• ベストアンサー

ファイルが行方不明になりました。

先日、デスクトップのフォルダやファイルを整理していたところ、迂闊にも必要なファイルを紛失してしまいました。 削除してしまったのか、移動をさせたのか、恥ずかしながらわからない状態です。 PCはXPで、 〔スタート〕→〔検索〕→〔ファイルとフォルダ全て〕→ 〔ファイル名の全て、または一部の箇所に「mqo」〕→〔探す場所 にハードドライブC:D〕 mqoというのは、紛失したファイルの拡張子で、3DCGのモデリングデータです。 その他のmqoファイルは出てきたのですが、探しているファイルは出てきませんでした。 また、復元というソフトを使用し 〔ローカルディスクCとD〕→〔ファイル名に含まれる文字に「mqo」〕→〔削除ファイルの検索〕 ゴミ箱で削除をしたファイルも戻せるそうなのですが、こちらでも出ては来ませんでした。 紛失したのは1週間以内で、ファイルの名前でも試してみましたが出てきません (モデリングやペイントソフトの最近使用したファイルに紛失したファイルの名前がでてくるので、 検索した名前が間違えているということはないかと思います。) もう、これは諦めるしかないのでしょうか。 ファイルを元に戻す方法はありませんか? また、フリーソフトでPCの中にあるファイルを調べるソフトや、 復元のような、削除してしまったものを調べて元に戻せるソフトがあれば教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> 試供版でもこのソフトはシェアウェアだそうですし、こちらにも出てこないとい > うことは、どこかに場所を移動させただけの可能性が高いのでしょうか。 というか復元は難しいと考えて良いです。 どうしてもというなら専門業者ですね。 http://www.rescue-center.jp/?banner_id=2222&gclid=CIiT_Yr_rY8CFRJXagodSytTSw http://www.fdr-japan.com/?gclid=CLjnzqz_rY8CFQ0_agodTxW_TA http://www.iuec.co.jp/

crotta
質問者

お礼

私情で返事が遅れ、申し訳御座いません。 やはり、最終的には業者さんになってしまうのですね。 趣味で描いていたイラストなどのフォルダだったので、流石にそれを復元するのにお金はちょっと…、というところです。 業者さんだと高そうなイメージがありますし、高校生には少し厳しいので、今回は諦めることにします。 折角URLまで書いて下さったのに、ごめんなさい。 バックアップの大切さを思い知ったので、これからは整理の前にもしっかりと確認します。 親切な御対応、ありがとうございました。すごく感謝しています。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

いろいろなツールを試してみては? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html

crotta
質問者

お礼

ご解答有難う御座います。 ファイナルデータ、早速使ってみました。 〔ファイルの復元〕→〔ゴミ箱から削除した場合〕 〔ファイルの復元〕→〔フォーマットをした場合〕 両方試してはみたのですが、違うファイルは出てくるのに目的のファイルは出てきませんでした。 ゴミ箱から削除した後のものをさらにソフトを使って消したことは無いので、出てくるかとは思ったのですが。 試供版でもこのソフトはシェアウェアだそうですし、こちらにも出てこないということは、どこかに場所を移動させただけの可能性が高いのでしょうか。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

拡張子が間違いないのでしたら、検索対象に「隠しフォルダ」「サブフォルダ」などを含めるように「詳細設定オプション」で設定されたかどうかしか残っていないような気がします。 削除されたファイルの復元は、システムの復元ではダメでしょうし、なかなか難しいかなという感じです。

crotta
質問者

お礼

ご解答有難う御座います。 御教え頂いた通り 〔スタート〕→〔検索〕→〔ファイルとフォルダすべて〕→〔詳細設定オプション〕 にて、システムフォルダの検索、隠しファイルとフォルダの検索、サブフォルダの検索 にチェックを入れて試してみたのですが、やはり探しているファイルはでてきませんでした。 やはり元に戻すのは難しいのですね、何か方法があれば嬉しいのですが…。