• 締切済み

HDD空き容量を増やしたいのにファイルが行方不明

ハードディスクの容量がいっぱいになってきたのでファイルを削除してたのですが、容量をとっているファイルが見当たらずに削除できなくて困っています OSはWindows7でfree disk analyzerを使用して何が容量をとっているか確認したところ ユーザー▶パブリック▶パブリックのミュージック▶Sony MediaPlayerX▶Shared▶Music▶(アーティスト名がずらっと) となっていたのですが、Windowsの方でみてみるとファイルが見当たらず削除できなかったので、フォルダごと消せばその中のファイルも消えると思いMusicのフォルダを消したところ容量は減らず、あげくfree disk analyzerでも認識されなくなってしまいました。 どうにか消す方法はないでしょうか

みんなの回答

• Safe_Mode
回答No.2

>OSはWindows7でfree disk analyzerを使用して何が容量を >とっているか確認した ここまでは良いんですが・・・ Windows7上で隠しファイルや隠しフォルダーを表示させる設定が出来ていないんじゃないでしょうか? 下記を参照して、隠しファイルやフォルダーを見られるように設定してみてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012986 そのうえで、本当に削除して問題無いファイルやフォルダーなのかを確認することが重要です。 初心者の場合、隠しファイルやフォルダーを無暗に削除するのはトラブルの元です。 (そもそも簡単に削除されると問題になるので隠し属性にしているのですから。) 上記の設定で「ごみ箱」の中を確認すると削除したファイルやフォルダーが見えませんか? 見えたら、一旦は削除せず元に戻してください。 その後、下記を参照してディスククリーンアップを実行してみてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011859 また、ハードディスク容量不足解消の一般的な手段としては下記を参照ください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9908-4528

• Saturn5
回答No.1

Windowsのエクスプローラーでの消去は ファイルがゴミ箱に移動するだけで容量は減りません。 ディスクのクリーンアップやゴミ箱のプロパティで ゴミ箱をからにしてください。