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ダンピングについて

ダンピングの一つに、国内価格よりも安い価格で国外で販売することがあります。これは企業にとってどのような得があるのですか。 回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinkaku2
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

企業が市場に参入する、または、競争に勝つ最も有効な手段は、価格を引き下げることです。受けて立つ相手企業は「A社はダンピングしている。国内価格を高くして利益を出して、それを財源に輸出価格(または、海外での販売価格)を低くしている」と非難します。通常、それは不公正競争として、特別税の支払いを要求されます。 なお、蛇足ながら、上記の「価格」とは商品の売買価格ではなくて、その売買価格から規則で認められた一定のコストを控除した残りの部分が国内の方が高い場合にダンピングとされます。要するに、国内と輸出(海外)の「粗利」の比較に近いレベルになります。

anchovybarilla
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 下段落は私には難しすぎます。上段落は理解できました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

為替の問題、新規販路の拡張、競合各社の状況を総合的に判断し決定します。

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