• ベストアンサー

ビデオ→DVDへ

家に昔のビデオテープが沢山あり、画質も劣化し始めてるので DVDに移行したいと思っています。 が、うちには普通のビデオデッキ(10年くらい前のものでHITACHI 7B-BF-310)とパソコン(Windows XP LaVie)とDVDを見る機能しかないデッキしかありません。 何かケーブルとか使って、ビデオ→DVDにすることって出来るのでしょうか? それとDVDの種類とかも教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxiromeo
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.4

出来ますよ。まずビデオキャプチャー等使い、PCに取り込みます。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocapture.htm これを確かエンコードなどといいます。自分だったら、IO DATAのを買います。 たぶんあとは、ファイルを<もしくは変換し>焼き付けるだけですが、 内容を分割してスキップできるように楽しむ為に編集するほうがいいと思います。 フリーソフトもあるけど、簡単に出来るソフトもあると思います。 初心者回答すみません。 DVDは ブルーレイとかの違いですか?それでしたら、欲分かりませんが、DVD-R DVD-RW などあります。 RWはなんども取り直しの出来る奴、Rは一度しか取れません。 ので、RWをテストに使ったりしますが。 2の人の意見はですと、テレビ機能が付いていれば、ビデオを接続しつつ録画も出来ると言う意味だと思います。

その他の回答 (3)

noname#51444
noname#51444
回答No.3

LaVieということはノートパソコンですね できなくはないですがビデオキャプチャー(PCカード式か 外付けUSB接続式)が必要です。 あと一時保存の為にHDD空き容量が必要です http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8784994_628595/65866563.htmlなど ケーブルは赤白黄の映像オーディオケーブルが必要です パソコンでなければVHSデッキ付きHDD、DVDレコーダーを買えば 一番楽です。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

パソコンにTV機能はありますか? なければ外付けTVキャプチャーユニットを購入してください。 必要なソフトも付属しているはずです。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprz3/index.htm

関連するQ&A

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのか?

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか?より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか?私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのでしょうか

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか? より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか? 私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • ビデオテープに録画したものをDVDへダビングするには?

    昔々にとった家庭用のハンディビデオカメラで録画してある思い出とかあるビデオテープのことなのですが、DVDにダビングしたいと思ってます。ビデオだと劣化していくと思いますので。 そこで、私はまず何をどういう手順でビデオテープからDVDへダビングしていけばいいのでしょうか? パソコンや電器製品についてほとんどわからないことだらけなので、DVDデッキを買わないといけないのか?(おいくらくらいするのか?)それともパソコン(ビスタ)にビデオデッキをつなぐだけでできるのか?などわからないことだらけです。できればいい画質で保存しておきたいと思ってます。どうかアドバイスをお願いいたします

  • VHS→DVD ビデオキャプチャデバイス

    VHSビデオテープ→DVD-R(片面1層4.7GB)にダビング(データ移行)したいため USBビデオキャプチャデバイスを探しています。 オススメのものがあれば教えてください 日本語マニュアル・ソフトがわかりやく評判のよいものを探しています。 【環境・準備しているもの】 Windows8.1 64bit(DVDスーパーマルチドライブ) HITACHI VHSビデオデッキ 調べたところ以下の2つが見つかりました。 ■国内版EasyCAP http://www.internal.co.jp/products/util/easycap/about/ 今はEzCAPという名前に改名になった? ■I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー高機能モデル GV-USB2/HQ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00428BF28/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00428BF28&linkCode=as2&tag=biglobe06-enjoy-22

  • DVDにするのに適したHi8用ビデオデッキ

    家族の記録を日立製のHi8ビデオカメラで昔撮っておりました。 このたびDVDレコーダーを購入して、たまっているHi8ビデオテープをDVDにしようと考えております。しかしビデオカメラはもう壊れており、中古でSONY製Hi8のビデオデッキを購入しようと思いましたが、どれが良いのかわかりません。ビデオカメラにはS端子出力もあり、Hi8なので、それなりの画質で保存されていると思います。SONY製Hi8用ビデオデッキで最高レベルの画質出力ができるものを教えていただけませんでしょうか。またそれが購入できるかわかりませんので、グレードの順番も教えていただけませんでしょうか。 若しくはHi8とDVDが一体になっているVHS+DVDのようなレコーダーがありましたら、それについてもお願いいたします。 以上、お忙しい中誠に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ビデオの映像をDVDに録画したかったのですが・・・

    最近念願のHDD-DVDレコーダーを買いました。 ようやく操作方法も慣れてきて一段落してきましたので、昔撮ったビデオテープの映像(約9年程前)をDVDに残そうと思いまして一度ライン入力で(赤白黄のコード)HDDに録画することにしました。 ビデオもたくさんあるためHDDに録画する映像を確認しようと思い、我が家にあるビデオデッキで再生したところ、黒い横筋が入ったりして映像がとても乱れていました。確かに我が家にあるビデオデッキは再生専用なとても安価のものです。 そこで質問なのですがこの画像の乱れはビデオデッキを変えれば直るのでしょうか?それともビデオテープ自体が経年劣化してしまったためで、もう映像の修復は不可能なのでしょうか?思い出の詰まったものなのでできるだけきれいな状態でDVDに録画しておきたいと思うのですがいかがでしょうか? もしこのようなことを経験された方や、対処方法のわかる方、ぜひともご教授お願いします。

  • ビデオテープのDVD化の機材

    昔撮りためた、ビデオテープをDVD化にしたいと思います。 PCはWINDOWS7でメモリは16GBです 調べたところ、USB接続でビデオデッキを繋ぎソフトで編集、 ビデオ再生機にDVDスロットがありダイレクト変換できるものの2種類のやり方があるようですが、それぞれの利点や推奨する機材を教えてください。 ビデオデッキ自体は持っていますが、安値であればダイレクト変換できるデッキを買おうかなとも思っています。 ダイレクト変換できても前後のカット等でソフトは必要になるとは思うので、編集ソフトも教えてください。 なるべく高画質で残したいとは思います。 よろしくお願いします。

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビデオの画像をなるべくキレイに

    お世話になります。 この度やっと、HDD+Blu-ray Discレコーダーを購入しました。 そこで、沢山あるビデオテープからドンドンBDに移行しようと思ってるんですが、 やはり気になるのは画質ですよね。 ビデオデッキから一旦DVDorBDにダビングし、 それをPCに取り込んで、少しでも画質をアップできるような フリーソフトってあるんでしょうか。 所詮ビデオテープの画質ですから多くは望みませんが、 それでも、少しでもキレイに残したいと思っています。 ビデオテープの画質を少しでもキレイに補正できるフリーソフトを 御存知であれば教えてくださいm(__)m

  • HDD&DVDレコーダーにビデオをつなげば、ビデオテープに録画したものをデジタル化出来るのでしょうか?

    ビデオデッキとつなげば、昔のビデオテープをHDD&DVDレコーダーのHDDに移して、それをDVDに焼き付けることは可能なのでしょうか?それともビデオとDVDレコーダーが一体になっているのを買わないと、ビデオテープのデジタル化は無理なのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう