• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルを削除しても空き容量が増えない

ファイルを削除しても空き容量が増えない...正確にはファイル削除途中でキャンセルボタンを押してしまったのですが、 そのフォルダごと消えました。 ゴミ箱には入っていません。しかしHDDの容量は変わりません。 削除した容量は7GBのデータファイルです。 再起動、ディスクのクリーンアップ、「CCLEANER」を使って システムのゴミ箱を空に、一時ファイル、クリップボード、メモリダンプなどを削除しました。 が、変わりません(数10MBは減りましたが)。 Windows7 ウィルスソフトはウィルスバスターです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2163
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)

あくまで想像ですが、 >ファイルを削除しても空き容量が増えない...正確にはファイル削除途中でキャンセルボタンを押してしまったのですが ファイルを削除とは普通はそのアドレスの登録情報を消す、データ領域が解放されるところを途中でキャンセルしてしまっため登録情報の削除が不完全で終り、消えたことと同じようになったがデータ領域は残ってしまった(但しこの領域の管理情報は失われている)。 >ゴミ箱には入っていません エクスプローラーからは管理情報がないので一見消去されたように見えるがデータ領域はそのまま住所不定で残っている。 こんなことになっていると想像してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仮にそうだったとして解決策が何かか考えられましたらお願いします

質問者からの補足

リカバリーすることにしました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

> また関係ないかもしれませんがデフラグも行ないました。 こういう場合、デフらグはダメージを与えますよ。 失われたデータを戻すのは難しくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

データを戻す気はありません。 データを抹消したい(削除しているつもりですが)のです。 削除したのにスペースが増えないことに困っています。

  • 回答No.1

チェックディスクを修復付きで実行したのでしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012999

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。両方にチェックをしてやりましたが駄目でした。 また関係ないかもしれませんがデフラグも行ないました。