• ベストアンサー

富士山の登頂

8月の10日に娘と熱海のホテルを予約しているのですが、富士山に登りたいとのことで、調べていますが、住まいが小田急腺の相模大野で、ツァーの旅行で、新宿や横浜へ出るより、富士の5合目へ行った方がとも思いますが、泊まるのも予約なしで泊まれるのかも分りません。 初めての山登りです。 9日からの予定となりますが、お教え戴けませんでしょうか

• 0430
  • お礼率89% (102/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meli
回答No.1

初めまして、登頂経験一回の者です. 山小屋は予約無しでも空いていれば泊まれますが、 込み合う時期(特に週末)は予約したほうがいいでしょう. それ以前に、富士山に登るのには結構準備が必要です. 専門の登山用具が必要な山ではありませんが、 靴、リュック、雨具、衣服等何も持っていない場合 10万までは行かなくともかなりの出費が必要です. 普段鍛えていなければ、体力的にもきついです. 富士山の近くに行くからついでに登ろうかというのは かなり無茶だと思います. 五合目の山小屋に泊まって午前中出発 七、八合目で一泊して明方出発して登頂 午後にかけて下山というスケジュールで ゆっくり登ればなんとかなるかもしれません. 山と渓谷社から毎年富士登山ガイドが出ていますので、 熟読することをオススメします.

0430
質問者

お礼

ちょっと考えが甘かったようです。 早速、本を購入して調べてみます。 有難う御座いました。