• ベストアンサー

口内炎の口臭はどこから臭うのでしょうか?

口内炎は口臭をともなうことがあります。 しかし、その口臭ははどこから臭うのでしょうか? 口内炎そのものに臭いがあるのでしょうか? それとも口内全体でしょうか? はたまた胃や喉などからでしょうか? 分かる方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。

noname#37093
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

口内炎の原因によって分かれます。 たとえば、傷で白血球がぞう化、免疫が低下して口内炎の場合には、肺分泌量が増加する場合があります。 肺分泌がぞう化して排出が間に合わない状態ですと、肺の中で分泌液が腐敗して臭うことになります。 口をあけている人がくさいのは、鼻粘膜と気管粘膜のせんもう運動が関連があるという報告がありますので、鼻つまりで口を良くあけている人は気管の繊毛運動が少なく、肺ないで分泌物が腐っていて臭うということが考えられます。 鉛作業者の場合に、鉛によるないしょうでビタミンの需要増加が考えられ、口内炎が発生すると考えられます。一方朝運動は鉛により阻害されていますから以上発酵が起こり、肺からメタンガスなどのちょうない発酵物が排出されます。 その他にもあるようです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 詳細な説明で大変参考になります。