• ベストアンサー

◎空き容量を増やしたく思います??

◎XPユーザーですが、先日デフラグをしようとしたところ「ディスクデフラグツールで使用可能な空き容量が13パーセントしか有りません。ハードディスクの不要なファイルを削除してから再実行してください。」と表示されてしまいました。PC初心者でどうやって不要なファイルを削除するか、またどれが不要な物かが分かりません。どうかお教えいただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

PCの機種や構成が判らないので、一般的な回答になります。 1.ディスククリーンアップ  スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツールとクリックしていき、  ディスククリーンアップを実行します。(これで少し容量が増えます) 2.不要なファイルとは、自分で作ったファイルやデータを含みます。いらないものは削除して下さい。   (出来れば、重要なデータ等を外付けハードディスクなどに移動して下さい) 3.質問をするときは、PCの機種、構成、ハードディスクの容量などを書いてください。 この回答に補足してもらえればもう少し詳しくアドバイスできます。

その他の回答 (3)

• Saturn5
回答No.3

どのファイルがいるのか要らないのかは中級者以上でないとわかりません。 勝手な削除は致命的エラーの可能性もあります。 コンピュータ(マイコンピュータ)を開けて、 Cドライブのプロパティ(右クリック)を見てください。 ディスクの使用状況(使用済みは青、未使用は赤紫)で出ていると 思います。その右下にある[ディスクのクリーンアップ]を実行して みてください。 それほど大きな効果はないと思いますが、5~30%くらいの容量は 開けてくれると思います。

• dogday
回答No.2

その知識なら、おそらく全部Cドライブに保存していて、Dドライブが空っぽじゃありませんか? アプリケーション以外の、マイピクチャとか、マイドキュメントなどにある、自分で作成保存したデータをDドライブに移動したらどうでしょう? 音楽ファイルは、iTunesなどで行方不明になり再設定が必要なので、後回しにしたほうがいいです。 動画ファイルとかあるなら、ファイルサイズが大きいのでどんどんDドライブへ。 あとフリーのデフラグツールなら、もっと安全で融通のきくソフトが多いです。 http://freesoft-100.com/pasokon/defrag.html

• notnot
回答No.1

自分で不要がわからないというのは変です。ということは、必要な物が無いと言うことですかね。 であれば、デスクトップにある物すべて。マイドキュメントやマイミュージックやマイピクチャ、マイビデオ、ダウンロード、にある物すべてを削除すればいいかと。ゴミ箱にドラッグして、ゴミ箱を右クリックして空にします。 あとは、ディスクのクリーンアップツールですね。 マイ コンピュータで、ディスク(C:とかD:とか)を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。次に、[全般] タブの [ディスクのクリーンアップ] をクリックして起動します。 それ以外の物は初心者は手をつけてはいけません。