• ベストアンサー

後味スッキリの面白いミステリーは?

pngcの回答

• pngc
回答No.3

私も「十角館の殺人」「魔術はささやく」でミステリーに嵌ったひとりです(笑)。 王道中の王道(?)なので既読かも知れませんが、 有栖川有栖 「江神二郎シリーズ」の「月光ゲーム」「孤島パズル」「双頭の悪魔」(以上創元推理文庫)。 作品の完成度が順に高まっていくのがわかり、特に「双頭の悪魔」は早く結論が知りたくて、夢中で読み耽った記憶があります。 最近では 石持浅海 「扉は閉ざされたまま」(祥伝社 NONノベル) 犯人がはじめから明かされていますが、犯人と状況に疑問を持った人物の頭脳戦の様子や論理的な駆け引きが読み応えありました。 荻原浩 「噂」(新潮文庫) 個人的にはストーリーもキャラクターも良く一気読みしました。 しかし、なんと言ってもこの本の特色はラストでしょう。 「・・・えっ!?」って感じでしたね。 乙一 「GOTH」(角川文庫) あらすじだけ読むとご質問者様の好みには合わないと思いますが、意外と淡々と話が進み、目を覆いたくなるような描写は(たぶん)ありません。 「悪趣味」な主人公の二人は個人的に結構お気に入りです(感情移入はしませんが)。 後味は悪くないのでだまされたの思って読んでほしいと思います。 そして、作者のミステリー的な仕掛けにまんまとだまされてほしいですね(笑)。 最後にNo.1の方がご紹介している加納朋子の2冊と米澤穂信の2冊は私もオススメしたいですね。

noname#177231
質問者

お礼

回答を読ませていただいてると、早く読みたくなりました。 早く結論が知りたくて、夢中で読み耽る感じよく分かります! 有難うございました<(_ _*)>