• 締切済み

壁のコンセントの分岐が必要かについて

今まで住んでいた所は電話線を繋ぐコンセントがリビングにしか無くて、 スプッリタで分配してモデムと電話機を繋いでました。 しかし、引越し先ではリビングだけでなく各部屋にも電話線用のコンセントがあります。 この場合はわざわざスプリッタで一つの壁コンから分配などせずに、 リビングには電話機をその他の部屋ではモデムをそれぞれ繋ぐというやり方で同時に使用する事ができるのでしょうか?

• tjpd
  • お礼率16% (32/195)
  • ADSL

みんなの回答

• my-hobby
回答No.3

NTTからの線はずし1Pモジュラジャックに付ける→スプリッター→PHONE側元のジャックに指す 残りモデム側モデムに差す http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html http://jyu-denkou.com/kw/jac5.jpeg http://jyu-denkou.com/kw/splitter2.gif

noname#132927
noname#132927
回答No.2

このジャンルの過去の内容に、多くの同様の質問が出ていますね。 ADSL回線に電話を繋ぐ場合、スプリッタかセパレータで電話回線とネット回線の分離をしなければ、電話が繋がらないなどの弊害が出ます。 解決策として考えられるのは、PCを屋部屋の電話コンセントに繋いだケーブルにセパレータやスプリッタを入れ、これにワイヤレス子電話付の電話機本体を接続し、他の部屋にはワイヤレス子電話を置くのが、簡単な方法ですね。 各コンセント直後にスプリッタを入れるという荒技も考えられますが、これで上手く動くかどうかは、他の詳しい方に譲ります。ただ、この場合も、モデム前にスプリッタ、またはセパレータを入れる必要は、あるのではと思います。

• toyohi
回答No.1

無理ですね。というのは、スプリッタを通して電話機につないであるでしょうから、どこか1カ所しか使えませんね。