• ベストアンサー

モジューラーケーブルを壁からの外し方

リーチDSLで直接電話機からモデムにつないでネットしてます。 BBフォン機械は不使用。 ネットやっている途中にいきなり切れます。 モデム、PCのコンセントを抜いて約20分後モデム、PCをコンセントにさして立ち上げれば無事繋がる。 前はごくたまにネットが切れたが昨日からは度々切断される。 プロバイダに電話後とりあえずモデム交換をしてもらえるよう手配してもらった。 しかし今のモデムは人に配線してもらって次回新品が来ても配線の仕方が分らない。 いろいろPCの背後を見て研究してモデムから各コードを抜いて差してとやったらだいたい分ってきたがモジューラーケーブルを壁のコンセントから外そうとしても外せない。なんか引っかかって外せない。 強引に引っ張るとコンセントが痛むといけないで怖くて出来ない。 だからモジューラーケーブルだけは交換できない。そのことはプロバイダに言って了承してもらったけどもしこの線が痛んでたのが原因なら症状が改善されない。 だからモジューラーケーブルを壁から外すやり方を親切に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• lbhwon
  • お礼率58% (253/434)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

モジュラーケーブルはつまみがロックになっています。 縦に親指と人差し指で挟んでグッとおさえてやるとロックがはずれ そのまま引き抜く事が出来るはずです。 それでも抜けないなら詰まっているのかもしれないので ペンチなどで同じ方法で挟んで引き抜くしかないですが さすがにペンチで抜くほどめり込んでいるならこしょうしてる可能性が高いですが

lbhwon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kona4Q
回答No.2

モジューラジャックからケーブル外すにもなかなか外れない、を無理なく外すには#1さん回答でもダメなら、ジャックの部分に霧吹きがあれば濡らしてから、前後に”やさしく”動かしてから引いてみて下さい。

lbhwon
質問者

お礼

ありがとうございました。