• 締切済み

NTUSER.DATについて(不明のエラー)

数日前から、ローカル ディスクCでおかしな症状が起こっております。 順を追って、ここ数日の出来事を書いていきます。 ある日、朝起きてPCの電源を入れるととてつもなく重いんです。 つい数時間前(前日の夜中)までは快適だったのに・・・ すると今度はエラーが発生したぞと言われました。 調べてみたところ、NeroというPC購入時から入っていたソフトが原因のようでした。 なので、スタートアッププログラムみたいなところでブロックするように設定しました。 これで、エラーとPCが重いのは直りました。 しかし、さらに驚く自体が発生しました。(正しくは発見) ローカル ディスクCの空き容量が数メガ・・・ 一番新しい記憶では、100ギガ以上空いていたのに。(一週間以内だったとおもいます。) もちろんそんなにダウンロードしてません。 そしてこの空き容量、変わるんです!! 時間とともに、増減するんですよ。 でもどっちにしても少ないので、アプリケーションが起動できなくなり、 やむを得ず元からあったファイル(この現象より前にダウンロードしたファイル)を削除しました。 すると、ちゃんと消したぶん空きました。 ディスククリーンアップやデフラグ等思いつくことも何度もしました。 しかし、少し間をおいて見てみるとなんとまた空き容量が数メガになってるんです。 ひどいです。せっかく大事なファイルを消したのに。 この後も次々とファイルを削除しましたが、また次々と空き容量が埋まっていくのです。 もう目に見えて。さっき10ギガあったのに数分後には700メガとか・・・ さすがに惜しいので外付けメモリを接続して大事なファイルを保存しました。 OSはwindows vistaです。PC自体今年の五月一日に届いた新品です。 どうやら、Cの中のユーザーというフォルダの中のOwnerというフォルダが原因らしいです。 ドキュメントとか入ってる所です。 中のファイルを合計しても70ギガあるかないか位なのに、 このフォルダ自体の容量が188ギガなんです。 試しにバックアップを取っておいて、そのフォルダ内のすべてのファイルを削除しました。 Ownerフォルダは空の状態です。 それでも130ギガくらいあるんです。 しかもこのフォルダ、削除できません。 他のプログラムがこのフォルダを開いてます、閉じてから~みたいなメッセージがでて邪魔するんです。 それで、ファイルを消したせいでデスクトップが真っ白になってしまったので、 ひとまず戻そうと、バックアップのファイルをOwnerフォルダに移そうとしたら、 NTUSER.DATというファイルがなんか問題あるみたいでできませんでした。 種類:BLFと種類:REGTRANS-MS(2回)です。 検索しても出ないし、どこにあるのかわかりません。 それに、なんかユーザーデータがあるとかなんとか、消したらやばそうです。 どなたか解決法を知っていませんか?? (いろいろ起動しなくなって困っています。初心者なので、ユーザーという概念もわかりません・・・) あ、そうそう。この前、PCを数日前の状態に戻す~みたいなのを2回ほど実行しましたが、不明なエラーにより失敗しましたみたいにいわれました。

みんなの回答

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

ウィルススキャンや、HDDのエラーチェックはしてないのかな? アプリケーションなどは、バックアップを取ってから消して、また戻しても、正常に動作しませんよ。 どうせここまでやったんだったら、必要なデータをCDか外付けHDD等の外部メディアに退避しておいて、リカバリしたほうがいいと思いますけど?

tomoya14
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルススキャンはやりました。 HDDのエラーチェックはよくわかりません・・・ リカバリはやったことないんで、ちょっと気が引けて。

関連するQ&A

  • NTUSER.DATについて。

    先日、「Cドライブ」→「Documents and Settings」と行った所にある「All Users」と「ユーザー名」のフォルダ内に、NTUSER.DATという名前のファイルがあるのを発見しましたが、削除していいのやら分かりません。 「All Users」では全て大文字、「ユーザー名」フォルダでは全て小文字になっています。 サイズはどちらとも256KBです。 環境はWin XP SP2 Home Edition Version2002、メモリ容量は760MBです。 詳しい方のご教授をお待ちしております。

  • ntuser,datについて教えて下さい。

    windows7のOwnerフォルダー内にntuser,datというDATファイルとntuser,dat,LOG1・ntuser,dat,LOG2というLOGファイルが、いつの間にか出来ています。さらにBLFファイルとREGTRANS-MSファイルが2個のセットが8セットの24ファイルが出来ています。削除してはいけない削除できないと聞きましたが、新しいフォルダーを作り そこへ格納しては、駄目でしょうか? 何分にもパソコン初心者なので宜しくお願いします。

  • NTUSER.DATについて?

    パソコンの、Cドライブのユーザー内に、NTUSER.DATというファイルが勝手に出来ています。削除したくても、出来ません。これは、何ですか?、開き方は有りますか?教えて下さい。OSは、ウィンドウズ8 です、お願い致します。

  • Cドライヴの残量表示&CCleanerの質問です

    Cドライヴの残量表示&CCleanerの質問です OSはビスタで、関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3.5です それで内容は、以前は頻繁に変化してた Cドライヴの残量表示ですが ここの所、安定して来たんですが それがCCleanerの影響なのか? それとも、他の理由なのか?という質問です まず私のパソコンなんですが 容量が120ギガで、Cドライヴは約80ギガです ただ、ドライヴの容量を 一番取ってるのが(マイ)ドキュメント内の動画ファイルなんですが これは余計な物を、数十メガから数百メガ単位で 少しずつ、計3~5ギガ位削除して来ました ところが、この時には どういう訳か、最大で開いても1.5ギガ位で 少ない時には数十メガしか無く 当然の事ながら、頻繁に容量が少ないという エラーメッセージが出続けてました 勿論ディスククリーンアップ等も実行しましが 全く変りませんでした ちなみに、この間例えば ウィルス用ソフトのアップデート等 必要なファイル以外は、文章ファイル等 メガ単位以内のファイルを除くと 一切のファイルを入れませんでした つまり、この時は1.5ギガ位から数十メガの間を 頻繁に行ったり来たりを繰り返した訳です そこで、これは変だと思い 他にも余計なファイルの存在するフォルダを調べようとしたんですが 結局原因不明でした ところが先日CCleanerを使用したんですが この直後位から、急に残量表示が安定したんです 内容は、使用前の残量表示が1.5ギガ位 その時、新たに見つけた動画ファイルが500メガ程度 そしてCCleanerで調べた余計なファイルが 約1.5ギガ位だった為、これらを削除しました すると、使用後の残量表示は約4.5ギガ位迄開いたんですが それ以降、幾ら様子を見ても 現時点迄4ギガを切らず、現在も 約4.2ギガ位で安定してます そこで聞きたいんですが 現在安定してる理由としては CCleanerの使用で、今迄私が削除出来なかった(?) 余計なファイルが削除出来たから、この状態なのか? それとも、それは偶然で 一度に4ギガ以上開いた為に安定したのか?… つまり、それ以前は開き容量が少な過ぎて 残量表示が不安定に、なり 1.5ギガ位から数十メガの間を 頻繁に行ったり来たりを繰り返したのか? という質問です 尚、余談ですが今迄気が付かなかったんですが (マイ)ドキュメント内に 更に5ギガ位の余計なファイルを見つけたんで これも間もなく削除する予定です

  • ハードディスクにファイルを移動できないです・・・

    先日、1テラの外付けのハードディスクを買いました。それでいくつかのファイルをこの中にいれようとしたのですが、5ギガぐらいのファイルをハードディスクに移動しようとしたとき、『ファイルまたはフォルダのコピー エラー』と出てそこに「コピーできません。空きディスク容量が足りません。いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、【ディスクのクリーンアップ】をクリックしてください。」 と出ます。しかしHD革命というソフトを使ってドライブを2つに分けましたけど、そのドライブはまだ471ギガの空き容量があります。もう片方はほぼ500ギガあります。どうすればいいでしょうか?

  • ローカルディスクCの空き容量がありません

    自分はVistaを使っているんですが ローカルディスクCの容量が29.2GB中空き容量が67.3MBしかありません。 クリーンアップや一時ファイルの削除も定期的にやってますし 音楽や画像などはDに移動してあります。 特に重いファイルもDLした覚えはありませんしCにはWindowsのフォルダが 26.8GBもの容量をとっています。 Windowsのフォルダの中のファイルって消しても大丈夫なんでしょうか? あと消そうとするとVistaの場合ユーザー確認が出るんですが何度も再試行になり消せれません。 どうしたらローカルCの容量が空くでしょうか?

  • 閉じるとエラーします。

    もしよければ、アドバイスよろしくお願いします。 インターネットを開いていて、画面右上の赤い「閉じる」を押して閉じようとすると、「エラーを報告しますか?」みたいな表示がでます。 また、普通ならいくつかのページが開いていたら、「閉じる」を押すと、一つのページだけ閉じるはずなのですが、全部一気に消えてしまいます。 また、最近気付いたのですが、「お気に入り」を整理しようとして、一つの項目を削除しようとしたら、フリーズしてしまいました。毎回です。 多分、以前、パソコンをいじったことが原因だと思うのですが。 ローカルディスク(C)とローカルディスク(D)ってありますよね。 (C)の容量が少なくなったので、いろいろ(D)に移動させていたんです。きっと移動させちゃいけないフォルダを(D)に移動させてしまったのではないかと思うのですが、どれかさっぱりわかりません。 もし、わかれば教えてください。

  • ノートンのハードディスクを圧迫するファイルについて

    MicrosoftOutlookにてメールの送受信を行っていたらハードディスクが満タンですとのエラーが出たため、ディスククリーンアップやプログラム削除などをして対応しましたが、ディスクの空き容量があまり減らないので、フォルダを色々検索してみると、 c:programfiles\commonfiles\Symantec Sharedのフォルダの中に以下に示すようなファイルが50個くらいありました。1つが200メガくらいのサイズです。 ccApp-103.0.2.10-2005-02-15-00-43-46-640.dmp 1、このファイルは削除しても大丈夫なものなのでしょうか? 2、このファイルが作成されないようにすることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。OSはXP。ノートンは2005です。

  • firefoxの一時ファイル?について

    firefoxで、ファイルをダウンロードした時に、「プログラムで開く」で開いたファイルが、 C:\Users\Owner\AppData\Local\Temp に保存されているようなのですが、このファイルは削除しても大丈夫でしょうか? かなり容量をくってるので、困っています。

  • HDD空き容量を増やしたいのにファイルが行方不明

    ハードディスクの容量がいっぱいになってきたのでファイルを削除してたのですが、容量をとっているファイルが見当たらずに削除できなくて困っています OSはWindows7でfree disk analyzerを使用して何が容量をとっているか確認したところ ユーザー▶パブリック▶パブリックのミュージック▶Sony MediaPlayerX▶Shared▶Music▶(アーティスト名がずらっと) となっていたのですが、Windowsの方でみてみるとファイルが見当たらず削除できなかったので、フォルダごと消せばその中のファイルも消えると思いMusicのフォルダを消したところ容量は減らず、あげくfree disk analyzerでも認識されなくなってしまいました。 どうにか消す方法はないでしょうか