• ベストアンサー

ビデオの画像をなるべくキレイに

お世話になります。 この度やっと、HDD+Blu-ray Discレコーダーを購入しました。 そこで、沢山あるビデオテープからドンドンBDに移行しようと思ってるんですが、 やはり気になるのは画質ですよね。 ビデオデッキから一旦DVDorBDにダビングし、 それをPCに取り込んで、少しでも画質をアップできるような フリーソフトってあるんでしょうか。 所詮ビデオテープの画質ですから多くは望みませんが、 それでも、少しでもキレイに残したいと思っています。 ビデオテープの画質を少しでもキレイに補正できるフリーソフトを 御存知であれば教えてくださいm(__)m

• 24jack
  • お礼率91% (960/1054)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 NO.1の方が書かれているように、DVDのMPEG2PS、BDのMPEG2TS、H264/AVCにしても非可逆の圧縮方式ですので、エンコードを繰り返す度に劣化します。 実際はアナログ→デジタル化だけでも劣化しています。 これは避けられません。 >ビデオデッキから一旦DVDorBDにダビングし、それをPCに取り込んで、少しでも画質をアップできるようなフリーソフトってあるんでしょうか。 画質アップはできません。 PCに取り込む場合動画編集ソフトやオーサリングソフトのインポート機能でDVD、BDのデータをPC側のHDDに取り込むことは可能ですし、その場合はほぼオリジナルディスクの画質は維持されます。 後は動画編集ソフト側に色調調整や、コントラスト、ガンマ調整などの機能があれば画質傾向を変更して、若干画質が向上したかに見せかけることは可能ですが、その変更結果を反映させて出力すると再エンコードとなるので結果的に画質は劣化します。 MPEG2やH264などの非可逆圧縮方式はエンコードを繰り返すごとに量子化ノイズが増えて画面がザラつきます。 ノイズリダクションで見た目のノイズを除去することも可能ですが、今度は細部の情報が失われます。 これらを最小限に抑えるにはそれこそプロ用の機材、アプリケーションが必要となるので、市販・フリーでは限界があります。それこそ非現実的になります。 NO.1の方が書かれていますが、一般ユーザー側でできることはなるべく優れた画質の再生機で再生し、なるべく高いビットレートの画質で収録することぐらいしかありません。 特に再エンコードを意図する場合はこれが必要です。 作成したディスクが高画質ならば、これら編集ソフトや変換ソフトで調整し、再エンコードしても画質へのダメージは少しは抑えられます。 ちなみにDVDのSPモードでも再エンコードする場合はまだ力不足で、再エンコードの結果ブロックノイズが発生することもあります。 DVDの場合は最低でもXPモード(VBR、平均8Mbpsピーク9.8Mbps)使用となります。実際はXPモードでも少々役不足の場合もあります。 再エンコードを意図するならばSD(標準解像度720×480)でも12~15Mbps程度が必要です。 一番はアナログのデジタル化に使用したレコーダーで編集して、そのままディスク化して、完成品にすることです。これが一番ロスが少ない方法です。 SDをHD(ハイビジョン)化に関しても同様です。 デジタルズームで拡大し、シャープネスで細部情報を強調し、ノイズリダクションで面積が大きな部分のノイズを取り去り、改めて1920×1080、1440×1080、1280×1080で分割手順と言うの基本なので、見た目はオリジナルよりもキレだけは出てきますが、映像によってはリンギングの強いかなり不自然なものになります。色調も変化します。 最近の市販の動画編集ソフトにはSDの擬似HD化機能はあります。 試しにやったことはあります。 オリジナルMPEG2、AC-3、DVDレコーダーSPモード相当、3分半の収録時間のものを、AVCHD17Mbps相当に変換してみたのですが、変換時間に収録時間3倍ほどかかり、ほんの少し画面のキレが良くなった程度でした。色調も変化しました。データ容量も3倍になりました。 使用したのが2年以上前のアプリケーションなので、こんなものなのでしょう。最近のは不明です。 手間暇だけがかかり益は少ないです。 まぁ、DVD→BD化のモード統一には役立つでしょうけど。

24jack
質問者

お礼

非常に詳しいご回答、ありがとうございます。 基本的に無理なのは理解しました。 諦めて劣化を覚悟でダビングするしかなさそうですね(;´∀`)

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

無いよ。 画質は基本的に何かに記録しなおすたびに劣化していくから。 ただし同じ圧縮形式でいじらないままか可逆圧縮の形式なら「維持」されるよ。 そう、維持されるだけで品質を良くする事はできないね・・・ だから 取り込みの時に できるだけ劣化しにくいものを探すことになるよ

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですかぁ。無理なんですね・・・。