• 締切済み

NTUSER.DATについて(不明のエラー)

数日前から、ローカル ディスクCでおかしな症状が起こっております。 順を追って、ここ数日の出来事を書いていきます。 ある日、朝起きてPCの電源を入れるととてつもなく重いんです。 つい数時間前(前日の夜中)までは快適だったのに・・・ すると今度はエラーが発生したぞと言われました。 調べてみたところ、NeroというPC購入時から入っていたソフトが原因のようでした。 なので、スタートアッププログラムみたいなところでブロックするように設定しました。 これで、エラーとPCが重いのは直りました。 しかし、さらに驚く自体が発生しました。(正しくは発見) ローカル ディスクCの空き容量が数メガ・・・ 一番新しい記憶では、100ギガ以上空いていたのに。(一週間以内だったとおもいます。) もちろんそんなにダウンロードしてません。 そしてこの空き容量、変わるんです!! 時間とともに、増減するんですよ。 でもどっちにしても少ないので、アプリケーションが起動できなくなり、 やむを得ず元からあったファイル(この現象より前にダウンロードしたファイル)を削除しました。 すると、ちゃんと消したぶん空きました。 ディスククリーンアップやデフラグ等思いつくことも何度もしました。 しかし、少し間をおいて見てみるとなんとまた空き容量が数メガになってるんです。 ひどいです。せっかく大事なファイルを消したのに。 この後も次々とファイルを削除しましたが、また次々と空き容量が埋まっていくのです。 もう目に見えて。さっき10ギガあったのに数分後には700メガとか・・・ さすがに惜しいので外付けメモリを接続して大事なファイルを保存しました。 OSはwindows vistaです。PC自体今年の五月一日に届いた新品です。 どうやら、Cの中のユーザーというフォルダの中のOwnerというフォルダが原因らしいです。 ドキュメントとか入ってる所です。 中のファイルを合計しても70ギガあるかないか位なのに、 このフォルダ自体の容量が188ギガなんです。 試しにバックアップを取っておいて、そのフォルダ内のすべてのファイルを削除しました。 Ownerフォルダは空の状態です。 それでも130ギガくらいあるんです。 しかもこのフォルダ、削除できません。 他のプログラムがこのフォルダを開いてます、閉じてから~みたいなメッセージがでて邪魔するんです。 それで、ファイルを消したせいでデスクトップが真っ白になってしまったので、 ひとまず戻そうと、バックアップのファイルをOwnerフォルダに移そうとしたら、 NTUSER.DATというファイルがなんか問題あるみたいでできませんでした。 種類:BLFと種類:REGTRANS-MS(2回)です。 検索しても出ないし、どこにあるのかわかりません。 それに、なんかユーザーデータがあるとかなんとか、消したらやばそうです。 どなたか解決法を知っていませんか?? (いろいろ起動しなくなって困っています。初心者なので、ユーザーという概念もわかりません・・・) あ、そうそう。この前、PCを数日前の状態に戻す~みたいなのを2回ほど実行しましたが、不明なエラーにより失敗しましたみたいにいわれました。

みんなの回答

• chi-zu01
回答No.1

ウィルススキャンや、HDDのエラーチェックはしてないのかな? アプリケーションなどは、バックアップを取ってから消して、また戻しても、正常に動作しませんよ。 どうせここまでやったんだったら、必要なデータをCDか外付けHDD等の外部メディアに退避しておいて、リカバリしたほうがいいと思いますけど?

tomoya14
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルススキャンはやりました。 HDDのエラーチェックはよくわかりません・・・ リカバリはやったことないんで、ちょっと気が引けて。