• ベストアンサー

Japan Rail Passには落とし穴が多い訳

Japan Rail Passには落とし穴が多すぎません?JR以外が乗れないのは仕方がないとして、あんなルールを外国人が理解できるのでしょうか?何か意図的に仕組まれた合法的なワナの様な気がしてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edokkosan
回答No.1

落とし穴なんて全然ありません。そもそも外国籍でないノネヤさんにはジャパンレールパスなど全然関心がないはずですが。 http://www.japanrailpass.net/ を隅々までお読みください。読めば落とし穴などないことがよく分かります。だたいくつかの制約はあります。まず新幹線では「のぞみ」と「みずほ」は乗れません。これは低価格でパスを買える外国人観光客に必要以上の贅沢はさせないとのJRの意向です。その他、昔の国鉄路線で今は第3セクターなどになった青い森鉄道や銀河鉄道などは乗れません。JRの管轄外になりましたから。この間は東北新幹線を利用するしかありません。 これらの制約を「落とし穴」と呼べますか。

noneya4
質問者

お礼

制約は落とし穴ではないんですね。