• 締切済み
  • 困ってます

削除したファイルの容量とHDDに増えた容量が一致しません

Cドライブが一杯になってきたので主に大きいファイル(共有ソフトでDL)を削除したりするのですが、 削除しようとするファイル(800MB)を削除したら、Cドライブに確認してみたら500MBしか増えてませんでした。他にも何個か削除してみたのですがやはり、同じような現象がみられました。 オンラインゲームでもアンインストールしてファイル等も全て削除したても、同じような現象がみられました。 (例) Cドライブ空き容量(10GB)→ファイルをDL(800MB)→Cドライブ空き容量(9.2GB)→DLしたファイル(800MB)を削除→Cドライブ空き容量(9.7GB) これは一体どういうことなのでしょうか?不要ファイルとしてどこかに残っているのでしょうか??DLして削除するとそのままの容量を確保することはできないのでしょうか??? ちなみにごみ箱に残ったままということはありません。共有ファイルソフトのキャッシュが残ったままということもありません。 いろいろ、CCleanerやディスクのクリーンアップ等も試してみましたが、今回の問題に対しては効果がなかったように思います。 少々文章が長くなり、わかりにくい文章になっているかもしれませんが、わかる方、おられましたらご教授いたただければ嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数107
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#118114

正解を言えば不要ファイルとして残っています。 ゴミ箱から削除しても内部的には残ってしまいます。 コレを削除するには専用ソフトが必要になります。 私はあまり気にしていないので専用ソフトの紹介は無理です。 ソフトはvectorに行けばあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やはり残ってるもんなんですね。ソフトを見つけることはできなかったんですが、原因がわかったのでスッキリしました。 本当にありがとうございました!!!あと、お礼の返事が遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • HDDの空き容量がおかしいなぁ・・・

    突然ですが、Cドライブ(21GBのパート)の空き容量がおかしいです。 詳細としては、すべてのファイルを表示するを選択して、すべてのファイルを合計した容量が10GBしかないのに、空き容量はなぜか4GBしかありません。単純に考えても10GBは空いていないとおかしいはずなのに、何が原因なのでしょうか?? クリーンアップや、復元ポイントの削除をしても容量はほとんど変わりません。いや困ってしまった。 対処方法があれば教えてください。 必要なら詳細も追加します。

  • ファイルを削除しても空き容量が増えない

    ファイルを削除しても空き容量が増えない...正確にはファイル削除途中でキャンセルボタンを押してしまったのですが、 そのフォルダごと消えました。 ゴミ箱には入っていません。しかしHDDの容量は変わりません。 削除した容量は7GBのデータファイルです。 再起動、ディスクのクリーンアップ、「CCLEANER」を使って システムのゴミ箱を空に、一時ファイル、クリップボード、メモリダンプなどを削除しました。 が、変わりません(数10MBは減りましたが)。 Windows7 ウィルスソフトはウィルスバスターです。 宜しくお願いします。

  • Cドライブの用量不足のため削除したいんですが

    私はwindowsVISTAをつかっていて最近Cドライブの用量が少なくなってきました。 なのでいらないファイルを削除していこうと思ったのですがほとんど英語表示でどれを消せばよいのか初心者の私にはわかりません。 ですが更新日時が古いファイル=あまり使っていないという解釈でよいのでしょうか。 それがあっていれば削除していってもよいのでしょうか。 そして削除したあとネットではディスクのクリーンアップ?をしたほうがよいと書いてあったのでCCleanerというソフトをDLしました。これはあっているのでしょうか。 読みづらい文章ですけどPCに詳しいかた教えてもらえればうれしいです。

  • HDD空き容量が0になってしまう

    Cドライブの空き容量が数時間で0になり、再起動すると空き容量0になっていたのが10Gくらい回復していて、時間がたつとまた空き容量が0になってしまうという現象が起き大変困っています。 情報不足かもしれませんが、足りない箇所があれば指摘して頂ければ追記します。どうか宜しくお願い致します。 XP professional SP3 メモリ 768MB RAM CPU AMD Sempron 2800 DirectX9.0c HDD HITACHI HDS728080PLAT20 Cドライブの容量は19.5Gで使用領域は11.62Gです。 しばらくすると空き容量が0になり再起動すると容量が元に戻ります。 Norton Internet Security2010とSpyBotでスキャンしてみましたが感染項目はなしでした。 システムの復元に使う領域は420MB(2%)に設定してあります。 仮想メモリはEドライブに割り当てています。 CCleanerでインターネットの一時ファイルなども削除してあります。 スキャンディスクもしてみました。 ディスクのクリーンアップもしてあります。 DriveAnalyzerというソフトで調べてみた結果、総計-フォルダ11.62Gで予約-windowsが今は2.57GBになっています。

  • Cドライブ空き容量が少なくなるのはなぜですか?

    パソコンのCドライブ容量がどんどん少なくなってしまい困っています。 VAIOでXP HOME EDITONを使っています。 Cドライブは容量が全部で13GBあり、さっき空き容量が800MBほどになっていたので、いらないソフトを削除したりクリーンアップして2GB空けました。 このような感じでここ何年か気が付くと空き容量が500~800MBになってしまい、削除&クリーンアップで1~2GBほど空けるということを繰り返しています。 写真や音楽は外付けHDDに保存していますし、そもそもパソコンは最近ではほとんど使用していません。 月に何度か書類を作ったり、メールを確認したり、ネットで調べ物をするくらいです。 こんな使い方でもCドライブというのはすぐにいっぱいになってしまうものなのでしょうか。 いっぱいにしない為にはどうしたらいいのでしょうか。 Dドライブは23GB中16GBほど空いているので、CドライブからDドライブへ移動できるものは移動させたいです。 ただCドライブにはパソコンのシステム的なあれこれが入っているらしいとのことで、簡単に移動させていいものか分かりません。 そろそろ明らかに自分でいらないと分かるソフトもなくなってきて削除が難しくなってきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • HDDの空き容量表示

    約20GのHDDにWindowsXP Homeをインストールして使用しています。 アプリやデータなどは別ドライブを使用しています。 最近、「ドライブCの空き容量が足りません」とのメッセージが良く出るので、クリーンアップや要らないデータの削除をするのですが、7・800MBくらいまでしか空き容量が増えません。 ところが「Scanner」というソフトでなにが容量をくっているかチェックすると、7.8GBもの空き容量があると認識されています。 Norton Speeddiskのディスク使用率では空きバイト数は2.43GBとなっていますが、最適化マップ画面ではそんなに空白部分はないようです。 どのような原因が考えられますでしょうか。

  • Cドライブの容量について

    他の質問と回答も拝見したのですが、求める情報がなかったので質問します。 先ほど2G程度のソフトのインストールに失敗しました。やりなおそうとしたところ、7G空いていたCドライブの容量が800Mまで減っていました。インストールの一時ファイルのようなものがCドライブに入ったままなのでしょうか? もてる知識をフル活用して以下のことを実行しましたが、戻りません。 ・ディスクのクリーンアップ→復元ポイント削除 ・CCleaner実行 ・デフラグ 他の方法を知っていたら教えていただけませんか。

  • 容量があるのにいっぱい

    私はWindows MEを使っているのですが。 今Dドライブの空き容量は6Gちょあります それなのにファイルをDドライブに入れようとすると「~を作成または置換できません:ディスクの空き容量が足りません。いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。 古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの容量を空けるには、[ディスク クリーンアップ]をクリックしてください」と出てDドライブにファイルを入れることが出来ません。 長々とすいませんが、どなたか原因分かる方いませんか?

  • DVDのバックアップをとるとCドライブの空き容量が減ります。

    DVDのバックアップをとるとCドライブの空き容量が減ります。 一ヶ月ほど前から撮りためたDVDのバックアップをとる作業をしています。 最近になり、Cドライブの空き容量が目に見えて減っていることに気づきました。 一ヶ月前までの空き容量が20GBほどあったのですが、先日には数百MBにまで減っていました。 ここ一ヶ月で思い当たることはそのDVDのバックアップ作業くらいなのですが、問題の容量を食っているファイルがどこにあるのかがわかりません。 一時ファイルが削除されないで残っているのかと思い、マイコンピュータのプロパティから入るディスクのクリーンアップと、フリーのCドライブのクリーンアップソフトを試してみたのですが(CCleanerというソフトです。)、改善されません。 マイコンピュータの中を自分でチェックしてみても、怪しそうなファイルは見つけられませんでした。 使用パソコンはwindowsXP ver2002 SOTEC PCステーションシリーズ 使用していたDVDのバックアップソフトはsonic RecordNow!というソフトです。 ゴミ箱の中は空になってます。 色々調べてはみているのですが、どうしてもわからず行き詰まってます。 どうかお力添えを宜しくお願いします。

  • Cドライブの容量が・・・

    CドライブにWin7Porが入っていて インストール時にCドライブ容量を40GBで作りました。 以前は空き容量が15GB以上あったような気がするのですが 使用して1年ぐらいで空き容量が7GB弱になってしまいました。 不良なファイルはCCleanerとかで削除したり他のドライブに 移動してるのですが徐々に空き容量が減ってきているような気がします。 ソフトもたいしたものは入ってません。 OS、セキュリティソフトのアップデートとかが容量が減る原因でしょうか? どうしたらいいのでしょうか?