• ベストアンサー

フレッツ光テレビの屋内配線を自分でしたいので教えてください

 NTTのフレッツ光テレビで教えて頂きたいことがあります。リビングにモデムをセット予定です。工事方法として次のように考えていますが可能でしょうか?  自宅は一戸建て住宅でリビングにある既設のテレビアンテナコンセントに2分岐の分配機を差し込んで、一方に光モデムからのテレビ信号を入れて、もう一方をリビングのテレビに接続すれば、他の3部屋でもテレビは見えますか?従来は屋根の上にアンテナから四分岐していたのですが、今回はリビングに光モデムが設置されるので、リビングから分配機を逆向きに使って、家中に分配したいのです。可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

>リビングのモデムのONU端子から二分岐して、一方をリビングのTVに >もう一方をリビングのTVコンセントに差し込めば家中でTVが見れそうです。 一階の壁コンセントは、屋根裏にある既存の分配器の出力から入力に(黒点線から青実線に)繋ぎ変えられてる部分に注目してください。 出力を入力に変える事により、他の部屋にも供給可能となるのです。 逆に、これが出来ない限り分配は不可です。

jerew
質問者

お礼

ありがとうございます。 屋根裏を調べてみます。

その他の回答 (4)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

#3です  ・光テレビではなく、フレッツ・テレビの方ですね  ・フレッツ・テレビ工事イメージの、   オプション工事の所もクリックして内容をご確認下さい   基本的な工事・・オプキャスト テレビ接続工事の所をクリックすると工事内容がわかります

jerew
質問者

お礼

今更ですがありがとうございました。PCで工事内容を見て自分で工事出来ました。2年半経過してますが順調です。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

接続の詳細は下記を参照 http://www.hikaritv.net/dl/guide_hajimeyo01.pdf 基本的には、ルーター→LANケーブル→チューナー→TV で1台のTVで光テレビが見られます 複数台を見る場合は、同じように接続します (ただ、契約は2台までしか出来ません・・・2台のTVで光テレビを見る事は可能ですが、3台目以降は契約が出来ないので、見る事は出来ません) 基本的には有線ケーブル推奨で、無線は推奨していません(電波状況で視聴出来ない場合が発生する場合があるので、  また、対応ルーター(HPに記載されています)に関しアップデートが必要とか、設定変更が必要です)

jerew
質問者

お礼

coco1様、また、ほかの回答者様、ありがとうございました。 やっと工事イメージ図を見つけました。 http://flets.com/ftv/initial/const.html 私が想定していたそのものズバリの図です。 これならばリビングのモデムのONU端子から二分岐して、一方をリビングのTVにもう一方をリビングのTVコンセントに差し込めば家中でTVが見れそうです。

jerew
質問者

補足

私の説明不足なので、補足させて頂きます。 フレッツ光の最大の長所は分岐すれば同じ料金でTVが何台でも見れることです。 http://flets.com/tv-cp/chap1.html 『戸建てなら複数台使用できる!今お使いのアンテナ配線やケーブルを活用した工事を行えば、リビングだけでなく寝室や子供部屋など、各部屋・複数台のテレビで地デジやBSデジタルが視聴できます。さらに、同時接続の制限もなく、市販のHDDレコーダーなども今までどおりご利用いただけます。』

  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.2

追加です、これですね ------------------------------------ 重要説明事項 ■地上デジタル放送 IP再送信サービスについての注意事項 ・同一回線で地上デジタル放送の番組を同時視聴が可能となるのは、2チャンネルのみとなります。なお、別のテレビでの視聴やレコーダーへの録画等のために2チャンネル目を視聴される場合は、別途お申込が必要となります。 ------------------------------------ http://www.hikaritv.net/channel/kihon/index.html#teikyouArea だということです。 申込が必要なのと、同一回線で同時に視聴可能なのは2つのチャンネルまでに限られますね。 申込

jerew
質問者

補足

私の説明不足なので、補足させて頂きます。 http://flets.com/tv-cp/chap1.html このページの下の方の図のV-ONUから先はLANではなくて、RFケーブルですので、分岐配線を検討しています。 その配線の接続先を、屋根の上に登らずに済ませるため、リビングのTVアンテナコンセントに二分岐の分配機を差し込んで、接続して済ませたいけど、できるかどうかがわからないので質問しています。 フレッツ光の最大の長所は以下です。 『戸建てなら複数台使用できる!今お使いのアンテナ配線やケーブルを活用した工事を行えば、リビングだけでなく寝室や子供部屋など、各部屋・複数台のテレビで地デジやBSデジタルが視聴できます。さらに、同時接続の制限もなく、市販のHDDレコーダーなども今までどおりご利用いただけます。』

  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.1

>リビングから分配機を逆向きに使って、家中に分配したいのです。 出来ない、というかLANで接続していきますからアンテナからのF型栓(ですよね?)以下は関係ないです。 結線は以下の図のとおり http://www.hikaritv.net/services/setup.html ですので、ひかりTV対応(チューナー内蔵)のテレビであればLAN配下にあれば3部屋受像可能だと思います。 ただ無線LANとした場合11gではおそらく不可、11nでは可能だと思えますがサポート外となるのではないでしょうか? チューナー利用の場合はチューナー対テレビは1:1になります http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entry_id=10021 のでLANで分岐させない限り複数台の受像は不可だと思います。 サポート情報で複数台接続の記載を見ていませんのでその辺は確認しておいた方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • テレビの屋内配線

    地デジ移行に伴い、屋外アンテナの使用をやめて光テレビにしました。 ONUは1Fのリビングに設置し、ここからアンテナ線が直接TVにつながっているんですが、 引き回しが邪魔なので既設のTVコンセントを使用したいと考えています。 ONUの近くにTVコンセントが2つ、TVの近くに1つあります。 屋根裏にブースターと分配器があり、ここのつなぎかえでできないかと考えていますが、 どの線がどこのTVコンセントにつながっているかがわかりません。 簡単に調べる方法はありますでしょうか。

  • テレビアンテナ配線の屋内配線工事で困っています

    現在新築中ですが、アンテナ屋内配線工事の不明点について教えて下さい。 もうすぐ内壁を貼るため、今の配線工事が問題ないか至急確認をしたいです。 詳しい方宜しくお願いします。 1.テレビの受信は、CATVを考えています。 CATVのホームページでは、送り配線は禁止とあるのですが、配線チェックした所、一部の系統に送り配線がされていました。 電気工事の人は、1つ位なら実際は問題なしと言っているのですが、本当に大丈夫でしょうか。 またCATVでは何故送り配線を禁止しているのでしょうか。 2.リビングでは、アンテナ配線の必要なAV機器を4台予定しているため、テレビコンセント(端末)後に自前で4分配器をつける予定です。 現状の配線だとCATV保安器からリビング迄の系統は以下のようになります。 (CATV保安器 => ブースター)=> 混合器(CATV、BS)=> 分配器(6分配)=> テレビコンセント(送り配線用)=> テレビコンセント(端末) => 自前の分配器(4分配)=> 各AV機器へ この系統でもブースターを入れればテレビがきちんと見れるでしょうか。 送り配線をやり直して6分配器から直に配線した方が無難でしょうか。 また和室は、6分配器から直に引かれています。 リビングの系統と比べて分配数が違いますが、何か不具合が出るでしょうか。 3.リビングのテレビコンセント(端末用)はWCS38809W(National)を使用していますが、送り配線用端末としてWCS4882WKと言うのもあります。 送り配線用の端末として、WCS38809Wを使って問題ないでしょうか。 両者のコンセントの違いは、アースが付いているかいないかのようですが、どのような違いがあるのでしょうか。 以上、長文ですが何卒お願いします<m(__)m>

  • フレッツTVサービスと屋内配線についてお伺い

    現在地デジ移行前の古いUHFアンテナで受信しています。ゲインは低いものの(やっと60前後)、何とか視聴できますのでそのままにしています。スカイツリーになると方角が違うので受信できなくなる可能性があります。もし駄目だった場合、フレッツのTVサービスに移行しようと思っています。 現在は軒下に分配機とブースターがあり(専門業者が設置したもの)、アンテナからケーブルをそこで分岐させ、1、2階の5部屋に分配しています。 フレッツTVに移行した場合、光ケーブルが2階のパソコン部屋に引き込まれており、回線終端装置はそこへ置かなければなりません。その部屋にも軒下の分配機から同軸ケーブルが配線してありますので、そこへ終端装置から分岐されたTV出力端子をつなぎ、その末端を軒下分配機の古いアンテナケーブル入力端子につなぎ換えて各部屋に分配させようと思っています。そうすると、各部屋までのケーブル総延長が長くなり、受信できないほどのゲイン低下を招く心配があります。 お聞きしたいことは: (1)同軸ケーブルが少しぐらい長くなっても大丈夫か?(おそらく+5~6m) (2)ゲイン低下を回避するためになにか対策が必要か?(例えばブースター、ケーブルの取り替え)

  • 屋内配線に付いて

    照明の追加のために、壁内に屋内配線を追加したくて、電気工事会社に相談を しているのですが、今ある照明のスイッチのところから、配線を分岐しようと すると、点滅が現存スイッチとの連動になると言われます。 スイッチのところまで電源が来ているのなら、スイッチの直前から分岐させ、 新規照明用に別のスイッチを付ければ、従来照明、新規照明を独立してのON/OFF が出来るように思えるのですが、屋内配線はそのような事が不可能になっている のでしょうか? また、分岐をとる場所を既設照明のスイッチでなく、コンセントからなら問題ない のでしょうか?

  • NTT東日本フレッツテレビを既設屋内配線で利用

    既設の屋外テレビアンテナ(VHF/UHF・BS・CS)が10年経過しておりまして、過日の強い季節風でマストが折れてしましました。 1年前に契約して小生の部屋のみで視聴していたフレッツテレビの出番を迎えました。 次のNTT公式工事イメージ http://flets.com/ftv/initial/const.html なんですが、NTT東日本に照会しましたが営利が絡んで中々納得のある返事がありません。 拙宅は略式3F建ての戸建で3Fのアンテナ引き込み口近くに5分配器があってイメージに似ております。 1、ONUの映像信号を切断した既設アンテナのプラグと差し替える必要がありますか? (イメージでは差し替えろとも何とも表示しておりません)  *分配器の入・出力定義が理解できません。   極性はパラボラ・ブースターに動作電圧を供給するためのものと考えて良いですか?   「愚問と時はご容赦下さい」 以上よろしくお願いお願い申し上げます。

  • マンションのテレビの配線について

    一戸建てからマンションに引越しをするのですが、 テレビの配線について悩んでいます。 一戸建てで使っている分配器やアンテナケーブルを マンションでも使って接続したいと思っているのですが、 同じケーブルを使用できるでしょうか? アンテナケーブル(BS 110度CS 用アンテナケーブルだと思います) の先に多角形のようなものがついており、 テレビの端子と接続してあるのですが、 工具を使わないと取り外しができないのでしょうか? テレビの配線をしたことがないので、 よくわかりません。 教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • テレビ配線の分配器、分岐器について

    現在J:COMのインターネットを利用しています。 このインターネットの接続ではTV線(同軸ケーブル)の端子にモデムを接続しています。 新しくテレビを設置する予定なのですが、このインターネットの接続のため空いている端子ありません。 調べてみたところ、分配器と分岐器というものがあるようです。 質問(1)  同軸ケーブル用の分配器、分岐器ではインターネット用とテレビ用に分配、分岐はできますか? 質問(2)  分配器と分岐器ではどちらが良いのでしょうか?(画質、通信速度の点で) 回答よろしくお願いします。

  • テレビの配線について

    自分でテレビの、配線を試みたいと思っています アンテナ端子を付けたいところは、5か所 と 別棟に2か所有ります 現在、共同アンテナから保安機を経て2分配機で、離れと本家に分配されています(地デジ未対応です) 地デジアンテナを、自前で設置したいと思っています 離れの方へは、保安機から、分配機を経て2か所へ、送り配線がされているようです(テレビは一台接続、後は空き、ですがアナログの映りが、悪くなってます(以前は問題なかった) 入れ替えるとOKだったので、分配機の離れ側の端子に不具合が、あるみたいです 本家の方は、まだはっきり確認していませんが、(2台アナログテレビで見ています) まず壊れていると思われる分配機を交換し問題なければ離れはこのままで 本家の5か所は、すべてやり直そうと思います (ケーブルが3C2Vで2つ目の分配機を経て、送り配線と分配機から直接接続と混ざってるみたいです) 常時テレビをつなぎたいのが2か所、後の3か所は、今のところ使う予定はありませんが 端子は、付けておきたいと思っています 本家のほうはどのような配線がいいでしょうか?(送り配線か分配機使用か) 14素子の地デジアンテナを2階の室内へ置きラインブースター(18DBぐらいのもの)を付け屋内配線を経由しないで、問題なく見えています、ブースターなしでは一部見えなかったりノイズが出ます ケーブルテレビに加入するか、どうかも迷っています どちらにしても、本家の屋内配線工事は必要です、無料でやってくれるといいのですが、たぶん無料対象外だと思いますので、出来るだけ安くDIYでやろうと思っています。

  • テレビアンテナ配線15分配の混合器や分配機について

    こんにちは。 テレビのアンテナで、電波状況が非常に良好な地域の場合、ブースターなしで、 UHFとBSアンテナの場合で教えてください。 UHFとBSアンテナから混合器に入れ、1本にして分配機に入れる予定です。その場合で15分配にする場合どのようにしたら良いですか? 10分配の分配機は探したらあったのですが、15分配用は見つけれませんでした。 この場合、全ての部屋のコンセントで2分配機を付ければ、地デジとBSに2本出力できるという解釈で良いですか?

  • テレビのアンテナ接続に疑問があります

    共同アンテナの地上波アナログ線と自前のBSアンテナ線とを屋外で混合して各部屋に配線しています。 1.居間のテレビにはBS内臓ビデオデッキと外付けのBS-Hiチューナーをつけています。接続は電気屋さんがやりましたが今頃になってよく見てみたら初心者の疑問ができました。 アンテナコンセントから2分配で一方をBS-Hiチューナーへ、一方はBS/UV分配器を経てビデオデッキのBSとUV端子へつないでいます。 疑問(1) BBS-Hiチューナーへの分岐は、BS/UV分配器の下流でビデオデッキのBS端子とに分岐しなくてもいいのでしょうか。現状はBS/UV分配器の上流で分岐しています。 ただ、BS-Hiもアナログも映りは鮮明です。 2.客間のテレビはBS内臓テレビにBS内臓ビデオデッキをつないでいます。 アンテナはアンテナコンセントから2分配器を経てビデオデッキのBS端子とUV端子につないでいるのです。そこそこには映りますが鮮明さがいまいちでなんです。 よく見るとつないでいる2分配器はBS・UV分波器ではなくどうやらUVを2分配するものらしいのです。 疑問(2) これも以前に電気屋さんがつないだのですが、使っている2分配器をBS・UV分波器に換えたら映りは好転するでしょうか。