• 締切済み

生物は炭素生物であると共に水生物

1996年に石本氏がタイトルのように述べました。 ところで火星に生物がいるならやはり炭素生物であり水生物であるのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

みんなの回答

• mouryou
回答No.2

昔、本で水の替わりにメタン、炭素の替わりに珪素、酸素の替わりにフッ素といった生物モデルの考察を読みましたが、いずれも地球環境とは著しく異なった環境の元での考察でした。  火星の環境自体はもっとも地球に近いといわれているだけあって、大昔には水が液体として存在してたといわれていますから、その面でも生物がいたとしたら水生物でしょう。また大気も二酸化炭が主であることからも炭素生物でしか存在できないでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%AA%E7%B4%A0%E7%94%9F%E7%89%A9

noname#35294
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 参考になるコメントを頂き本当に有難うございます。心より感謝申し上げます。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

触媒の概念から考えてみたらどうでしょう。化学反応が効率よく生じないと生物のようなものは出現できません。炭素や水がなくても触媒作用が十分起こる環境条件というものがあるかどうかですが、この観点からは火星に地球には存在しない条件があるとは思えません。ですから生物が存在するとすればそれは地球の生物と同じ原理をもったものであろうということになるのではないでしょうか。テレビゲームにおける生物のことなども参考になると思います。プログラム自身が同じか違うかというようなことです。

noname#35294
質問者

お礼

返信が遅くなって恐縮です。 ご丁寧にコメントして頂き有難うございました。参考にさせて頂きます。心から感謝致します。