• ベストアンサー

口臭について

口臭がひどくて困っています。歯を磨いてもなかなか直りません。自分でも臭いが分かるほどなので、人と会話をすることに消極的になってしまいます。元々、アレルギー鼻炎なのですが、関係あるのでしょうか? 喉に鼻水(膿汁?)がよく流れてきます。そのせいか、いつも喉が渇いて炎症を起こしています。 どうすれば、口臭をなくすことが出来るでしょうか?お分かりの方、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

鼻の病気(鼻づまり)と口臭は、関係あると思います。 鼻が詰まるということは、鼻で呼吸できない。鼻で呼吸できなければ、口で呼吸する。口で呼吸するということは、喉(口)が渇く。口が渇くと、口の洗浄作用のある唾液が少ない状態。つまり、鼻が詰まるということは、口臭にもつながるということですね。 http://www.fresh-breath.co.jp/kuchikokyuu.htm あと、wacky28さんはタバコはお吸いでしょうか?もし喫煙者であれば、更に口の渇きを促進し、口臭に悪化につながってしまいます。 http://www.honda.or.jp/coushuu/q26.htm 私も同じ病気(アレルギー性鼻炎)に悩み、昨年思い切って手術を受けました。すると、ウソみたいに鼻づまりが無くなり、頭痛も消え、集中力がつきました。更に、タバコもやめることができました。 wacky28さんはアレルギー性鼻炎の根本的な治療として、耳鼻科の病院から手術を勧められていないでしょうか?もしそうであれば、ぜひうけてみてください。 別世界のように感じますよ!

その他の回答 (5)

• PEIKD7463C
回答No.6

内臓が弱って臭う場合もありますが、まずは口の中を疑うべきです。 この製品は効果的ですよ。 http://www.ionic.co.jp/ 歯磨き剤はつけない方がキレイになります。 でも歯の磨き方が間違っていたらどんなに良い製品を使っても効果は薄いので歯医者さんで歯磨き指導を受けてみてください。 私も子供の頃からずっと続けていた磨き方が間違っていると教えられた時はショックでしたが気にしていた口臭はすっかり治りました。

• rock2005
回答No.5

気にしすぎると、本当は誰も臭いを感じていないのに「自分で匂うのだから誰もが匂う」っと思い込んでしまい、対人恐怖症などになってしまう人が居ると聞いたことがあります。 あまり思い悩み過ぎないようにして下さい。

• gutine
回答No.4

ドライマウスということも考えられると思います。 唾液の分泌が悪いと、細菌が増えて口臭の原因になるようです。

参考URL:
http://www.drymouth.jp/kou-gen-dry.htm
  • ioaaaoa
回答No.2

原因は歯磨きではなく、ご指摘の通りだと思います。 耳鼻咽喉科の専門医に通って早期の対策を施すべきと思います。

• gizayusu
回答No.1

歯だけでなく舌も磨きましょう それと喉や内臓に問題があると口臭が強くなりますから 気になるようでしたら一度見てもらってはいかがでしょうか