• 締切済み

ダンピング輸出について

アメリカが穀物を大量にダンピング輸出して国際価格を下落させ、途上国の農家が困っているという話はよく聞くのですが、他にどんな国が(特に一次産品を)途上国へのダンピング輸出を行っているのでしょうか? 日本も一次産品輸出の分野で、何か避難を浴びているものってあるのですか?

• 経済

みんなの回答

• tukusi2
回答No.1

中国もやってます。 海産物などです。 例:うなぎ 日本では養殖用の稚魚の不漁のため価格高騰が起きてました。 それで資本が向こうに行くと、1匹20~100円していた稚魚が1~2円になりました。 1~2円でも、向こうにすると大金らしいです。 結果国内の養殖はほぼ壊滅。 そしてあまりおいしくない加工された蒲焼が大量に空輸されています。