• ベストアンサー

新幹線「のぞみ」、コンセント付編成を狙って予約できませんか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2351339 半年ほど前にこのようなQ&Aがありましたが、その後何か進展(!)がないかと思い、 再質問します。 時々のぞみを利用するのですが、コンセントの有り無しは列車名で判断できるような 気がしてなりません。 (例えば、のぞみ3号は必ずコンセントあり、とか ← 全然根拠無しです。) 1.JR東海の編成の割当ては完全にランダムなのでしょうか? 特定の列車には 新しい編成(コンセント付)が優先的に割当てるようなことはありませんか? コンセント付の編成の確率が高い列車の情報はありませんでしょうか? (東京-博多の定期列車であれば確率高し!とか ← 全然根拠無しです。) 2.JR東海の編成のうち、C24編成以前の700系にコンセントを増設する工事は 予定されていないのでしょうか? JR西日本の編成については、上記リンクに充当予定の列車の情報がありましたので、 ここではJR東海の編成について御教示願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながら進展はまったくありません。 JR東海はポリシーとして、車両の運用を固定化したくないと考えてますので、特定の列車に新しい編成を充当という考え方はありません。鉄道車両は車の車検に相当する検査が、期間と走行距離の双方で決められていますから、どの編成も満遍なく使うようにしています。東京~博多の直通「のぞみ」の運用は、一日あたりの走行距離がかなり伸びてしまいますので、この運用に入るとしばらくは楽な運用に充当されます。 ただ、この夏からN700系が投入されますので、これが充当される列車を狙えば確実にコンセント付になりますね。当面は1往復だけだそうですが、ある程度の数の車両がそろうまではかなりのピッチで新製されるようですから1年後にはそこそこの本数が走っているでしょう。

torasaru
質問者

お礼

御回答有難うございます。 > JR東海はポリシーとして、車両の運用を固定化したくないと考えてますので、 > 特定の列車に新しい編成を充当という考え方はありません。 ポリシーですか... ポリシーと言われてしまえば納得せざるを得ないですね。 確かに、走行距離を平均化することは必要と思いますので、特定の編成のみを長距離の 運用に固定することは無理ですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

最後の最後の逃げ道になりますが、壁面コンセントのない編成でも 洗面所にヒゲそり用の100vコンセントがあることはあったはず。 携帯やPCバッテリーの緊急チャージくらいなら、充分に使えると 思います。セクション切替時に瞬停することがありますので、 普通の100v機器には使えませんけど。

• -maru-
回答No.3

残念ながら当時と事情は変化していません。 C1~C24にコンセントを設置するには大規模な配線の変更が必要となり予算的に無理があるそうです。 また、C編成は完全に共通運用となっていますのでコンセント付きかどうかは運次第です。 ま、半分以上のC編成にコンセントが付いていますので高めの確率ですがね。 尚、JR西日本のB編成も故障や乗り入れ距離精算のためにC編成に運用変更する事は日常的でJ編成に変更する事すらありますので各種サイトの情報でB編成充当列車と確認しても確率が高くなる程度とお考えになった方が無難です。 7月のダイヤ改正でN700系がデビューし1日4往復して、改正後も1月1~5編成程度ずつ増備し700系の運用に入りますので確率は良くなりますが…。

torasaru
質問者

お礼

御回答有難うございます。 > C1~C24にコンセントを設置するには大規模な配線の変更が必要となり予算的に > 無理があるそうです。 そうなんですか... 以前、空気清浄機か何かの追加工事を既存車に対して行っていたと 思いますが、それと同じ感じで工事する可能性があるかなぁ、と期待していたのですが。 > 尚、JR西日本のB編成も故障や乗り入れ距離精算のためにC編成に運用変更する > 事は日常的でJ編成に変更する事すらありますので... コンセント付700系を狙ったのに、300系... あたったらショックで立ち直れない かも(ちょっと大げさか?)。やっぱりN700系に期待するしかなさそうですが、 運用当初だけは昔みたく「全席指定,特別料金」なんてことにならないように願って います(半年前になっても何のアナウンスもないので、多分大丈夫でしょうね)。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

700系のぞみなら車両の最前列か最後列の壁にコンセントが付いてると思います。