• ベストアンサー

ファイルを削除しても容量が増えない

WindowsVistaで外付けHDD内のファイルを削除しようとしたところ、 「対象のフォルダへのアクセスが拒否されました」とエラーが出ました。 構わずに「続行」すると、見かけ上はファイルを削除できたように見えるのですが、 空き容量が減りません。(20Gほど消しました) もちろんゴミ箱にも入っていません。 どうすれば削除できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.2

NO.1です。LINKSTATION(LAN接続です)は、回答に書きましたようにHDD内に、隠しファイル(TRASH)として存在しています。そして、フォルダオプションで、見えるように設定が出来るようになっています。ご質問の、機種の説明書は如何でしょうか?同じメーカであれば、考え方は同一ではないかと思いますので、もう一度チェックされては如何ですか?LINKSTATIONの場合には、取説に記載されていなくて、HP(BUFFALO)に説明されていたように記憶しています。回答にも書きましたように、HDD内に削除されたはずのファイルが、きっとそのまま残っている(元のフォルダーから、別のフォルダー(隠しフォルダー)に移行しているから、その分の容量が減ったままと考えるほうが正しいのではないかと思いますし、私の場合現実でした。ご納得されないのであれば、FAXにてサポートへ問い合わせすることが出来たと思いますのでご対応を!。

その他の回答 (1)

• newbranch
回答No.1

外付けのHDDのファイルを削除したが、容量が増えないとのことですが、HDDのメーカはどちらでしょう?BUFFALOのLINKSTATIONの場合には、メンテナンス設定で、ゴミ箱を使用するとしていると、そのゴミ箱は、ブラインドになっていますので、削除しても、そのファイルは、ゴミ箱に入っている為、容量は変わりません。他のメーカの場合はどうかわかりませんが、これは、ネットワーク上で、ファイルを削除すると、何処にも、データが残らず、復活出来ない(自分のPCでは、ゴミ箱に一旦入るように設定されている)ので、隠しファイルとして、ゴミ箱が設定されているのです。 従って外付けのHDDの仕様を確認して、若し、そのような設定がされていれば、フォルダオプションで、全てが見えるように設定すれば、HDD内にあるゴミ箱が見えるようになりますので、そのゴミ箱ごと削除するような操作で、容量が回復することが可能です。

Azure3225
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BUFFALOのhd-phcu2です。 HDD内のゴミ箱というのは外付けHDD内にゴミ箱があるということですか? ブラインドというのは隠しファイルということでしょうか。隠しファイルを見えるようにしても見えません。 ちなみに、外付けHDDを別のPCに接続しても容量は減ったままです。