CCleanerの影響で安定したCドライブの残量表示について

このQ&Aのポイント
  • CCleanerの使用によって、Cドライブの残量表示が安定しました。以前は容量が少なく、頻繁にエラーメッセージが表示されていました。しかし、CCleanerを使用することで余計なファイルを削除することができ、現在は安定した状態になっています。
  • Cドライブの容量は約80ギガで、(マイ)ドキュメント内の動画ファイルが最も容量を占めています。数十メガから数百メガ単位で削除しているため、容量が少なくなることがありました。しかし、CCleanerを使用することで容量の管理がしやすくなり、安定した状態を保っています。
  • CCleanerの使用前は残量表示が1.5ギガ程度であり、エラーメッセージが頻繁に表示されていました。しかし、CCleanerを使用して動画ファイルや余計なファイルを削除した結果、残量表示が4.2ギガに安定しました。CCleanerの使用が残量表示の安定に影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライヴの残量表示&CCleanerの質問です

Cドライヴの残量表示&CCleanerの質問です OSはビスタで、関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3.5です それで内容は、以前は頻繁に変化してた Cドライヴの残量表示ですが ここの所、安定して来たんですが それがCCleanerの影響なのか? それとも、他の理由なのか?という質問です まず私のパソコンなんですが 容量が120ギガで、Cドライヴは約80ギガです ただ、ドライヴの容量を 一番取ってるのが(マイ)ドキュメント内の動画ファイルなんですが これは余計な物を、数十メガから数百メガ単位で 少しずつ、計3~5ギガ位削除して来ました ところが、この時には どういう訳か、最大で開いても1.5ギガ位で 少ない時には数十メガしか無く 当然の事ながら、頻繁に容量が少ないという エラーメッセージが出続けてました 勿論ディスククリーンアップ等も実行しましが 全く変りませんでした ちなみに、この間例えば ウィルス用ソフトのアップデート等 必要なファイル以外は、文章ファイル等 メガ単位以内のファイルを除くと 一切のファイルを入れませんでした つまり、この時は1.5ギガ位から数十メガの間を 頻繁に行ったり来たりを繰り返した訳です そこで、これは変だと思い 他にも余計なファイルの存在するフォルダを調べようとしたんですが 結局原因不明でした ところが先日CCleanerを使用したんですが この直後位から、急に残量表示が安定したんです 内容は、使用前の残量表示が1.5ギガ位 その時、新たに見つけた動画ファイルが500メガ程度 そしてCCleanerで調べた余計なファイルが 約1.5ギガ位だった為、これらを削除しました すると、使用後の残量表示は約4.5ギガ位迄開いたんですが それ以降、幾ら様子を見ても 現時点迄4ギガを切らず、現在も 約4.2ギガ位で安定してます そこで聞きたいんですが 現在安定してる理由としては CCleanerの使用で、今迄私が削除出来なかった(?) 余計なファイルが削除出来たから、この状態なのか? それとも、それは偶然で 一度に4ギガ以上開いた為に安定したのか?… つまり、それ以前は開き容量が少な過ぎて 残量表示が不安定に、なり 1.5ギガ位から数十メガの間を 頻繁に行ったり来たりを繰り返したのか? という質問です 尚、余談ですが今迄気が付かなかったんですが (マイ)ドキュメント内に 更に5ギガ位の余計なファイルを見つけたんで これも間もなく削除する予定です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.10

> “空き容量を作れという指令がコンピュータの中での指令が出ると思ってください。” > この意味が今1つ分かりません > 正確に言うと、ディスククリーンアップ以外では > ポップアップ含めて特に指示らしい画面等は出てないからです コンピュータの中には、「閾値」(「しきいち」と読ませます。)を持っています。 分かりやすく言えば、冷蔵庫の中の温度が設定値の温度より高くなれば、自動的に作動して、冷蔵庫の温度を下げます。警告ブザーなどは鳴りません。基本的な機能だからです。 空き容量が「閾値」より少なくなれば、自動的に("特に指示らしい画面"等は出しません)空き領域を作る処理が働きます。これも基本的な機能だからです。 この「閾値」は、全容量から既定値として設定されていますし、ユーザー側でも変更できると思います。 詳細は、調査してください。

その他の回答 (9)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.9

> 残量表示が正確に出来なくなり、上記画面の様に > 極端な残量表示の変化が出て > 現在は4ギガ開けた為、正常な残量表示が出る様になったんだろうか? それは、パソコンを使っている貴方が測定することであり、我々にはできません。 何度も記載しましたが、こういう変化がありますということしか書けないでしよう。 結果的に、小さな増減で不安定だと言われても、では大きくなった今の小さな増減を調べてみてくださいというほかないのではないでしようか。 小さな増減を調べるには、起動後すぐに空き領域を測定し、終了前にどの程度の空きしかないかを調べるとかです。 小さな増減は、システムの中で、自動的に空き領域を作っているのですと言っているのですけど 理解してもらえないようで。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.8

コンピュータ側で、空き容量がある値以下になれば、自動的に空き容量を作る処理をすることは記載しました。 しかし、それでも可能な空き容量を作れなくなったときには、ある値以下になったときに、初めてメッセージとして、「空き容量が少なくなりました」というメッセージを出し、ユーザーに警告を出すのです。 切羽詰って出しているということです。 また空きエリアをどの時点で見ているかにもよると思います。 起動しすぐに何も動いていないときに観察するのが正確だと思います。 いろいろプログラムが動き始めると、たくさんのファイルを使用します。 また、休止状態のまま何日も使い続けていると、システムにファイルを返還する処理がないため、 空き容量が極端に減少するかもしれません。

mitsuemon
質問者

お礼

私の知識不足かも知れませんが “空き容量を作れという指令がコンピュータの中での指令が出ると思ってください。” この意味が今1つ分かりません 正確に言うと、ディスククリーンアップ以外では ポップアップ含めて特に指示らしい画面等は出てないからです ただ、私が聞きたかった事を簡単に言うと CCleanerの使用前は1.5ギガ位から数十メガの間を 頻繁に行ったり来たりを繰り返した しかし、当然ですが、一部(アップデート関係)を除いて ファイルの増減は無かった訳で ここ迄極端に変化するのは、おかしいと判断してました 但しCCleanerとは関係無さそうだという結論から それなら、上記変化は残量不足から 残量表示が正確に出来なくなり、上記画面の様に 極端な残量表示の変化が出て 現在は4ギガ開けた為、正常な残量表示が出る様になったんだろうか? という質問なんです

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.7

> これってディスクリーンアップの指示の事ですよね? 違います。 OSのシステムの方からの指令です。 コンピュータの中には、空き容量を常に監視していると思ってください。 その空き容量が、ある値以下を示すと、すぐさま、空き容量を作れという指令がコンピュータの中での指令が出ると思ってください。 その指令を受けて、空き容量を作るプログラムが動き、テンポラリファイルやその他ゴミ箱や、 いろいろと可能性のあるところを探し可能なところから、システムが自由に使えるディスク容量を作り出してくれる訳です。 オペレータの指示ではありません。 「空き容量が少なくなりました」と言われたときに、ユーザー側で空き容量を作るという作業以外に、システムの中でのチェックでも空き容量の自動生成は行われているのです。 回答NO.6の指令は、すべてコンピュータ側からの指令のことを言っています。 4GBの空き容量が確保された時点からは、コンピュータ側からの指令は出されなくなったということです。 基本的には、コンピュータの空き容量を作り出す処理は、相当処理としては早いです。 ほんの1,2秒の時間で終ります。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.6

> そう考えた場合なんですがCCleanerの使用は偶然で > 以前は残量不足で表示が不安定だったのが > 現在は4ギガ以上相手、安定した表示という事は考えられるでしょうか? 分かりやすく書きますと、 空き容量が、全容量の何パーセント以下になると、システムの方で、空きを作れという指令を出します。 その指令に基づいて空き容量を増やすプログラムが動くのです。 この動きが使用している側では、不安定と思われる現象だと思います。 しかし、、空き容量が4GBになったために、空き容量を作れという指令が出されなくなっただけです。 詳しく調査したい場合は、「ヘルプ」で「容量不足」と入れ、検索されると、いろいろあると思います。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います スイマセン、私の書き方が悪かった様です “空き容量が4GBになったために…指令が出されなくなっただけです。” これってディスクリーンアップの指示の事ですよね? 違ってたら申し訳ないです そうではなくて、残量表示が 「1.5ギガ位から数十メガの間を頻繁に行ったり来たりを繰り返した訳です」 この事に関しては、本当に1.5ギガ位から数十メガの間で 容量変化があったと言うより 残量不足で、残量表示が正確に表示されず それが4ギガ開いた事で残量が安定して 正確な残量表示に変ったのかな?…と

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

フリーウエアですね それなりの知識で使われるのがいいかと思います 削除するのはクッキー、テンポラリーファイル、ユーザーファイルに限りますね セキュリティーツールが削除してくれるのは削除しても差し支えがないもの ファイルごと削除しなければならないものはユーザーファイルなのでユーザーに一任されます

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います そうすると、No.4さんへの質問と同じになりますが そう考えた場合なんですがCCleanerの使用は偶然で 以前は残量不足で表示が不安定だったのが 現在は4ギガ以上相手、安定した表示という事は考えられるでしょうか?

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> 『CCleaner』に関しては、下記のURLを参考にしましたが > 詳しく無い輩は初期設定で使用しろと書いてた為 > その通りに使用しました 初期値設定のままだと、テンポラリファイルの大きいのがあったのでしょうか。 今となっては、分かりませんね。 テンポラリファイルは小まめに削除していたかどうかです。 主なところでは、 c:\windows\temp の下と、 C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\temp が主なところでしょうね。 ここを時々見て削除していたか、あるいは、全く見ていなかったかでしょうね。 しかし空き容量不足の場合は、削除対象となるところですね。 他に大きい削除できそうなものといえるものは、システムの復元のための保存領域ぐらいですか。 ここは、初期値設定では手をつけないと思われます。 「古いファイルを圧縮する」という機能は、CCleanerにはないようです。 失礼しました。 今となっては、全く追求しようのないことですね。

mitsuemon
質問者

お礼

“テンポラリファイルの大きいのが…分かりませんね。” あっ…これに関しては分りますよ “しかし空き容量不足の場合は、削除対象となるところですね。” ハイ、その通りです ですからディスククリーンアップで削除してました ちなみに余計な事ですが、ビスタですから C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\temp ではDocuments and Settingsは無く C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files ここの事で良いんでしょうか? 更に、書かなかったんですが システムの復元に関しては、現在はDドライヴに設定変更しましたが その前はCドライヴに設定されてた為 ポイントその物が、容量不足で作成されてませんでした そう考えた場合なんですがCCleanerの使用は偶然で 以前は残量不足で表示が不安定だったのが 現在は4ギガ以上相手、安定した表示という事は考えられるでしょうか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

どういう操作をしたのか分からないので原因までは分かりません CCleanerがどういうツールなのか、正しく作動したのか、 ファイルをつつき回すツールは結構トラブルが多いようです 削除していいツールかいけないツールかを知らないで削除するのはどんなものでしょうか?

mitsuemon
質問者

お礼

コンピューター技術者向けの質問だったら ソフトの詳しい解説は蛇足かもと思って書かなかったんですが 私の判断ミスでしょうか? 『CCleaner』に関しては、下記のURLを参考にしましたが 詳しく無い輩は初期設定で使用しろと書いてた為 その通りに使用しました http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/windowsccleaner.html ただ、貴方の御指摘である 「削除していいツールかいけないツールかを知らないで削除するのはどんなものでしょうか?」 この事に関してですが、反論してる訳では無いですし むしろ正論だと思います しかし、それを言われるなら パソコンのソフト等、どの位のユーザーが ハッキリと認識して使用してるかじゃないでしょうか? 例えばですが、通常スパイウェア用ソフトなど ヒットしても、どれを削除して良いのか?ダメなのか? これを完全に把握して、皆使用してるでしょうか? ほとんどの方が、解説の個人HP等を 参考に使用してるんじゃないでしょうか? それを考えたら、そういうHPの解説を参考に設定と使用するしか 無い様に思えるんですが、如何ですか? もっと極端に言うと、皆が把握してるなら 操作方法のHPでの注意事項など必要無い様に思えますし 操作方法だけ書いてれば、それで良いんじゃないでしょうか? 分らないユーザーが多い(?)と判断してるから HP等の管理人(?)が解説してくれてるんじゃないでしょうか?

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

> CCleanerの使用で、今迄私が削除出来なかった(?) > 余計なファイルが削除出来たから、この状態なのか? パソコンを操作しているのは、貴方です。 CCleanerでどんな指定をしたのかも、当方には分かりません。 おそらく、4GBも空き容量を出す操作としては、「古いファイルを圧縮する」というオプションが効いていた可能性がないでしょうか。 エクスプローラで、ファイルを表示させて、青い色のファイルがあれば、それらが対象になったものだと判断できるかもしれません。 CCleanerをどう設定して動かしたのかでしょうね。

mitsuemon
質問者

お礼

コンピューター技術者向けの質問だったら ソフトの詳しい解説は蛇足かもと思って書かなかったんですが 私の判断ミスでしょうか? 『CCleaner』に関しては、下記のURLを参考にしましたが 詳しく無い輩は初期設定で使用しろと書いてた為 その通りに使用しました http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/windowsccleaner.html エクスプローラーの設定に関しては 「ファイル名を指定して実行」のみ外したと思いましたから その中で、余計なファイルが存在した可能性と言う事でしょうか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ローカルディスクを開くといくつかのディレクトリーのアイコンが表示されます それぞれのアイコンをポイントするとそのフォルダーのサイズが表示されます それを見れば何が場所を取っているのか分かります

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います ただ私の質問が分り難かったでしょうか? “それを見れば何が場所を取っているのか分かります” それは、もう良いんです 簡単に言うと、これは終わった事だからと思って 書かなかったんですが 実は、どのファイルで余計な容量を?…と思い ここで質問した時『DiskInfo』というソフトを 紹介して頂き使用しました しかし、残念ながら分らなかったんです その理由は、内部ファイルでは 何が必要で何が不要かが判断出来なかったからなんです ですから、今回の趣旨は どのファイルが、どう?…って事じゃなく 残量が安定した理由が知りたかったんです これは分りませんか?

関連するQ&A

  • Cドライヴ、残量の見方は?

    OSはビスタなんですが、Cドライヴの残量表示が どう解釈すれば良いのかという質問です 尚、予め書かせて頂きますが 詳細を書いた為、長くなりました 申し訳ありません 更に、こういう質問を、すると 必ずと言って良い位言われるのが Dドライヴや外付け等へのへのデータ以降や バックアップですが 今回はCドライヴの変化の話題ですから 上記内容には触れないで下さい まず、今迄私のパソコンは Cドライヴの残量が残り少なかったです 正確に言うと、数百メガと1ギガ位を 行ったり来たりの繰り返しでした ただ、今私のパソコンは 動画ファイルが多く それで容量の、多くを取られてます しかし、全てが必要な動画でも無いです 従って、現在少しずつ 不要な動画を削除してますが 相当数の量の為と、更には、その途中でも 入れたい動画が入れる等の為、中々進みません ただ、不思議なのが残量表示なんですが これが例えば、削除等で1ギガ近く開いたとします ところが、何もファイルを追加してないのに パソコンを起動する度に 少しずつ、これは数十~数百メガ単位でですが 容量を減らされ 残り数百メガ等に、なる時が、あるんです ただ、こういう時でも 一旦データーを操作する等や ディスククリーンアップを実行等で 動かすと、一時的にですが 残量が増える時が、あるんです それが今回添付した画像です 但し、ディスククリーンアップの場合 容量が増えると言っても この作業で増えるのは、せいぜい数十メガ位です そこで聞きたいのが まず、この画像の場合 残量は、Cドライヴ表示とプロパティの どっちが正確なんでしょうか? それと、この度 ビスタの「休止状態」を削除しました その理由は、ディスクリーンアップの画面で見た所 容量が2ギガ位取られてたからなんですが 私が今のパソコンを買ってから 1年と数ヶ月が経過しましたが その間「休止状態」を使用する事が 全くと言って良い程無く 更に、シャットダウン等の時 誤ってクリックして作動させて、しまう等 邪魔だった為の削除で 再度必要な時には、コマンドプロントを操作すれば 復活出来ると知ったのと 実際に実行したら、出来た為 削除した訳です すると、勿論、残量も増えましたが どういう訳か、その後パソコンを起動しても 今迄の様に、急に容量が減らされる事が 無くなって来た様にも感じます これは、どうしてなんでしょうか? 尚、この残量表示に関しては Cドライヴのみ変化が出るんですが 現在Dドライヴは、主にバックアップに使用してますが Dドライヴでは全く残量に変化は出ません という事で、長くなって申し訳ありません 質問内容は以下に箇条書きしました ◆1、Cドライヴの残量表示、プロパティと、どっちが正しい? ◆2、Dドライヴの残量は、どうして変らない? ◆3、「休止状態」削除で、残量が安定してる理由は?

  • Cドライヴの表示が困ります

    OSはビスタなんですが Cドライヴが頻繁に容量を減らされて 困るという質問です Cドライヴの容量は、全体で約80ギガですが 残量が3~4ギガ位の時と 数百メガとで頻繁に変わり、調整が出来難い状態です しかも、詳細は後で書きますが 残量が、どんどん減らされる感じなんです 勿論、定期的に…と言うか 残りの容量が少ないという表示が出た時には ディクスクリーンアップも行ってますし ブラウザはFirefoxなんですが これも、その時にキャッシュの削除を行ってますが ほとんど残量も変わりません ただ、現在最も容量を取ってるのが DL(ダウンロード)した動画ファイルで これが全体でも10ギガ位の容量です しかし、当然全て必要なファイルではない為 定期的に削除は、してます ただ、必要なファイルでも 不要な部分も存在する訳なんですが それは詳細部分をチェックした上で編集しないと 小さく出来ないんですが これが莫大な時間が掛かる為、毎日少しずつ実行してますが 直ぐには出来ません しかも、一番困るのが 容量的に、何も操作してないのに 勝手に容量を減らされる時です 詳細なんですが 先日たまたま、使用してない動画ファイルを見つけ 一気に4ギガ位減らしたんですが 流石に、その時は余裕が出来ました ところが、その後 特に大きいファイルも入れてなく ほとんどがパソコンやブラウザを起動して ただアクセス等だけなのに 数百メガ単位で、どんどん容量を減らさせて 数日後には、また残量が数百メガの表示で 残量不足のエラー表示が出ました この残量に関しては、以前から 容量のが大きくて、普段使用してないファイルは 減らして来ましたが 幾ら減らしても、まるでファイルに 「どんなに減らしても容量を増やしてやるゾ」 とバカに、されてるかの様に 残量が減って来るんです 従って、この状態では どんなに容量を減らしても、直ぐに残量不足で どうしようも無い感じが、して来ます ちなみにDドライヴに関しては 外付けHDDを買う余裕が無い為 普段バックアップ用に使用してますから Cドライヴ代わりの保存は難しいです 尚、勝手に容量が増える(?)理由も検討したんですが 先日、ワーム系のウィルスも疑い ウィルス用ソフトにESET Smart Securityを 使用してますんで 一応クイックスキャンも実行しましたが 特にヒットは無かったです ただ…一時的に残量が増える時も、あり その時は、容量の大きいファイルを一旦削除… これは勿論、Dドライヴにバックアップ後に…ですが その後、復元してパソコンを再起動すると 残量も正常に表示される事も、あるんですが 毎回では無いです

  • HDDの残量表示が変です

    OSはメーカー製のビスタです それでCドライヴの残量表示が変だと言う質問なんですが 詳細を書いた為、長文が出来ました 申し訳ありません HDD全体の容量は160ギガですが Cドライヴの容量は約80ギガです それで、私の場合は動画HP等から 動画をDLする事が多いんですが その影響も含めて先日迄は、残量が数百~数十メガにも減った為 余計な動画ファイルを削除したり 必要な動画でも最初から最後迄必要では無い為 不要な部分を編集等で減らし 少しずつですが、合計でも3ギガ以上減らし 数日前に、残量表示が4ギガ近く増えたのを確認しました ところが…です それからは、特にファイルも増やしてなく… 正確に言うと、普段は文章もメモ帳に保存するんですが それも数える程なのと 文章を途中作成だった物に対して増やした程度ですから 自分の作成するファイルとしては、メガ単位も増えてません しかし…それから2日位しか経過してないんですが 何と現在の残量表示が、また数百メガ迄減ってるんです ちなみに、この現象に関しては ディスククリーンアップしても変わりません 詳細を言うと、余計なファイルと言う意味では しばらく経過すれば100~300メガ位迄は溜まりますから それも削除するんですが 残量表示は全くと言える位に減らないか 逆にディスククリーンアップ後に増えてるんです これでは現状どうにも出来ません 但し、以前にも残量不足の時に似た様な現象は見ました しかし、その時には残量表示が数百メガから 1ギガ以上の間を行ったり来たりで その位の容量での変化なら我慢(?)出来ます でも今回の様に、3ギガ以上減らしてるのに 直ぐに残量を減らされたんでは非常に困ります ただ、この表示もパソコンを再起動すれば 元の表示に戻る場合も多いんですが 変わらない時は変わりません ちなみに…一応原因の1つとしてウィルスの混入も疑いました これはワーム系の1部(?)なら 自身の複製を作る性質を持ってると聞きましたから これなら知らない間に容量を減らされてても不思議は無いです ただ、勿論ソフトは入れてますし 再起動すれば戻る時…と言うのが該当しないと思いました 尚、現時点では余計なファイルも残ってますから まだまだ減らす事は可能なんですが これも時間が掛かる為、直ぐには出来ませんし 方法として、その余計なファイルも 例えば一時的に何処かへ移す事も考えられますが まず、普段のバックアップで使用してる外付けHDDも 昔買ったタイプで容量も小さい為にムリ また予算の都合上買う事も出来ません 更にはDVDは、現在ドライヴの不具合で作動せず 仕方が無く、現在はオンラインストレージにも 保存は考えてますが これも100メガに対して約1時間掛かる等で 直ぐには出来ません それにDドライヴも、現在違うファイルを入れてる為 これも使用出来ません ちなみに、Dドライヴの場合は インストールしてない関係でしょうが この様に容量が変化するという事は無いです …という事で、これだけの量を 減らされてる理由が分からないんです 更に…この様な現象が起こると どんなに余計なファイルを減らしても… つまり、この先何ギガ減らしても どんどん容量を減らされる様な感じさえ出て来ます ただ…それでも以前にファイルを削除する前は 残量表示が数百メガ位に減った場合 ディスククリーンアップを要求する表示が出てましたが 現時点では、偶然かも知れませんが 残量表示が数百メガに減っても 今の所、ディスククリーンアップの要求表示は出てません

  • Cドライヴの容量表示が変です

    Cドライヴの容量表示が変です OSはビスタ ブラウザはFirefox3.5なんですが Cドライヴが頻繁に容量を減らされて 困るという質問です Cドライヴの容量は、全体で約80ギガですが 不要ファイルを減らしても どんどん容量が減らされる感じなんです 勿論、定期的に…と言うか 残りの容量が少ないという表示が出た時には ディクスクリーンアップも行ってますし キャッシュの削除を行ってますが ほとんど残量も変わりません ただ、現在最も容量を取ってるのが DL(ダウンロード)した動画ファイルで これが全体でも10ギガ位の容量です しかし、当然全て必要なファイルではない為 内容を確認しながら少しずつ減らしてますが 直ぐには出来ません しかも、一番困るのが 容量的に、何も操作してないのに 勝手に容量を減らされる時です と言うのが、この動画に関しても ここ1週間位で、トータル3~5ギガ位減らしました でも残量表示が比例しません 詳細を言うと、トータル3~5ギガ位減らした訳ですが 残量表示の数字が変化するのは知ってるんです つまり現在酷い時には数十メガの残量表示の時が存在するんですが 最大で容量が開いた時でも、1~2ギガ位しか開きません これは、どう考えても数字が合わないと言う訳です ちなみにDドライヴに関してなんですが Cドライヴにファイル類を入れられないと判断した時には 一時的にDドライヴや外付けHDDに入れたんですが こっちの方は、入れただけ…又は 減らしただけの数量が確認出来てます 要するにCドライヴだけ容量が変なんです 尚、勝手に容量が増える(?)理由も検討したんですが 先日、ワーム系のウィルスも疑い ウィルス用ソフトにESET Smart Securityを 使用してますんで 一応クイックスキャンも実行しましたが 特にヒットは無かったです 最後に、以前似た様な質問したんですが その時、Cドライヴ内で、何処で容量を取られてるかを 調べるソフトで確認した見たらとアドバイスを頂きました しかし、それを使用しましたが どう判断したら良いかが分らず再質問したんですが それ以上返答が無かったです

  • CCleanerの機能(?)質問です

    OSはビスタなんですが 本日『CCleaner』で 不要ファイルの削除で解析した所 下記画像の様に 「システム」の「一時ファイル」の所で解析が止まり(?) 何分待っても、それ以上は進みません その原因が分かるだろうかという質問です ただ、この現象に関してですが 今迄は何とも無く使用出来たんですが 今日突然この様な現象が起こりました ちなみに…関係無いと思いますが 今迄何とも無かった(?)んですが 今日の午前中に、突然HDDの残量を4ギガ位容量を減らされました 勿論、何のソフトもファイルも入れてませんし作ってません 更にはアップデート等も来てない為 これらのデーターで容量を減らされた可能性は低いと思いますし まして、いきなり4ギガも減らされる事自体が 考え難いとも思い、それで『CCleaner』で解析し もし突然不要ファイルが4ギガも増えたなら 削除しようと思い解析した訳です 尚、パソコンはヤマダ電機のオリジナルで フロンティアと言うメーカー HDDの容量は160ギガで Cドライヴは約80ギガですが ここの所、動画ファイル等を多くDLした関係で 残量も5ギガ位迄減ってましたから バックアップ等で減らしてる途中でした 但し、残量は少ないですが システムの復元は1箇所残ってますから これも実行して様子を見ようと思いますが その前に、何か原因等が分かるかと思い質問しました 最後に、ネットでも調べた所 この様な、類似した質問を見ましたが ここに書いてる様なフォルダは見つかりませんでした http://okwave.jp/qa/q6698120.html

  • Cドライヴの容量表示は、どっち?

    OSはビスタなんですが Cドライヴの容量表示が変なんです 正確に言うと、誤差が酷いと言うべきなんですが どっちを信用したら良いのか?…という質問です まずパソコンはフロンティアの FRNW3301なんですが 関係あるか、どうかは分かりませんが スペックは、下記の通りです 【 OS 】 Windows Vista Home Premium (OEM版) 【 CPU 】 インテル(R)Celeron(R)プロセッサー 550(2.00GHz) 【 メモリ 】 2GB 【HDD 】 120GB 【 グラフィックチップ 】 GMA X3100(オンボード) 【 光学ドライブ 】 DVDスーパーマルチドライブ 【 カードリーダ 】 5in1マルチカードリーダー 【 無線LAN 】 IEEE 802.11 b/g そして、関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3を使用してます それで、見え難いかも知れませんが 現在Cドライヴ全体の容量は78ギガで 先日Cドライヴの残量表示を見たら 添付した画像の様に1.93ギガだったんですが その後、一部の 余計なファイルを削除した後、確認したら どういう訳か、残量が1.8ギガ位に減ってました 通常なら、削除したファイルの分 容量が増えるべきなんですが、逆に減ってるんです それで不思議に思い、Cドライヴを開き 全てのフォルダを選択した後… これは勿論、隠しファイルも表示した上で プロパティを開くと、何と全体で62.5ギガ… 全体と言うのは、プログラムファイルズ含めた全部ですが つまり、残量は1.8ギガどころか 10ギガ以上開いてる事に、なるんです しかも…です どういう訳か、パソコンを起動する度に 容量が100メガ位減っており 現在では、1.5ギガ位に、なりました しかし、プロパティから見ると 相変わらず、ほぼ62.5ギガなんです これで考えられるのは余計なファイルですが これは現在関係ありません その理由は、ディスククリークアップで 計算した所、全体で2ギガ位ありましたが それでも[休止状態クリーナー]が2ギガ近く取ってるだけで 後のデーターは数十メガ位しか、ありませんでした 更に、この間DLした物も特に、ありませんし あったとしてもウィルス用ソフト(NOD32)の アップデート位の物で それに、したって1回で数十メガですから とても、これが関係してるとは思えません それと、容量という意味では ウィルス等の感染で、容量増加も予想されると思いますが 結論から言うと、それも無いと判断してます その理由は、偶然ですが 上記で書いたNOD32で先日検索したんですが 全くヒット無し 更には、事情が、あってスパイ用ソフトの Spybot、Ad-Aware、SUPERAntiSpywareの3つで 通常&セーフモードで検索しましたが クッキーのみのヒットで、スパイはヒットしませんでした 従って、どうして容量で こんなに誤差が、あるのか? また、コンピューターのプロパティから見た容量と Cドライヴを開いて、フォルダ全部を選択 右クリックからプロパティで見た容量では どっちが正確なのか? 更には、パソコンを起動する度に 容量が減ってるのは、どうしてかが分かりません どういう事なんでしょうか? 但し…他にも削除しようとしてるファイルも多数ある為 最終的には、数ギガ削除しますから 削除すれば、一応、問題は無いんですが 理由が分からないだけに、不気味(?)に感じたんで 質問しました

  • CCleanerのシステム(?)的な質問です

    OSはビスタなんですが、Cドライヴの空き容量が少なく成った為 先日『CCleaner』を使用しました 但し、容量の少なく成った過程に関しては省かせて頂きます すると…ディスククリーンアップでは 幾ら実行しても数百メガだったのに 『CCleaner』でチェックすると、10ギガ以上の不要ファイル そこで実行した所、ほとんど表示通りに削除出来て 10ギガ以上の空きが出来ました ただ、そこて幾つか疑問が出た為に質問します ◆どうしてIEが多い? これに関してなんですが 私はブラウザにFirefoxを使用してます しかし、どういう訳かFirefoxより IEのファイルの方が、圧倒的に多いんです 勿論、IEで無ければ アクセス出来ない様なHPのみIEを使用してますから IEでも余計なファイルも出来るのは把握してます しかし、常識(?)で考えれば 使用頻度の少ないIEより 頻度の多いFirefoxの方が 圧倒的に不要ファイルは溜まると推測出来ます ところが、前回使用した時も該当しましたが 前回の使用から、そろそろ1ヶ月位が経過して 現在見ても、約2ギガの不要ファイルが溜まってますが その2ギガの9割近くがIEの不要ファイルです これは、どうしてなんでしょうか? ◆レジストリーで表示が出ない理由は? 前回の削除では、レジストリーは現状維持でした その理由は、ウィンドウズとアプリだけで10ギガ以上だったんで その位開ければ、通常動作で支障が無いと判断した事 そして、そのレジストリーも見たんですが こっちはファイルの容量が出てなかったからで これを削除しても、例えば数百メガだったら 対して変わらない様に感じた為 今回は辞めて、次回以降に考えようと思った訳です 但し…通常で考えてもギガ単位での削除が考えられるなら 実行しようと思ってますが… そこで聞きたいんですが レジストリーの方で容量表示が出ない理由は何でしょうか? ◆ディスククリーンアップと違うのは? これは単純(?)な話なんですが 一般的には、不要なファイルは ディスククリーンアップで…と言われてると思います ただ…それでも削除出来ず このソフトで削除出来た理由は何でしょうか? もっと分かり易く言うと、本来なら標準の ディスククリーンアップで出来て欲しい削除なのに それで出来ずにフリーソフトで出来る理由です ◆エクスプローラーの設定は? 実は不具合が出たのは、この1箇所なんですが 例えば動画HP等にファイルをアップする時等で 参照ボタンをクリックするとエクスプローラーが立ち上がり ファイルを選べる訳ですが この画面が初期設定に戻り 横長の長方形に戻り、一覧が隠れて見えない状態でした ちなみに、現象が再現出来ない為 合成して類似画像を作ったんですが 下記画像の様な状態で、エクスプローラーが起動しました そこでエクスプローラーの下をドラックして 正方形に伸ばして使用したんですが これは恐らく、削除した時の チェック箇所が問題だったんだろうと判断しました これは何処が問題だったんでしょうか?

  • ビスタ、Cドライヴの容量表示が変です

    OSはビスタなんですが Cドライヴの容量表示が変なんですが 正確に言うと、誤差が酷いと言うべきなんでしょうか? まずパソコンはフロンティアの FRNW3301なんですが 関係あるか、どうかは分かりませんが スペックは、下記の通りです 【 OS 】 Windows Vista Home Premium (OEM版) 【 CPU 】 インテル(R)Celeron(R)プロセッサー 550(2.00GHz) 【 メモリ 】 2GB 【HDD 】 120GB 【 グラフィックチップ 】 GMA X3100(オンボード) 【 光学ドライブ 】 DVDスーパーマルチドライブ 【 カードリーダ 】 5in1マルチカードリーダー 【 無線LAN 】 IEEE 802.11 b/g それで、最近Cドライヴの残量表示が 約5ギガ位に、なったんですが 本日の昼、その残量を確認しました それから、たまたま別の用件で、夕方見たら 何も削除してないのに、急に10ギガ位に増えてるんです しかも、今日は削除どころか 逆に、少し容量が増える操作(?)を、してるのに…です ちなみに本日実行した内容は…と言うと 動画HPから数メガ単位でアップしてる作品を 10本以上位DL その後、一部のファイル300メガ位を CDロムにバックアップしました 従って、通常で考えれば 残量が増えるなんて事は、有り得ない事です 更に…細かい数字迄言うと 夕方は、画像で言う所の一番上のCドライヴが 10.4ギガ位だったのが 夜に見たら、今度は10ギガジャスト…です ただ、夕方と夜の違いは 一旦パソコンをシャットダウンした事位でしょうか 尚、通常容量の表示は 多少の誤差が、あるのは知ってます 従って、これが数キロから数メガ位なら 仕方が無いと思うんですが、これが数ギガも違うと… しかも、私はバックアップとして 40ギガの外付けHDDを使用してるんですが 事情が、あって、近々フォーマットを予定してます しかし、容量がギリギリ…つまり 40ギガ近く、あり これをフォーマットするなら パソコンに全て復元してからじゃないと出来ません その意味でも、今 少しでも余計なファイルを削除と実行してるんですが こんな風に、ギガ単位で違うと 何を信用して良いのかが… これは私の推測ですが Cドライヴのプロパティで、この誤差だと 後は、隠しフォルダも表示の設定に、してますから Cドライヴを開いて、全てを選択後 プロパティを開いた時 果たして正確な容量が出るか、どうか… この誤差は、どういう事だと思いますか? 最後に、必要無いかとも思ったんですが 一応、Dドライヴの画像も付けました

  • Cドライブの残量が少なくなったことについて

    Cドライブの残量が少ないと警告が表示されたので,ドキュメントファイルやビデオファイルなどをDドライブへ移動し,使わないアプリをアンインストールしました。その後,Cドライブの中を見てみるとC:\Users\y\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Low  の中に *.TMPファイルが6GBほど有りました。ここのTMPファイルは何でしょうか?削除しても良いファイルでしょうか?どなたかご教示ください。

  • Cドライブの残量が変

    Cドライブに SSDの120Gを使ってます。 ここ、数か月のうちに、みるみる残量が減って行き、とうとう 残り9%の赤印が出ました。 Cドライブには、windows と プログラム だけで、他のドキュメント等はDドライブに設定しております。 ディスクのクリーンアップもしました。 フォルダオプションで 隠しファイルの表示 と 保護されたオペレーションシステム も表示に設定して、Cドライブ全てのフォルダの容量1つづつ足し算しても合計でも60Gそこそこです。 フリーソフトの WinDirStat で調べてみても、やっぱり 60G程度です。 ところが、ディスクの管理で見ると Cドライブ 111G 残り 9% と出ます。 使ってないはずの50Gが減っています。 削除しようにも、しようがありません。 PCはショップメイドで、OS は windows7 ultimate 64bit です。 詳しい方、よろしくお願いします。