また気に言った者には、「愛」で対します。 「旧約聖書」での「神の愛」というのは、不確実で、神の気まぐれ次第になっています。慈愛の恵みの神である時もあるのです。 >そもそもキリスト教の性格とはどんなものなんでしょうか? 絶対唯一神が世界と人間を創造したとする教え。啓示宗教。つまり、神からのメッセージ(啓示)が予言者に与えられ、それによって、神の意志や、人間の運命、救済の可能性などが明らかになる宗教です。 救済宗教。人間のこの世での悲惨なありさまは、人間が自由意志を持つことを表裏の関係で、アダムの原罪も、そこから起源しています。人間をこの悲惨な状態から救うため、神みずからが、人間となり、自分を、自分に対し犯された罪に対する「購い」として捧げました。これがイエズス・キリストで、キリストは神であった人間、人間となった神なのです。 歴史の終焉。キリストはアダムの原罪を購ったのですが、個々の人間は、キリストの言葉を媒介とする、「新しい神との契約」において、神の言葉とキリストの言葉を守り、正しく生きて行けば、死後、何時の日にか訪れる「終末の日」に復活し、正しい人であるなら、永遠の命を得て、天国に行くのです。正しくない人は、審判において、「無」に戻され、そして、この世は、消え去り、無となり、地上の歴史は終焉します。 こういうのが、キリスト教の性格というか、宗教としての特徴です。 「旧約聖書」をどう読むかは、キリスト教会が、一定の読み方・視点の持ち方を定めています。「聖書の言語」は、多義的な意味と象徴的な意味を持ち、「文字通りに読んではならない」というのが、キリスト教での考えです。 自分で読んでもよいのですが、キリスト教の教義では、どういう解釈になっているかを知らないと、幾らでも勝手な読み方ができます。自分で読んだ後、教義を学んで、どう解釈するかを知らないと、間違った理解になります。 しかし、どう解釈するかは、実はカトリックとプロテスタントで違っていますし、プロテスタントのなかでも、色々な解釈があります。  

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