• ベストアンサー

◎空き容量を増やしたく思います??

◎XPユーザーですが、先日デフラグをしようとしたところ「ディスクデフラグツールで使用可能な空き容量が13パーセントしか有りません。ハードディスクの不要なファイルを削除してから再実行してください。」と表示されてしまいました。PC初心者でどうやって不要なファイルを削除するか、またどれが不要な物かが分かりません。どうかお教えいただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

PCの機種や構成が判らないので、一般的な回答になります。 1.ディスククリーンアップ  スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツールとクリックしていき、  ディスククリーンアップを実行します。(これで少し容量が増えます) 2.不要なファイルとは、自分で作ったファイルやデータを含みます。いらないものは削除して下さい。   (出来れば、重要なデータ等を外付けハードディスクなどに移動して下さい) 3.質問をするときは、PCの機種、構成、ハードディスクの容量などを書いてください。 この回答に補足してもらえればもう少し詳しくアドバイスできます。

その他の回答 (3)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

どのファイルがいるのか要らないのかは中級者以上でないとわかりません。 勝手な削除は致命的エラーの可能性もあります。 コンピュータ(マイコンピュータ)を開けて、 Cドライブのプロパティ(右クリック)を見てください。 ディスクの使用状況(使用済みは青、未使用は赤紫)で出ていると 思います。その右下にある[ディスクのクリーンアップ]を実行して みてください。 それほど大きな効果はないと思いますが、5~30%くらいの容量は 開けてくれると思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

その知識なら、おそらく全部Cドライブに保存していて、Dドライブが空っぽじゃありませんか? アプリケーション以外の、マイピクチャとか、マイドキュメントなどにある、自分で作成保存したデータをDドライブに移動したらどうでしょう? 音楽ファイルは、iTunesなどで行方不明になり再設定が必要なので、後回しにしたほうがいいです。 動画ファイルとかあるなら、ファイルサイズが大きいのでどんどんDドライブへ。 あとフリーのデフラグツールなら、もっと安全で融通のきくソフトが多いです。 http://freesoft-100.com/pasokon/defrag.html

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10256)
回答No.1

自分で不要がわからないというのは変です。ということは、必要な物が無いと言うことですかね。 であれば、デスクトップにある物すべて。マイドキュメントやマイミュージックやマイピクチャ、マイビデオ、ダウンロード、にある物すべてを削除すればいいかと。ゴミ箱にドラッグして、ゴミ箱を右クリックして空にします。 あとは、ディスクのクリーンアップツールですね。 マイ コンピュータで、ディスク(C:とかD:とか)を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。次に、[全般] タブの [ディスクのクリーンアップ] をクリックして起動します。 それ以外の物は初心者は手をつけてはいけません。

関連するQ&A

  • デフラグしようとすると(Cドライブの容量が増えればパソコンの動きはよくなりますか?)

    パソコンの動きが悪いのでディスククリーンアップした後にデフラグしようとすると Cドライブの空き容量が8% Dドライブの空き容量が99%   と出て 効果的な実行をするにはディスクデフラグツールは使用可能な空き領域が少なくとも15%必要です。 操作を正しく完了するために必要なディスクの領域がありません。 ハードディスク上の不要なファイルを削除してから再実行してください。 ・・・・とでます。 パソコン初心者でよくわからないのですが、チョット前にマイドキュメントをDドライブに移すような作業をしました。 でもそのわりにはCドライブの容量は少ないですよね? どうしたらいいのでしょうか? Dドライブには他に何か移せるものがありますか? 移しかたも教えていただければ幸いです。 ”ハードディスク上の不要なファイル”というのもピンときません。 不要か必要か?どうやって見分けるんでしょう?? よろしくお願いします。

  • デフラグと空き領域について

    ディスク クリーンアップを行い、最適化をしようとしたら、 「ボリューム(F:)にはディスク デフラグ ツールで使用可能な空き領域が 0%だけあります。効果的に実行するには、ディスク デフラグ ツールは使用可能な空き領域が少なくとも 15%必要です。操作を正しく完了するために必要なディスク領域がありません。ハードディスク上の不要なファイルを削除してから、再実行してください。」というメッセージが出ました。 先日、ディスク デフラグ ツールで(F:)を見た時には、 「容量:968 MB   空き領域:938 MB  空き領域の割合:96 % 」 だったものが、 「容量:483 MB   空き領域:560 KB  空き領域の割合:0 % 」 になっていて、ほとんど全部が青い線(連続ファイル)で、細い赤い線 (断片化されたファイル)が100本くらいあるような状態です。 空き領域の割合が 96 % あったものが、0 % になった理由も分かりません。 前回、(F:)を最適化したのが原因なのでしょうか?  「ハードディスク上の不要なファイルを削除」とありますが、そのやり方すら知りません。 どのようにしたら、(F:)の容量を 968 MBに戻せますか? よろしくお願い致します。

  • ハードディスクの空き容量

    コントロールパネルから 【 ハードディスクを整理して空き容量を増やす 】 を実行すれば ディスククリーンアップの画面で 削除するファイルと容量が表示されます。 どうすればいいのでしょうか? チェックのあるものと ないものが あります。 

  • デフラグしようとすると何か削除しろって出ます;;

    デフラグしようと、分析すると「最適化して下さい」って出るので、実行しようとすると、次の文章が表示されるんです。↓ 『ボリューム(c)にはディスク デフラグツールで使用可能な空き領域が5%だけあります。 効果的に実行するには、ディスク デフラグツールは使用可能な空き領域が少なくとも15%必要です。操作を正しく完了するために必要なディスク領域がありません。ハードディスク上の不要なファイルを削除してから、再実行してください。』 パソコン全くの素人なので、どういう事なのか分かりません ;; それじゃ…って思い、クリーンアップしてからデフラグしてみようと思い、クリーンアップ後に やってみたのですが、全く同じ文章が表示されます。 この場合どうしたらいいでしょうか…(´;ω;`)

  • ディスクデフラグツールについてです

    先日デフラグをしたら次のようなメッセージが出てきました。 「ボリューム(c)にはデフラグツールと使用可能な空き領域が12%あります。効果的に実行するにはディスクデフラグツールは使用可能な空き領域が15%必要です。操作を正しくために必要なディスク領域がありません。ハードディスク上の不要なファイルを削除してから再実行してください」 パソコン音痴な自分ですみません。 大体の意味はなんとなく分かるのですが・・。 不要なファイルを削除してから・・・ってどのようにやるのでしょうか?(不要のファイルの削除方法を教えてください) 自分はプログラムの追加と削除で使わないものを削除したのですがそれと不要のファイルの削除って違うものなのでしょうか? お時間のあるときにご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。またご指摘があればよろしくお願いします。

  • メインコンピュターの容量が足りない!

    メインコンピュターのローカルディスク(c)の容量が足りなくて困ってます。今14.6GB中、246MBしかない状態です。アンインストールツールでプログラムを消そうと思っても、そんなに使ってなく計算が合いません。見えないところで容量を使ってるみたいです。 デフラグは2年前にすっきりデフラグというフリーソフトを使ったら、なぜかフォーマットしなければならなくなったトラウマ以来使ってません。XPのデフラグはしています。ローカルディスクは他に22.6GBと外付けハードディスクは1TBあります。 なんとかならないでしょうか? 解決策を教えて下さい。お願いします。

  • ディスク デフラグ ツールの基本的な質問

    XPに於いて、ディスククリーンアップは、不要なファイル等を削除する事で、ディスクの容量が増える事は、大体理解できます。 しかし、ディスク デフラグ ツールを実行して分散されて書かれたデータを出来るだけ集める事は分かりますしこの時の表示されるメッセージは、「***移動中」と理解しておりますが、「圧縮中」とメッセージが出ている時は一体何を実行しているのですか? 素人の私には「ファイルが圧縮」されれば、空き容量が増えるのではないかと考えるのですが? しかし、空き容量の%は増加しません。「圧縮中」の意味と何を実行しているのか教えて頂きたいのですが。  全く素人の考え方で、申訳有りません。宜しく御願い致します。

  • デフラグすると空きが足りないって出ます;;

    デフラグを最適化しようとすると、次の表示がされます。;; ↓ ボリューム(C)にはディスク ツールで使用可能な空き領域が9%だけあります。効果的に実行するにはディスクデフラグ ツールは使用可能な空き領域が少なくとも15%必要です。操作を正しく完了するために必要なディスク領域がありません。ハードディスクの不要なファイルを削除してから、再実行してください。 自分で、何を削除したらいいのか・・・ コントロールパネルから『プログラムの追加と削除』で自分で勝手に選んで幾つか削除したら、画面が波打った様になってしまい、削除してはいけないものを削除してしまったみたいで、パニックになるし…。 マイドキュメントをCからDドライブに移してみたりしたのですが、 それでも、この表示が出ます。 何を消したらいいのか…全く分かりません;_;

  • PCの空き容量について

    私のPCはCドライブのハードディスクの容量が22GBあります。しかし空き容量が3GBしかありません。この空き容量を6GBくらいまで増やすために何か良い方法があれば教えてください。ちなみに私のPCはLavieのLL350でOSはWINDOWS XPになります。私の方ではファイルを削除する、ディスクのクリーンアップや最適化などはやってみましたがあまり増えませんでした。どうかよろしくお願いします。

  • ハードディスクの空き容量が13%しかありません。

    現在、7年前に買ったdellのディスクトップPC・DEMENSION3100Cを使っています。 購入当時のメモリは、256MbX2でしたが、昨年1000MbX2に交換しました。 ハードディスクは、80GB SATA HDD です。 インテル D プロセッサー346(256KB L2キャシュ、3.06GHz、533MHz FSB) 現在のハードディスク(c)の空き容量は、13%。 バックアップ(d)は、空き容量99%です。 先日、ディスクデフラグを使用としたら、「最低15%の空きが必要」と表示されました。 「プログラムの追加と削除」で、不要と思われるものは削除しましたがまだ13%までしかできませんでした。 PCの技術的な知識に疎い私にどなたかお知恵を拝借していただけませんでしょうか。 こういう時は、外付けハードディスクを購入してくるのが一番手っ取り早いのでしょうか。 どういったことが必要で、予算がどれくらい必要になるかも教えてください。 よろしくお願いします。