CCleanerの影響で安定したCドライブの残量表示について

このQ&Aのポイント
  • CCleanerの使用によって、Cドライブの残量表示が安定しました。以前は容量が少なく、頻繁にエラーメッセージが表示されていました。しかし、CCleanerを使用することで余計なファイルを削除することができ、現在は安定した状態になっています。
  • Cドライブの容量は約80ギガで、(マイ)ドキュメント内の動画ファイルが最も容量を占めています。数十メガから数百メガ単位で削除しているため、容量が少なくなることがありました。しかし、CCleanerを使用することで容量の管理がしやすくなり、安定した状態を保っています。
  • CCleanerの使用前は残量表示が1.5ギガ程度であり、エラーメッセージが頻繁に表示されていました。しかし、CCleanerを使用して動画ファイルや余計なファイルを削除した結果、残量表示が4.2ギガに安定しました。CCleanerの使用が残量表示の安定に影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライヴの残量表示&CCleanerの質問です

Cドライヴの残量表示&CCleanerの質問です OSはビスタで、関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3.5です それで内容は、以前は頻繁に変化してた Cドライヴの残量表示ですが ここの所、安定して来たんですが それがCCleanerの影響なのか? それとも、他の理由なのか?という質問です まず私のパソコンなんですが 容量が120ギガで、Cドライヴは約80ギガです ただ、ドライヴの容量を 一番取ってるのが(マイ)ドキュメント内の動画ファイルなんですが これは余計な物を、数十メガから数百メガ単位で 少しずつ、計3~5ギガ位削除して来ました ところが、この時には どういう訳か、最大で開いても1.5ギガ位で 少ない時には数十メガしか無く 当然の事ながら、頻繁に容量が少ないという エラーメッセージが出続けてました 勿論ディスククリーンアップ等も実行しましが 全く変りませんでした ちなみに、この間例えば ウィルス用ソフトのアップデート等 必要なファイル以外は、文章ファイル等 メガ単位以内のファイルを除くと 一切のファイルを入れませんでした つまり、この時は1.5ギガ位から数十メガの間を 頻繁に行ったり来たりを繰り返した訳です そこで、これは変だと思い 他にも余計なファイルの存在するフォルダを調べようとしたんですが 結局原因不明でした ところが先日CCleanerを使用したんですが この直後位から、急に残量表示が安定したんです 内容は、使用前の残量表示が1.5ギガ位 その時、新たに見つけた動画ファイルが500メガ程度 そしてCCleanerで調べた余計なファイルが 約1.5ギガ位だった為、これらを削除しました すると、使用後の残量表示は約4.5ギガ位迄開いたんですが それ以降、幾ら様子を見ても 現時点迄4ギガを切らず、現在も 約4.2ギガ位で安定してます そこで聞きたいんですが 現在安定してる理由としては CCleanerの使用で、今迄私が削除出来なかった(?) 余計なファイルが削除出来たから、この状態なのか? それとも、それは偶然で 一度に4ギガ以上開いた為に安定したのか?… つまり、それ以前は開き容量が少な過ぎて 残量表示が不安定に、なり 1.5ギガ位から数十メガの間を 頻繁に行ったり来たりを繰り返したのか? という質問です 尚、余談ですが今迄気が付かなかったんですが (マイ)ドキュメント内に 更に5ギガ位の余計なファイルを見つけたんで これも間もなく削除する予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.10

> “空き容量を作れという指令がコンピュータの中での指令が出ると思ってください。” > この意味が今1つ分かりません > 正確に言うと、ディスククリーンアップ以外では > ポップアップ含めて特に指示らしい画面等は出てないからです コンピュータの中には、「閾値」(「しきいち」と読ませます。)を持っています。 分かりやすく言えば、冷蔵庫の中の温度が設定値の温度より高くなれば、自動的に作動して、冷蔵庫の温度を下げます。警告ブザーなどは鳴りません。基本的な機能だからです。 空き容量が「閾値」より少なくなれば、自動的に("特に指示らしい画面"等は出しません)空き領域を作る処理が働きます。これも基本的な機能だからです。 この「閾値」は、全容量から既定値として設定されていますし、ユーザー側でも変更できると思います。 詳細は、調査してください。

その他の回答 (9)

• yakan9
回答No.9

> 残量表示が正確に出来なくなり、上記画面の様に > 極端な残量表示の変化が出て > 現在は4ギガ開けた為、正常な残量表示が出る様になったんだろうか? それは、パソコンを使っている貴方が測定することであり、我々にはできません。 何度も記載しましたが、こういう変化がありますということしか書けないでしよう。 結果的に、小さな増減で不安定だと言われても、では大きくなった今の小さな増減を調べてみてくださいというほかないのではないでしようか。 小さな増減を調べるには、起動後すぐに空き領域を測定し、終了前にどの程度の空きしかないかを調べるとかです。 小さな増減は、システムの中で、自動的に空き領域を作っているのですと言っているのですけど 理解してもらえないようで。

• yakan9
回答No.8

コンピュータ側で、空き容量がある値以下になれば、自動的に空き容量を作る処理をすることは記載しました。 しかし、それでも可能な空き容量を作れなくなったときには、ある値以下になったときに、初めてメッセージとして、「空き容量が少なくなりました」というメッセージを出し、ユーザーに警告を出すのです。 切羽詰って出しているということです。 また空きエリアをどの時点で見ているかにもよると思います。 起動しすぐに何も動いていないときに観察するのが正確だと思います。 いろいろプログラムが動き始めると、たくさんのファイルを使用します。 また、休止状態のまま何日も使い続けていると、システムにファイルを返還する処理がないため、 空き容量が極端に減少するかもしれません。

mitsuemon
質問者

お礼

私の知識不足かも知れませんが “空き容量を作れという指令がコンピュータの中での指令が出ると思ってください。” この意味が今1つ分かりません 正確に言うと、ディスククリーンアップ以外では ポップアップ含めて特に指示らしい画面等は出てないからです ただ、私が聞きたかった事を簡単に言うと CCleanerの使用前は1.5ギガ位から数十メガの間を 頻繁に行ったり来たりを繰り返した しかし、当然ですが、一部(アップデート関係)を除いて ファイルの増減は無かった訳で ここ迄極端に変化するのは、おかしいと判断してました 但しCCleanerとは関係無さそうだという結論から それなら、上記変化は残量不足から 残量表示が正確に出来なくなり、上記画面の様に 極端な残量表示の変化が出て 現在は4ギガ開けた為、正常な残量表示が出る様になったんだろうか? という質問なんです

• yakan9
回答No.7

> これってディスクリーンアップの指示の事ですよね? 違います。 OSのシステムの方からの指令です。 コンピュータの中には、空き容量を常に監視していると思ってください。 その空き容量が、ある値以下を示すと、すぐさま、空き容量を作れという指令がコンピュータの中での指令が出ると思ってください。 その指令を受けて、空き容量を作るプログラムが動き、テンポラリファイルやその他ゴミ箱や、 いろいろと可能性のあるところを探し可能なところから、システムが自由に使えるディスク容量を作り出してくれる訳です。 オペレータの指示ではありません。 「空き容量が少なくなりました」と言われたときに、ユーザー側で空き容量を作るという作業以外に、システムの中でのチェックでも空き容量の自動生成は行われているのです。 回答NO.6の指令は、すべてコンピュータ側からの指令のことを言っています。 4GBの空き容量が確保された時点からは、コンピュータ側からの指令は出されなくなったということです。 基本的には、コンピュータの空き容量を作り出す処理は、相当処理としては早いです。 ほんの1,2秒の時間で終ります。

• yakan9
回答No.6

> そう考えた場合なんですがCCleanerの使用は偶然で > 以前は残量不足で表示が不安定だったのが > 現在は4ギガ以上相手、安定した表示という事は考えられるでしょうか? 分かりやすく書きますと、 空き容量が、全容量の何パーセント以下になると、システムの方で、空きを作れという指令を出します。 その指令に基づいて空き容量を増やすプログラムが動くのです。 この動きが使用している側では、不安定と思われる現象だと思います。 しかし、、空き容量が4GBになったために、空き容量を作れという指令が出されなくなっただけです。 詳しく調査したい場合は、「ヘルプ」で「容量不足」と入れ、検索されると、いろいろあると思います。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います スイマセン、私の書き方が悪かった様です “空き容量が4GBになったために…指令が出されなくなっただけです。” これってディスクリーンアップの指示の事ですよね? 違ってたら申し訳ないです そうではなくて、残量表示が 「1.5ギガ位から数十メガの間を頻繁に行ったり来たりを繰り返した訳です」 この事に関しては、本当に1.5ギガ位から数十メガの間で 容量変化があったと言うより 残量不足で、残量表示が正確に表示されず それが4ギガ開いた事で残量が安定して 正確な残量表示に変ったのかな?…と

• debukuro
回答No.5

フリーウエアですね それなりの知識で使われるのがいいかと思います 削除するのはクッキー、テンポラリーファイル、ユーザーファイルに限りますね セキュリティーツールが削除してくれるのは削除しても差し支えがないもの ファイルごと削除しなければならないものはユーザーファイルなのでユーザーに一任されます

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います そうすると、No.4さんへの質問と同じになりますが そう考えた場合なんですがCCleanerの使用は偶然で 以前は残量不足で表示が不安定だったのが 現在は4ギガ以上相手、安定した表示という事は考えられるでしょうか?

• yakan9
回答No.4

> 『CCleaner』に関しては、下記のURLを参考にしましたが > 詳しく無い輩は初期設定で使用しろと書いてた為 > その通りに使用しました 初期値設定のままだと、テンポラリファイルの大きいのがあったのでしょうか。 今となっては、分かりませんね。 テンポラリファイルは小まめに削除していたかどうかです。 主なところでは、 c:\windows\temp の下と、 C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\temp が主なところでしょうね。 ここを時々見て削除していたか、あるいは、全く見ていなかったかでしょうね。 しかし空き容量不足の場合は、削除対象となるところですね。 他に大きい削除できそうなものといえるものは、システムの復元のための保存領域ぐらいですか。 ここは、初期値設定では手をつけないと思われます。 「古いファイルを圧縮する」という機能は、CCleanerにはないようです。 失礼しました。 今となっては、全く追求しようのないことですね。

mitsuemon
質問者

お礼

“テンポラリファイルの大きいのが…分かりませんね。” あっ…これに関しては分りますよ “しかし空き容量不足の場合は、削除対象となるところですね。” ハイ、その通りです ですからディスククリーンアップで削除してました ちなみに余計な事ですが、ビスタですから C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\temp ではDocuments and Settingsは無く C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files ここの事で良いんでしょうか? 更に、書かなかったんですが システムの復元に関しては、現在はDドライヴに設定変更しましたが その前はCドライヴに設定されてた為 ポイントその物が、容量不足で作成されてませんでした そう考えた場合なんですがCCleanerの使用は偶然で 以前は残量不足で表示が不安定だったのが 現在は4ギガ以上相手、安定した表示という事は考えられるでしょうか?

• debukuro
回答No.3

どういう操作をしたのか分からないので原因までは分かりません CCleanerがどういうツールなのか、正しく作動したのか、 ファイルをつつき回すツールは結構トラブルが多いようです 削除していいツールかいけないツールかを知らないで削除するのはどんなものでしょうか?

mitsuemon
質問者

お礼

コンピューター技術者向けの質問だったら ソフトの詳しい解説は蛇足かもと思って書かなかったんですが 私の判断ミスでしょうか? 『CCleaner』に関しては、下記のURLを参考にしましたが 詳しく無い輩は初期設定で使用しろと書いてた為 その通りに使用しました http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/windowsccleaner.html ただ、貴方の御指摘である 「削除していいツールかいけないツールかを知らないで削除するのはどんなものでしょうか?」 この事に関してですが、反論してる訳では無いですし むしろ正論だと思います しかし、それを言われるなら パソコンのソフト等、どの位のユーザーが ハッキリと認識して使用してるかじゃないでしょうか? 例えばですが、通常スパイウェア用ソフトなど ヒットしても、どれを削除して良いのか?ダメなのか? これを完全に把握して、皆使用してるでしょうか? ほとんどの方が、解説の個人HP等を 参考に使用してるんじゃないでしょうか? それを考えたら、そういうHPの解説を参考に設定と使用するしか 無い様に思えるんですが、如何ですか? もっと極端に言うと、皆が把握してるなら 操作方法のHPでの注意事項など必要無い様に思えますし 操作方法だけ書いてれば、それで良いんじゃないでしょうか? 分らないユーザーが多い(?)と判断してるから HP等の管理人(?)が解説してくれてるんじゃないでしょうか?

• yakan9
回答No.2

> CCleanerの使用で、今迄私が削除出来なかった(?) > 余計なファイルが削除出来たから、この状態なのか? パソコンを操作しているのは、貴方です。 CCleanerでどんな指定をしたのかも、当方には分かりません。 おそらく、4GBも空き容量を出す操作としては、「古いファイルを圧縮する」というオプションが効いていた可能性がないでしょうか。 エクスプローラで、ファイルを表示させて、青い色のファイルがあれば、それらが対象になったものだと判断できるかもしれません。 CCleanerをどう設定して動かしたのかでしょうね。

mitsuemon
質問者

お礼

コンピューター技術者向けの質問だったら ソフトの詳しい解説は蛇足かもと思って書かなかったんですが 私の判断ミスでしょうか? 『CCleaner』に関しては、下記のURLを参考にしましたが 詳しく無い輩は初期設定で使用しろと書いてた為 その通りに使用しました http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/windowsccleaner.html エクスプローラーの設定に関しては 「ファイル名を指定して実行」のみ外したと思いましたから その中で、余計なファイルが存在した可能性と言う事でしょうか?

• debukuro
回答No.1

ローカルディスクを開くといくつかのディレクトリーのアイコンが表示されます それぞれのアイコンをポイントするとそのフォルダーのサイズが表示されます それを見れば何が場所を取っているのか分かります

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います ただ私の質問が分り難かったでしょうか? “それを見れば何が場所を取っているのか分かります” それは、もう良いんです 簡単に言うと、これは終わった事だからと思って 書かなかったんですが 実は、どのファイルで余計な容量を?…と思い ここで質問した時『DiskInfo』というソフトを 紹介して頂き使用しました しかし、残念ながら分らなかったんです その理由は、内部ファイルでは 何が必要で何が不要かが判断出来なかったからなんです ですから、今回の趣旨は どのファイルが、どう?…って事じゃなく 残量が安定した理由が知りたかったんです これは分りませんか?