派遣で働いている人の精神年齢が低い?実際の就業現場の実態とは

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働いている人の中には精神年齢が低い人が多いと感じることがあるようです。配置やグループ分けなどの不満を持つのは理解できますが、ひとたび揉め事が起きると口論や暴言、無断欠勤などが続くケースもあり、そのレベルの低さに驚く人も多いようです。
  • 派遣で働く人の中には、30代や40代など、長期間派遣で働いている人もいます。このような人々に対しては、なぜ派遣を続けるのか不思議に思う人もいるようです。ただし、派遣で働く人の中には素晴らしい人もたくさんいることも事実です。
  • 派遣で働く人の中には精神年齢が低い人が多いという印象を持つ人もありますが、それは全ての派遣労働者に当てはまるわけではありません。派遣で働く環境や職場の風土によって、人々の行動や対応が異なるため、一概には言えません。みなさんは派遣で働く人たちの実態についてどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣で働いている人は・・・

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。半年前に病気の為、正社員として働いていた所を退職し、現在は派遣社員として現場系で働いています。派遣で働き出して感じたことなんですが、派遣で働いている人って精神年齢が低い人が多くないですか??私は今まで、派遣として3つの企業に行きました。必ず、揉め事がありました。配置の仕方が気にいらない、ラインのグループ分けが気にいらない。など不満があれば言うのはいいと思うのですが、とにかく、切れる。つまり喧嘩口調。胸倉をつかんだりして暴言を吐く、いきなり辞める。無断欠勤は日常茶飯事、少し揉め事があると、揉めた人同士は何ヶ月も全く口を聞かない・・・お前ら小学生かよ!と言いたくなるほどレベルが低い人が多かったんですが、私が言った派遣場所がたまたまそうだったんでしょうか??私は20代ですが、派遣で4年以上も派遣で働いてる人などが多数います。私の考えからすると、いつまで派遣やってんの??就職しないのとか思ったりします。・・・ただ、決して派遣で働いている方を馬鹿にしているわけではありません。すばらしい方もたくさんいます。ただそれ以上におかしいと思う人が多いとも思うのですがみなさんはどうでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47553
noname#47553
回答No.2

>派遣で働いている人って精神年齢が低い人が多くないですか?? 多いか、多くないかの統計上はよく分かりませんが、確かに私も変な 人は多数見てきました^^; 1日でなんの理由もなく「職場放棄」する人だって多いですし。 やることもやらないで文句ばっかり、自分の主張だけは曲げないって 人は結構ゴロゴロいますし^^; 正社員よりも立場は重くなく、でいて正社員並みの仕事はさせられる おまけに嫌になれば簡単に切られる。そうは言っても正社員を目指す よりは受け入れの間口が広い。 質問者さんの職場は工場なのでしたらそれなりの人数が必要ですよね。 人数が必要な職場だととにかく入れたいと言う会社側の意向が強かったら、会社も性格まで見抜く事はできないのでいろんな人がきても 不思議ではありません。 派遣は内容にもよりますが、「使い捨て」で見られる事が多いです。 募集しても誰も来ないから派遣をと言うところも多いですし、環境が劣悪だと、人間も劣悪になってしまいます。 限度はあると思いますが、長く派遣をやっているとあまり驚かなくなってしまいました。 こういう人もいるんだなと人生経験だと思えればプラスだと思います。 回答になっていなくてすみません。

その他の回答 (1)

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.1

たまたまいたおかしな人が派遣だったというだけでしょう。 ご自身が「派遣」というくくりでそのおかしな人たちを見ているので余計そう思うのでしょう。そのおかしな人たちが派遣でなく関西人だったら「関西人はレベルが低い人が多い」と思うかもしれませんよね。仰るとおり、あなたが行った派遣先が3つともたまたまおかしな人が多い職場だったということです。 >私は20代ですが、派遣で4年以上も派遣で働いてる人などが多数います。私の考えからすると、いつまで派遣やってんの??就職しないのとか思ったりします。 決して馬鹿にしているわけではない、と仰っていますが、かなり上から物を言ってますよね。 あなた自身がそうであるように、派遣を選択するのは個人のライフスタイルによるものですから、どんなお考えが知りませんが、「いつまでやってんの」も「就職しないのか」も大きなお世話ですよ。他人様の職業形態をそれほど気にするのは、ご自身が正社員を辞めて派遣で働いていることにコンプレックスをもっているからではないですか。

関連するQ&A

  • 派遣の無断欠勤

    派遣で来た子が2ヶ月近く経って契約更新の話まで出てたのに2日欠勤、その後2日間無断欠勤。 派遣会社に連絡したら欠勤した事も無断欠勤(無断欠勤なので当然ですが)してた事も把握して無く、その後連絡をし続けたが連絡が取れないとの事。 家に言っても実家に連絡しても連絡が取れないとの事。 数日して連絡が取れたらしく通勤途中の電車の中でチカンにあい、もう出勤したくないとの事。 派遣会社の方で送り迎えをすると言ってもやめるとの事でした。 派遣会社からは通常の請求書が来たので「自己都合による無断欠勤に突然の契約破棄」なので 考えてほしいと伝えると時給50円引きますのでと言われました。 金額にすると7000円程ですが、、、、 こちらはまた新しい人に2週間以上かけて業務を教えることになる為、 経費はその何倍もかかってしまいます。 派遣会社との交渉で何か良い言い方、減額してもらえる方法等ないでしょうか?

  • 派遣社員が1日しか来なかった場合の派遣会社への支払い

     自営業ですが、派遣を初めて利用することにしましたが、初日来て2日目は無断欠勤しその後は来ないことになってしまいました。  会社ととの正式な契約書の交換は、勤務しだしてからのようで、1~2日後に書面が届きましたが、当の社員が来ないので書いていません。  その後、1日だけの請求書が来ました。    その派遣社員を連れてきた会社の担当者は、次を見つける…と言っていましたが、すぐには見つからない…と言う連絡は来ました。    最初は2ヶ月の契約でその後更新していくシステムだ…と言う説明を受けていましたが、無断欠勤でその後来ないような人を寄越して、果たして1日分の費用を支払う必要があるのでしょうか?    誰もがすぐ出来る仕事ではないので最初は教えることばかりで、役に立ったわけでもないのです。  また、正式契約書も交わしていません。    今のところ無視するつもりですがどうなのでしょうか?

  • 派遣社員が次々クビにされています。見ていられません。

    現在、社員10人に対し、派遣社員が30人ぐらいいる部署にいます。今年春、派遣社員を管理する人が変わってから、わずか、半年のあいだに、4人もクビになりました。 何か大きなミスをしたとか、無断欠勤が多い、毎日のように遅刻をするという理由もなく、4人ともマジメに働いていました。 ぼくは社員なので、一応、組合に守られていますが、かわいそうでみてられません。 あまりに行き過ぎた行為だと思うので、第三者機関に訴えよう(訴訟ではありません)と思います。 そうした問題を取り扱っている、機関や団体・組織をご存知の方は教えてください。宜しくお願いします。

  • 派遣の仕事をやめるにあたり

    契約未満了なのですが、辞めることを決心しました。 自分に非があることは重々承知なのですが、会社に行くだけで 吐き気・動悸が止まらず、夜も眠れない状態が1ヶ月ほど続いています。 同じ派遣社員の方にも「早く辞めてくれ」といわれております。 ミスばかりする私も悪いのですが、仕事を教えてもらえない状態での ミスをあげつらわれてばかりいた事に、遅すぎましたが気がつきました。 派遣会社に連絡を取って辞めさせてくれと言っても辞めさせてくれません。 実力行使(無断欠勤等)をしない限りは辞められないのでしょうか?

  • 派遣社員の評価ってどのように行われているのですか?

    派遣社員の評価ってどのように行われているのですか?? 大手派遣会社にて派遣社員をしています。 ここ1か月間、無断欠勤と当日欠勤をしまくってほぼ出勤していません。 それなのに、派遣元の営業から「派遣先から高評価を頂いていて、今の部署では契約満了になってしまうけれど、ぜひ他の部署で、○○さんに働いてほしいと言われています。」と言われて驚きました。 以下、詳細です。 ----------------------------------------- 私は、現在の派遣先が初めての派遣先で、長期案件で約1年勤めましたが、「来年には、派遣社員を6人から3人へ減らす。誰を減らすかは決まっていない」と言われて、そこからなんだかギスギスしてしまい、雰囲気も悪いし、残りたいという気持ちもないのでヤケになって1か月間、欠勤をしまくってしまいました。 「誰を減らすかは決まっていない」といわれましたが、実は1人だけは継続が決まっていて、仕事を当日欠勤しまくる美人さんでした。1年間一緒に働いてきましたが、まともに出社する日のが少なく、遅刻や当日欠勤の理由も「2日酔い」「朝まで飲んじゃって辛い」がメインでした。その美人さんよりもスキルが高く、無欠勤で出社している人もいるのになぜその人だけ優遇されるか納得がいきませんでした。 派遣が6人もいるわりに、管理が適当な部署で、6人中3人はかなり自由に欠勤や遅刻を繰り返していたので、その美人さんや私だけが目立って欠勤をしていたわけではありませんが…。 忙しい時期に当日欠勤しまくって、社員さんに迷惑をかけてしまって、元々仲良くはなかった社員さんと、より険悪な雰囲気になってしまって、人間関係は最悪な状況です。 そんななかで、「もうこの派遣先からも派遣元からも信頼は無いだろうし、次の仕事は別の派遣会社でやろうかな」…と思っていたら、「高評価です」の電話がきて、かなりびっくりすると共に理解できなくて、今回の質問をするに至りました。 なぜ、欠勤しまくってる人間が「高評価」なのか、自分なりに思いついた予想は以下です。 (1)もっと長期の案件のつもりだったが、人数を減らすという後味の悪い締めくくりになってしまったため、本当は1か月間も欠勤をした私を低評価にしたいところだが、派遣先の上司がなさけで高評価にしてくれた。 (2)私よりひどい欠勤を繰り返す人を継続させて残すくらいだから、「欠勤」にたいしてゆるい会社だった。 (3)実は、その派遣先の担当者の上司(40代既婚者)は、一時期、個人的に2人で飲みに行こうと何度も誘ってきた時期がありました。うまくかわそうと思ったけど、かわしきれなかったので、ハッキリとお断りしたところ、それからお誘いもなく、態度が冷たくなりました。そういうことを踏まえて、愛想のいいお酒が好きな美人さんは妙に優遇されているところを考えると…この上司は、派遣に対して下心しかもってないのかな?とも思ってしまいます。 高評価にしてくれて、会社の他部署に推薦してくれているのも、私の働きぶりが評価されたのではなく、同じ会社の他部署で働きだしたら、また飲みに誘おうという魂胆か?とかも思ってしまいます。同じ部署にいるより、あとくされなく誘えるだろうし…。 この会社のこの部署が特殊なのかもしれませんが、こんな理不尽な働き方なら派遣って損だな~と感じるとともに、こんなんで高評価もらえるなら、この会社で、ダラダラと働くのもラクかな~と思ってしまっています。

  • 請負と派遣について

    請負会社と人材派遣会社の違い及び メリット・デメリットを教えて下さい。 私の勤めている会社は、電気部品の工場です。 4勤2休等あります。 現在契約している請負会社2社・人材派遣会社1社 は欠勤が多く、生産が間に合わない状態が頻繁に あり、今回無断欠勤者が出て抗議文を出す運びに なってしまいました。 そこで、工場内の製造社員にはどちらが使いやすいのでしょう? 業務を請け負うということで、欠勤対応とうある請負会社のほうがいいのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • バイトを辞めたいが

    今定時制高校に通っていて某大手ディスカウントストアで働いていてバイトが終わって学校へ通っているんですが肉体的にキツイし ある正社員がかなり性格が悪く 今日なんて僕の紹介したアルバイトの人が無断欠勤したというだけで意味不明な因縁をつけられ胸倉をつかまれて殴られそうになりました。 働き始めて1ヶ月ですがバイトを変えるか私立高校の編入試験を受けるので勉学のために一時休業したいと思っています。 しかし僕は気が弱くやめるとはいいにくいです。 この前も女子大生がやめましたが その例の正社員から「裏切り者」 「これだからバイトは」などと言われておりやめるなどと言い出しだしたらどんな暴言を吐かれるかわかりませんし、何せこれといった理由もありません。  どうにかして辞めたいのですが どうすれば良いでしょうか?  ご回答お願いします

  • 派遣社員に対して

    私は現在、派遣社員として仕事をしております。 派遣元の担当者から、派遣先の担当者からは「(私は)真面目に仕事をしてくれている…」というような事を言われましたが、派遣先の担当者が建前で仰っているのではないかと疑いました。 といいますのも、私は現在、気が利かない、やる気がない、仕事に対する意欲が全くない等で、一緒に仕事をしている方から毎日のように叱られているからです。 もう誰から見ても悪い叱られ方をしており、自己嫌悪に陥っており正直辞めたいです。 仕事の出来が悪い場合でも、派遣先の担当者は、派遣元に対して、建前で良い事を仰るものなのですか? 無断欠勤があったり体調を崩して休む事が非常に多い、会社の者を私物化する等、非常識な行動が多い場合はともかく、仕事の出来によっては派遣元や派遣社員に対して良くない事も仰るものなのですか?

  • 派遣社員から正社員になった人に質問です

    派遣社員で入った企業で正社員になった方に質問です。 ※紹介型雇用は除きます。 1)派遣社員で入ってどのくらいの期間で正社員になりましたか?   勤務して3か月?半年?1年? 2)正社員になったきっかけは何だと思いますか?   人が足りなかった?ポストが空いた 3)正社員になるためにどんな努力をしましたか?または 働いている間に気を付けていた事はありますか? 無遅刻、無欠勤、スキルアップなど

  • 派遣で、異常に欠勤が多い人ってどう思いますか?

    派遣で、異常に欠勤が多い人ってどう思いますか? 職場に結構仲良くなった派遣の同僚が居て、その人はとても控えめで性格も良く優しいのですが、 気になるのは異常に当日欠勤(理由は体調不良)が多いのです。 一年に数回は当日欠勤で一週間程休み、その他にも月に数回は当日欠勤しています。 それで、頭では体調が悪いし仕方ないと思いつつも、仕事だし社会人なのに・とちょっとイライラしてしまい態度に出てしまいそうです。 ちなみに私は予定の有休など以外は、よっぽどでない限り休みません。 なので、余計に真面目にやっているのがバカバカしくなることもあります。 (欠勤により業務面で多少はしわ寄せが来ますが、大迷惑でもないのでそこはあまり気にしていません。また、派遣先は何も言いません。) 性格は良いし話も合うのでもっと仲良くしたいなと思い、近々またご飯誘おうかなーと思っている矢先に何日も来なかったりするとちょっと覚めます。。 みなさんはこういうことってどう思いますか? 仲良くしたい人なら切り離して考えますか? 皆様のさまざまな視点を参考にさせて頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう