• 締切済み

振った相手をいとおしく思う不可思議

自分の体験談です。 依然付き合っていた彼女が、だんだん合わないところが多いのがわかってきて、にだんだん付き合うのが負担になってきて、いやになってきて、とうとう振ってしまったことがあって、そのときは、相手には悪いが仕方なかったんだという感じでした。ところが2,3年たってみて、なにか懐かしさというかいとおしさというか、そういうものが湧いてきて、なんとも不可思議な感覚に陥っています。確かに冷静に考えてみても、当時はもう付き合いに疲れていて、なるべく遠ざかりたいとまで思っていたくらいです。影で彼女の悪口を言ったりまでしたくらい、疲れていましたし、そんな状態ではたぶん愛着もなかったんでしょう。それが分かれてみると、そういう苦しさやうっとうしさは忘れて、ほのかに感じていた「愛着」だけに思い出の感情が固執されるというのは、どういう人間心理の特質なのでしょうね?それとも私が何か特殊事例なのでしょうか。 私は結構昔のいやなことだけを抽出して覚えているタイプなのに、この事例にいたっては逆で、それも腑に落ちないです。

みんなの回答

  • yasu2209
  • ベストアンサー率45% (52/114)
回答No.2

人間は自己防衛本能があるようです。つらい記憶は早く忘れ、いい記憶は長持ちする。そうでないと、つらい記憶ばかりが蓄積されてと生きていけなくなるので人は本能的にそれを回避しているのだと聞いたことがあります。 私の場合、例えば最後に風邪を引いて寝込んだのいつだったか、というのはいつも全く覚えていません。風邪をひいて「ああ、こんなひどい風邪は何年ぶりだろう」というと妻が「何言ってんの!3ケ月前に会社休んで点滴まで打って大騒ぎしたじゃない!」なんてやってます。 人間の本能を実感しますね。

garcon2000
質問者

お礼

すべてのつらい記憶を忘れられればいいのですが。どうもこの場合よい記憶ばかり残るということは不思議なことです。

  • apple-5
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。わたしも似たような体験がありました。 というか継続中というか・・(笑) 元の彼氏とは付き合い当初からすごく愛し合っていたのですが、だんだん合わないところが出てきたというかお互い我慢できなくなってきて、話し合って別れました。 大嫌いになって別れたわけではないので、別れたことによっていとおしさが増してしまって、別れて3ヶ月たった今でも彼は私に週3回は会いにきます。お互いに、別れる前はかなり疲れていたのに(その間彼の転職などいろいろあったせいもありますが)別れたことによって今はいとおしさ優先といった感じです。 今まで30年弱生きてきましたがこんな経験はありません。付き合っていたときは、彼氏・彼女という所有物のような重圧に加えて合わない部分に目をつぶれずにいたのが、解放されたことによっていい部分ばかりが目に付くようになったんですね。わたしも今まではそんなことなかったのに、今回のみ似たような感じなので、特殊事例ではないと思いますよ。

garcon2000
質問者

お礼

ご体験談、ありがとうございます。 離れることでわかることというのもあるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 彼氏が過去に浮気の相手をしていたということを聞いて…

    冷静に考えれば仕様もない悩みなんですが、皆さんのご意見を伺いたく相談させていただきます。 多分、自分は彼らの当時の心理がよく理解出来なくて混乱してます。 よろしくお願い致します。 私は20代前半の女性で大学院生(海外)です。同じ大学院に通う同い年の彼氏がいます。 先日彼のこれまでの恋愛について聞く機会があって、 その時に彼が私と付き合い始める前まで3ヶ月間程、ある女性の浮気相手をしていたことを聞いてしまいました。 その女性と出会う前に彼は付き合っていた彼女に振られていて、それを癒すため(だと思うのですが)に、 日本から実業団スタッフとして合宿に来ていたその女性と知り合い、意気投合した結果、体の関係になったそうです。 私に彼は笑いながら、「あの時は遊んでたんだよ」と言ってましたが (高校から3年間付き合った元カノは宗教上の理由で性行為はまったくなかったそうです。 その彼女と別れた後は、ナンパした子とホテルに行ったりを繰り返していたそうです。 そしてその後に付き合えた子にメロメロになったが、3ヶ月くらいでうまくいかなくなり…で、この話に繋つながります)、 寂しい感情もあったんだろうなと思います。 「あの時はなぜだか分からないけど(とても魅力的だ!という訳ではなかったけど)、どんどん好きになったような気もする」とも言っていました。 それでは、遊びではなかったではないか!とも思いましたが、 実際彼にも相手へ気持ちがあったのか、なかったのか、よく分からないようです。 でも「遊んでた!」と言い張るので、一応ゲーム感覚(なのでしょうか?)で捉えてるみたいです。 よく分かりません。 それに、自分がもっと分からないのは、その彼女には日本にちゃんとした彼氏がいたということなんです。 それに、当時私たちは大学生でしたが、彼女は仕事でやって来ていたんです。 それなのに、プライベートとはいえ、言葉は悪いですけど、そんな簡単にやっちゃって…、なんかずるいんじゃない…?とか感じてしまいます。 私と出会った頃は彼女が日本に戻って、遠距離になっていたようです(彼が帰国した際、彼女の部屋にも行ったことがあるそうです)。 最近になって、彼のミクシィの中にその彼女と思われる女性を見つけてしまい、 彼女の様々な状況(仕事がうまくいっている、当時から付き合ってた彼氏と婚約、また合宿しにこっちに来る、皆に慕われてる、等)を知って、 嫉妬と、それから他にも、彼女を責めたいような(誰の為にかは分かりません)もやもやした感情が出てきて、自分でもよく分からないんです。 私は全く感知すべきところではないのに、彼女のことが頭から離れません。 彼女が婚約者とうまくいかなければいいのにとか考えてしまいます…。 自分の彼にも、どうして私にこんなことを思わせるようなことをしたのかと、 過去でも理不尽に問い詰めたい気持ちになります…。 しんどいです。 彼に伝えると彼は自主的に彼女をマイミクから外しました。 彼とは関係が終わっていて、私とは全く関係のない人のはずなのに、彼女の存在をすごく身近に感じてしまいます。 単に彼女に嫉妬しているよりは、なんか同じ女性としてなのか、よく分かりませんが、許せないような気持ちです…。彼氏も同罪なのか、どうなのか…。 でもホント私には関係ありませんよね…。 当時の彼らの心理を知りたいです。 男性心理、浮気をする女性の心理ってどうしようもないものでしょうか。普通の恋愛と変らないものでしょうか。 あと、私もこの件に関しては、考えすぎなような気がします。 上手な割り切り方も教えて下さい。よろしくお願いします...m(_ _)m

  • 心理カウンセリング

    心理カウンセリング 現在、カウンセリングを受けています。 主訴は以下のことです。 ・企画を終えてみんなが感動しているとき、自分だけ感動することができずに蚊帳の外にいる感覚。 ・自分が持っている否定的な感情(不満のようなもの)を相手に伝え、相手がそれを需要してくれないと相手を信用することができない。 ・異性を好きになるという感覚がわからないこと。顔がタイプな方がいらっしゃって、お互い探り探りの時は、メールが来るだけでドキドキしてしまうのですが、一度相手が心を開いてくれたと思うと相手に興味がなくなる。 ・無関心無感動 カウンセラーの方は、人に対して、基本的に不信があるようですとおっしゃっていました。 このような症状(?)の人は、カウンセリングを継続して受け続けることで治るものなのですか? またこのような事例の研究論文はどのように検索すれば出てくるでしょうか? 補足 現在、このような状態ですが臨床心理士を志して良いものでしょうか?

  • 好きな人を忘れたい

    男性です。 ずっと片思いの女性がいますが、脈も少なく(なく)、つらい毎日を送ってます。 過去の過程は割愛いたしますが(デート数回あり)、冷静に考えれば、高望みで私では落せる相手ではないと思ってます。  好きな人でなく、憧れの人に変えたいのですが、どのような心がけがよろしいか? (正直なところ忘れたい) どなたか、いいアイデアください。 経験談いただけると有難いです。 恋愛感情をどう棄てるか? 今現在は彼女の顔を見るとつらくて仕方ありません。 それと、私の性格上、好きになると周りが見えなくなり、相手がすごく見えてしまう(いわゆる惚れた慾目)という感覚が、人一倍強いと思ってます。 どうか、知恵をご拝借お願いします。

  • メンタルタフネスについて

    メンタルタフネスについての質問です。 端的に申し上げると、私は決してメンタルの強い人間ではありません。なので、ストレスにも弱く、プレッシャーのかかるときに冷静な判断を下すことが難しくなる性向にあります。 ストレスマネジメント、メンタルタフネスについて、たとえば、ストレスの処理に関して上手な方や、いわゆる「強心臓」の方々に、いかにして難しい状況を、動揺することや、感情を上手くコントロールして、自分の能力を最大限発揮するか?について、さまざまな知識や実践方法をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けますと幸いです。 <具体的事例> いやなことがあってもすぐに気持ちを切り替えられる方法。 その日に受けたストレスや心理的ダメージを翌日にひきずらない方法。 ※こんなことを教えていただけますと幸いです。

  • 生得説・経験説?レポートを書くにあたって質問です。

    心理学を履修しています。全くの初心者なうえ、通信制の大学なので教科書を読んでレポートを書かなくてはならないので困っています・・ 最初の課題が「感覚・知覚」「学習」「記憶」「言語」「思考」「要求・行動」「感情・情緒」「性格」「知能」「発達」「社会」、これらは根本的に生得説、経験説なのかを分類せよ、と言うものです。 教科書や他の心理学に関する本を読んで自分なりに分類してみたのですが、「感覚・知覚」「要求・行動」は生得説で、あとはすべて経験説だと考えたのですがいかがでしょうか?? また「知能」などは双生児法などから生得説かと思いきや、生活する地域によって知能に差が見られるという事例から経験説をうたっている本も多いので混乱してしまいます・・・ あくまで「根本的に」ということだとは思うのですが、いまいち自信がないので、皆様のご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不可思議なこと

    パチンコ歴わずかの男性ですが 皆さんも日頃から不可思議に思われてると思いますが  1 まず私が体験した例でカクヘン大当たりして4連チャンして最後に単発当たりで時短になにもなしで終わったら5箱ですよね その5箱すべてすって1万円つぎ込んでもまったく当たらず辞めて他の人が座ったら500円ほどでカクヘン大当たりしたのです これってもし私があと500円ほどネバッテたら大当たりしたでしょうかね? これは店が遠隔操作してるのですかね? それとも単なる偶然ですかね? 偶然にしてはまことに不可思議と思いませんか? 店によっては客 特に常連の毎日の勝ち負けのデ-タ-取ってるんですかね それによってコントロ-ルしてるのかな とも思いますが   2 あと行き着けの店以外のほかの店を何件かはしごしたら勝ったことはありませんか? それもいつも打ってる機種以外のル-ルの全く解からない全く打ったことのない台打ってたらいつのまにかリ-チでカクヘンきて数箱になったとか  これって店側の客をひきつけるための手口ですかね? それとも私がたまたま運がよかったのか? みなさんは以上のことをどう思われますか? ご意見をお聞かせください 

  • 不可思議な

    途中で携帯のアドレスを変えました。友達にはアドレスを変えましたメールをして知らせましたが、先日知らせていない人からメールが届きました。その人に、どこでアドレスを知ったのか聞くと私からアドレス変更のメールがきたと返事がありましたが私は 友達にしかメールしていない為、こんな事あるんだと思いましたが気持ち悪い。そのアドレスを教えてない人と共通の知人はいません、こんな現象ありえるんですかね

    • 締切済み
    • au
  • 不可思議です。

    一昨年まで、2年間社内不倫をしていた夫が 今日、結婚指輪を失くしてしまったと、言ってきました。 「仕事中ちょっと車中での居眠りから目がさめたら指からなくなっていた」 と、本人は言い張っています。 ウソにしては幼稚すぎるし・・・現実ではありえない事だし・・・? 何?なに?ナニ? 私にはどうにも理解不可能なのですが・・・・・。 こんな夫を信じている私が馬鹿なのでしょうか?

  • 言葉と脳 :自律神経の感じる力は事実でしょうか?

    心理学や対人心理の本にでよく目にする文献は 真実か教えていただきたいです。 誰かに対して、ありがとう等嬉しい言葉を放てば、 脳の自律神経系は「自分が感謝されたと錯覚する」 →それは脳が勝手に反応していい成分を出してくれるから。 誰かに向かって汚い言葉を口にすれば、脳の自律神経系は「自分が攻撃された」「自分が傷つけられた」と錯覚する。 →人の悪口や愚痴は、気持ちが重たくなっていく。 自律神経は悪口によって自分自身が傷つけられたと判断してしまう。 陰で誰かのことを悪く言う愚痴や陰口も自分の心身に多大なる悪影響を及ぼしていく。 (1)この例文は事実なのでしょうか? 反論を私は考えていて 、悪口や愚痴を口に発しないことにより、 人に話せないとによって鬱病へとつながっている例もあります。 自分の友人も実際になってしまって、私が友人で良い関係が築けたため、 回復して「話がしっかりできたから症状が本当によくなった」といわれたことがあります。 目を背けたくなるような汚い文章や文字を画面いっぱいにみるとものすごく気持ちが悪くなる感覚はわかります。あとは害虫の画像などを見たときなど。 もちろん、汚い言葉を投げかけられたときも。 (2)では一人でずーっと「ありがとう」とか「幸せ」といい続けていれば、幸せな気分になるんでしょうか? でも、ここでつっかかるのは、それを言い続けていると「疲れた」「めんどくさい」「意味あるの?」 というマイナスの感情がわいてくることです。 私は、悪い感情についてはすぐ心が反応するのですが、言葉のこの+の反面の恩恵は受けづらいんです。 人からもちろん言われたり、言うことは+に反応しますが、 一人でぼつぼつありがとうとか言い続けるということが人体に影響が出るのかに疑問符がでるのです。 ただ、一人でマイナスの言葉を連続でいいつづけること汚い言葉を発し続けると嫌な気分に自分が陥ることはわかるのですが・・・。 言葉を発して脳が勘違いして人生に影響が出ることも多少はあると思います。 ただ、脳で考えて意識してしまったことが原因で、言葉に出さなくても感情や気分が変わってしまうと思うのが私の考えなのですが、どう思いますか? 長々とすみません・・。

  • この感情は精神科医に伝えるべきか臨床心理士に伝えるべきか?

    この感情は精神科医に伝えるべきか臨床心理士に伝えるべきか? うつで精神科に通いだして10ヶ月になります。二週間に一回の精神科医の診察と週一回の臨床心理士とのカウンセリングを続けています。 ここ最近になって、精神科医(男性)に愛着感情(恋愛感情とは違うと思います)が出てきました。以前はどちらかといえばネガティブな感情のほうが多かったのですが、ここ1、2ヶ月そんな感情が変わってきました。 カウンセラーも男性なのですが、訓練を受けているだけあって「性別はカウンセラー」といえるほど完璧で、私もとても信頼していてこちらのほうは順調に進んでいます。 私はアメリカの大学院でカウンセリングのトレーニングを受けたので「医療倫理」「職業倫理」などは徹底的に教えられましたし、「転移」についての知識もあります。 ですが、うつになり、自分のこととなると応用できず、ここで相談させていただこうと思いました。 転移については陽性転移といえるのかもしれませんが、恋愛感情はありません。 実は以前、アメリカにいたときに、主治医だったドクターから好意を寄せられたことがありました。私はそのドクターのことを尊敬し、信頼していたので、まさかと思いました。 強くはねつけられなかったこともあり(これは私も反省しています)結局、私は医師と患者の境界線を越えた彼に失望し、治療がストップしました。このことはしばらく忘れていたのですが、今回、担当医に心が揺れたりさわさわと心に波が立つことによって、当時のことを思い出し、フラッシュバックというか、重なってしまうような変な感情も湧き出てきました。もちろん今回の医師はそんなそぶりは全くなく、全くもって専門家として接してくれています。 今の私の心の状態は主治医の言葉に時々ですが胸がいっぱいになるほど救われたり、共感や受容されると家に帰っても涙が出ることがあります。 父親の虐待があったせいで、話を聞いてもらえたり、どうしたの?それでいいんだよと言われると救われるような気持ちになるので、そのせいだとも思います。 また名字を呼ばれるのは好きじゃない(離婚していても姓を変えてないこと、また海外生活が長かったのでファーストネームで呼ばれるほうが心地いいこと)と伝えると「~さんと呼びましょうか」と名前+さんで呼んでくれるようになりました。そんなことも私にとって心が揺れることでもありました。 ぼーっと医師のことを考えたりすることもあり、このままでいいのかという思いもあります。うつは軽くなってきたといってもらっていますが、今の主治医に対する自分の感情をほうっておいていいものか、だけど、言うのもためらわれ、、これがいつか悪いように作用したり、医師の肯定的な言葉に依存するようになったらどうしようとも思います。 なので、まずいい信頼関係が築けているカウンセラーに相談してみるか、 あるいは医師に直接いうか それとも自分の中で消化するか 迷っています。 私は理性と感情では理性が勝つといわれ、本当の感情にタッチするのがうまくできないと医師、カウンセラー双方から言われています。なので、今回のことも冷静に精神医療のなかでは起きうる出来事だという冷静な分析と、でもざわざわする自分の感情がマッチできていません。 私は今、どの対応をとるのが一番良いと思われますか? アドバイスをいただければうれしいです。 (わかりにくいところはいつでも補足させていただきますのでよろしくお願いします)