• 締切済み

おすすめの長編ミステリー小説は?

長編のミステリーかホラー小説でおすすめはありますか? 長ければ長いほど好きです。できれば国内の作品が良いのですが、おもしろければ海外のものでも良いです。 今まで読んで良かったものは、 二階堂黎人・・・「人狼城の恐怖」 綾辻行人・・・「暗黒館の殺人」 天童荒太・・・「永遠の仔」 小野不由美・・・「屍鬼」 宮部みゆき・・・「模倣犯」 などなど。(長いのばかりです) 贅沢いえばシリーズものでない方が良いです。でも是非ということであれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC-%E4%BC%8A%E5%9D%82-%E5%B9%B8%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4104596035 http://eiga.com/buzz/20090406/8 http://www.shinchosha.co.jp/topics/honyataisho/ 昨年の本屋大賞受賞作のゴールデンスランバーがお勧めです。 シリーズものではありませんが、構成力、人物の描き方は魅力的な作品です。

name090621
質問者

お礼

読みたい候補リストに入れておきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#118582
noname#118582
回答No.2

横溝正史ものは面白いですよ。 「八墓村」 「悪魔がきたりて笛を吹く」 「犬神家の一族」 あたり、テレビとか映画化されましたが、 原作のすごさは描ききれてないと思います。 でも、おもしろいですけど気分が沈んでるときは やめといたほうがいいかもしれないです。ダークなので・・・

name090621
質問者

お礼

おどろおどろしくて私も結構好きです。 まだ読んでいないのを探してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.1

京極夏彦の小説は、長いものが多いです。 個人的におススメなのは『鉄鼠の檻』『塗仏の宴』などです。

name090621
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番最初だと思われる「姑獲鳥の夏」から読みはじめました!