• ベストアンサー

ジャパン・レール・パスで「のぞみ」に乗れない理由は?

ぼくは、「外国に居住し外国の永住権を保有する日本人または外国に居住し外国人と結婚している日本人」に該当していますので、帰国の時はジャパン・レール・パスを利用しています。 しかし、これだと、のぞみ以外のJRグループの全線に、28300円(1週間乗り放題)で乗る事が出来るのですが、何故、このパスでのぞみに乗る事が出来ないんでしょうか? ネットで調べてみますと、のぞみに乗れないのは、「東海道・山陽新幹線はドル箱路線でのぞみ号の乗車率はかなり高い。格安料金のジャパン・レール・パス保有者がのぞみ号の座席を占めるのは営業的に好ましくない。また、ひかり号の本数が減ったとはいえ、現在でも1時間に2本あるので、ヨーロッパの列車の利便性と比べて問題はないはず」という事のようです。 しかし、ぼくが旅行会社の友人聞いたところでは、のぞみは、JR東海とNTTの共同経営なので、JR発行のジャパン・レール・パスでは乗れないという事でした。しかし、その説明を裏付ける根拠がありません。 「JR東海と西日本が開発した東海道・山陽新幹線新型車両「N700系」が1日、営業運転を開始した。」という具合に、N700系に至っては、「JR東海と西日本が開発した」と書いていて、NTTには触れていませんし。 どなたか真相をご存知の方は居ませんでしょうか?或いは、「営業的に好ましくない」というのが、本当の理由なんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • lqlqlq
  • お礼率95% (171/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.4

NTT(Nippon Telegraph and Telephone Co.) は「旧日本電電公社」(Nippon Telegraph and Telephone Public Corporation) (管轄は郵政省(The Ministry of Posts and Telecommunications )=現在の総務省)で、 JRは「旧日本国有鉄道」(Japanese National Railways ) (管轄は鉄道省(Railway ministry)→運輸省(The Ministry of Transport )→現在の国土交通省(The Ministry of Land, Infrastructure and Transport))が管轄していたので、日本では全く別物の管轄と考えられています。 「フルムーン夫婦グリーンパス」も乗れません。 のぞみはスターと当初は「全車指定席(All resaved.)」でしたので、開発費を補強や国が持ち株を売り払ってもらうために、料金を値上げしたものと考えられます。 車内電話はJRがNTTから公衆電話を借りて、行っているものです。 使用しなければ、公衆電話は必要ないので、どんどん撤去されていってます。 たぶん、勘違いじゃないでしょうか? 日本の鉄道会社で企画した割引きっぷは、かならず「リスク」が生じます。 たとえば、 安くする代わりに.... 「使用したら、払い戻しはしません」(1dayフリーパス)とか 「指定の列車に乗り遅れたら、別に料金を払って乗ってください」とか あります。 このきっぷは「JR線に乗り放題ですが、「のぞみ」には乗れません。急行列車や指定席のある列車に乗る方は別に料金を払ってください。」というきっぷです。 日本語:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%B9 英語:http://en.wikipedia.org/wiki/Japan_Rail_Pass

lqlqlq
質問者

お礼

goodproさん、ありがとうございました。 やはり、JR-NTT共同開発説というのは、根も葉もない彼の話だったんですねえ。恐らく彼も誰かから聞いた事を鵜呑みにしたのかも知れません。 ぼくも、通信の大手がJRと共同で作った電車なのかあ、へえ、とか思ってました。 値上げの背景、欠点、サイトまでお教え頂き感謝感謝です。 しかし、のぞみには乗れないなら、「JR線に乗り放題」ではないですよねえ。焼肉食べ放題、但し和牛ロースは除く、みたいな策略ですよねえ。

その他の回答 (5)

  • junmido
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

JR東海ではないですが、以前JRで働いてた者です。 のぞみに乗れない理由は、たぶん一番稼げる列車(のぞみ)を安い切符で占有されては困る、って感じでしょうか。 何もしなくても席は売れるんだから、わざわざ安い切符まで乗せてやる必要があるのか?という殿様商売であると思っております。 ジパング割引ものぞみ乗れないですしね。 ちなみにJR西日本エリア限定のJR-WESTパスという似た切符があるのですが、こちらはのぞみに乗れたりします。

lqlqlq
質問者

お礼

junmidoさん、ありがとうございます。 > 一番稼げる列車(のぞみ)を安い切符で占有されては困る やはり、これが一番の大きな理由なんですねえ。のぞみに乗って、早く着いたり、快適なシートで旅行する事は考えてないのですが、せめて連絡が上手く行ってくれるとありがたいです。 junmidoさんに、昔のよしみで、JRにお願いするのをお願いしたいくらいです。でも、JR-WESTパスの利用者はラッキーという事なんでしょうかねえ?羨ましい感じがします。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

>のぞみは、JR東海とNTTの共同経営なので、JR発行のジャパン・レール・パスでは乗れないという事でした。 こんなとんでもない嘘800を日本の旅行会社の人間が言ったとしたら「そいつはエセ」といえるほど根本的な間違いです。 NTT=日本電信電話株式会社であり、JRとは無関係ですぞ。 のぞみが出来たとき「のぞみはひかりより速達性がある」等で別料金となった過去があり、その時に別扱いになったと思われます。 企画切符に制約があるのは海外では良くあることの様ですけど。 「安い切符=制約多い」「普通運賃=制約無し」 ユーレイルパスで「ユーロスター」に乗るときに追加運賃が必要だったり。 「何らかのお客への制約をする替わりに安くしますよ」って言う事ですね。 航空券でも同じ事が言えるはずです。

lqlqlq
質問者

お礼

hiroki0527さん、ありがとうございます。 皆さんのご意見を伺って、「NTT=日本電信電話株式会社であり、JRとは無関係ですぞ。」というお話に納得致しました。 今度会ったら、説教してやるつもりです。 > 「何らかのお客への制約をする替わりに安くしますよ」って言う事ですね。 仰るとおりです。まあ、JR乗り放題、のぞみも、勿論乗り放題などと考えていたぼくも虫がいいのかも知れません。 でも、将来改善してくれないかなあ、と思ってます。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.3

完全なJR東海の殿様商売の犠牲になってるだけでしょう。 のぞみにはジパング倶楽部でも乗れませんし、ビジネスマン向けの特別パックもないのです。 それでも、いっぱい人が乗るので、のぞみに関してはJR東海はサービスを一切しません。 早く北陸新幹線が出来ると良いですね。そうすれば東海道新幹線より早く大阪に着けるようになります。 そうなればJR東海もあせると思いますよ。

lqlqlq
質問者

お礼

ceeda34さん、ありがとうございます。 そういう事なんですねえ。のぞみは特別というか、特別仕立てにしているんですねえ。のぞみに、寄りかかっているんでしょうか。 そういうサービスなら、利用者からも不満の声が上がりそうですけど、どうなんでしょう。 早くのぞみが利用出来るといいんですけどねえ。北陸新幹線に頑張って貰いたいと思います。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

NTTは無関係でしょうね。 乗り放題の切符、あるいは割引の切符でのぞみがつかえないもの、まだまだありますね。のぞみが出た時、本数の限られた特殊な列車だったからそれでもまだ納得できましたが、今はほとんどがのぞみになってしまっていますから、非常に不便ですね。 理由、という意味では、のぞみが特別な列車だったときに規定してそのまま変更していない、ということになるのでしょうね。

lqlqlq
質問者

お礼

Kon1701さん、ありがとうございます。 あ、ジャパン・レール・パスだけではないんですね。 > 今はほとんどがのぞみになってしまっていますから、非常に不便ですね。 そうそう。そうなんです。実に不便です。別にのぞみに乗れなくてもいいんですが、ひかりと在来線の接続をうまくして欲しいです。 ジャパン・レール・パスだけの事ではないなら、尚更だと思いますねえ。

回答No.1

そのご友人がなにか勘違いをされているのか、ご質問者がなにか聞き間違いをされているのでは? 「のぞみ」の運営にNTTは関わっておりません。ただし、車内電話はJRとNTTの協力で運営されていますけど。

lqlqlq
質問者

お礼

travelKENKENさん、ありがとうございます。 やはりNTTは関係ないんですね。てっきり、そういう話もあるのかと思っていました。

関連するQ&A

  • 外国人にJapan Rail Passでのぞみに乗れない理由を説明する

    外国人にJapan Rail Passでのぞみに乗れない理由を説明するには? 下のような説明で通じますでしょうか? 英語初心者なもので、つたない表現ですみません。 『新幹線のぞみだけは使えません。のぞみは非常に人気が高く、JRにとってもドル箱だからです。JRが損をしてまで適用させたくないためです』 (英語) 『Please keep in mind that the Japan Rail Pass is not valid for Shinkansen “Nozomi”. Since “Nozomi” is very popular and always with a lot of passengers, JR company doesn’t want to....(←ここを何と言えばよいでしょうか)』 他によい表現があった場合もぜひ教えてくださると助かります。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 「N700のぞみ」の車輌運用について

    「N700のぞみ」の車輌運用について 車輌の所属にはJR西日本、JR東海があります。 目に見えるような明確な違いがありますか? のぞみXX号がJR西日本の車輌 のぞみXX号がJR東海の車輌 とわかるような資料は、 どこかに発表されているのでしょうか? 今のところ運転本数も少ないので 乗車経験則でも、たぶん間違いないと思われます。 「のぞみXX号がJR西日本の車輌だった。」 などと教えてもらえればうれしいのですが。

  • 新幹線 700系9000番台は新型車両ですか?

    本日(10/15)のぞみ66号に乗りました。 車番を見ますと、700系9000番台 0番台はJR東海、3000番台はJR西日本、7000番台はJR西日本レールスターですよね。でも、9000番台は初めてお目にかかります。車内に乗り込みますとJR東海のマークがあり、チャイムも「AMBITIOUS JAPAN!」ですので、JR東海の車両に間違いありません。 これって、JR東海の新型車両ですか?

  • 新幹線と在来線を所有するJRの違い

    東海道新幹線はJR東海が新大阪~東京を保有していますが 在来線の東海道本線は神戸~米原(神戸までは東海道本線ですね)がJR西日本、米原~熱海がJR東海、熱海~東京がJR東日本ですが どうして在来線と統一しなかったのですか? 三連休パスなどJR東日本の切符を使うときは熱海~東京の東海道新幹線がJR東日本だったら便利なのにと思います 自由席は東北新幹線みたいに乗り放題で指定席を4枠使えますからね 現状だと運賃から完全に別払いしないと使えませんから高くて手が出ません、踊り子などを使いますね(SVOで指定枠を使うとか) 逆にJR東海の切符を使うときはJR東海エリアが広い方がいいのでしょうけど 山陽新幹線の博多~小倉もどうしてJR九州ではなくJR西日本なんですか?

  • Japan Rail Pass 引き換えの必要書類

    私は外国人夫と結婚し、外国に住んでいる日本人のものです。フランスに住んでいます。 今回一時帰国する際Japan Rail Pass (JRパス)を使って観光をしようと思っています。JRのホームページをみると JRパスの利用資格に 日本国籍をもって外国に居住している人で、 a, その国に永住権をもっている場合 b, 日本国外に居住する外国人と結婚している場合 備考: 上記a.b.のいずれかの資格を満たした方は、引換証の購入時とジャパンレールパス引き換えの際に、その資格を持つ本人であることを証明する書類をご用意ください。 とあり、私はbにあてはまるのですが、備考にある その資格をもつ本人であることを照明する書類 というのはどういったものを準備すればいいのでしょうか。夫は外国人でパスポートを見せれば問題ないと思うのですが、私の場合は何を見せればいいのでしょうか。 パスポートにはフランス人の家族VISAが貼り付けてあります。これでいいんでしょか?でもフランス語です。 また結婚したときに「家族手帳」という夫の名前と私の名前が載った家族照明のような手帳をもらったのですが、これも当たり前ですがすべてフランス語です。パスポートを見せるにしよ、家族手帳を見せるにしよ、翻訳等は必要ないのでしょうか。 日本の戸籍は外国人と結婚した場合は私だけの戸籍になり、相手の名前は載っていないのでそれも使えないし。 同じ状況のかたで、この書類を見せたよ。という方、またそうでなくても何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • Japan Rail Passには落とし穴が多い訳

    Japan Rail Passには落とし穴が多すぎません?JR以外が乗れないのは仕方がないとして、あんなルールを外国人が理解できるのでしょうか?何か意図的に仕組まれた合法的なワナの様な気がしてなりません。

  • 1時間に1本ぐらい「のぞみ」は名古屋駅飛ばすべき?

    のぞみ号のデビュー時は東京6時発の定期運行ののぞみ301号が名古屋駅を通過していた。 当時はJR東海の上層部が関東や関西出身者が多いからできたらしいが、 今は愛知周辺出身者がJR東海の上層部を占めるから難しいらしい。 名古屋で降りる事ないし、本音をいえば、新横浜と名古屋は邪魔なだけ。 品川から京都までノンストップだったらどれだけ快適な事やら。

  • 新幹線の相互乗り入れについて

    ふとした疑問です。 東海道新幹線(JR東海)は山陽新幹線(JR西日本)の範囲にわたって 営業運転しているのに(東京発博多行き) 新大阪発仙台行きとかJR東日本への乗り入れは しないのでしょうか? 物理的に線路が離れているのは解決できるはずだし 私が考えるにはやはりメリットが少ないからでしょうか? それともJR東海と東は仲が悪いから (そういえば東北新幹線は色が違うし型もちがう) どうぞよろしくお願いします。

  • JR東海の新幹線の方がJR東日本の特急より安い?

    東京⇔熱海間 JR東海の東海道新幹線のこだまなら 平日なら自由席の3人座席を1人で使える事も多いほど快適。 東京→熱海間 JR東海の東海道新幹線のこだま号の所要時間が43分~46分 こだま号は自由席車両でも乗車率が低く快適なので東京⇔熱海の自由席特急料金は1770円 東京~熱海間は新幹線はJR東海ですが、在来線はJR東日本になる。 東京⇔熱海間のJR東日本の特急踊り子号の所要時間が67分~71分 車両は185系でJR東海やJR西日本エリアでは新快速運用に就いていた車両とほぼ同形式。それなのに、なんと指定席特急料金はJR東海の新幹線こだま号の自由席より高い1890円。自由席は10両編成ですとたった2両しかないので指定席乗るのがこちらは一般的ですからね。 なんとJR東海エリアの東海道線では新快速運用などに使われていた車両の特急で、新幹線自由席より高い特急料金。 スーパービュー踊り子ならなんと2280円(所要時間は踊り子とほぼ同じ) なんとスーパービュー踊り子号の指定席は東海道新幹線の指定席より10円安いだけ。 所要時間は30分以上長いのに。それもこの2280円という特急料金は特定特急料金で値引いていてこの価格、おそらくJR東海の新幹線より高くはできないから東海道新幹線の同区間の指定席より10円だけ安くしたのだろう。 そう思うとスーパービュー踊り子と同一料金設定のJR東日本の成田エクスプレスがいかに遅いのにバカ高い特急料金の設定なのかがわかる。さらに秋田新幹線や北海道新幹線なんて全車指定にして、さらにハイスピード料金名目で520円も値上げしてるJR東日本に対しJR東海やJR西日本は300キロ運転ののぞみ号でも1号車~3号車が自由席の設定がある(JR東日本のやまびことほぼ同じ両数の自由席)

  • 新幹線のJR東海所属の車両とJR西日本所属の車両の見分け方

    新幹線に興味がある男性です。 私は九州に住んでいる為、大阪に用事がある場合はよく新幹線を利用します。そこで質問なのですが、東海道・山陽新幹線は、JR東海所属の車両とJR西日本所属の車両がありますよね?時刻表で区別することができますか?よく車内アナウンスで「間もなく新大阪に着きます。」と言う前に、いい日旅立ちが流れますよね?このメロディは大好きなのですが、JR東海所属の車両のアンビシャスジャパンも大好きで、時刻表でJR東海所属の車両とJR西日本所属の車両の区別が付くようであれば、行きは「いい日旅立ち」で帰りは「アンビシャスジャパン」といったように両方聞くことができます。 もし時刻表で見分けが付かなくても、たとえば車体を見れば分かるのであれば、駅で一本遅らせて乗るといったこともできますよね? 見分け方があれば是非教えてください!