• ベストアンサー

ビデオに撮ったものをDVDに入れたいのですが・・・

おはようございます!ビデオ等に関してはほとんど良く分かってないので、何が言いたいのか分からないかもしれないのですが、教えてください! 4月に出産したのですが、お腹に赤ちゃんがいる時の超音波の映像を、毎回病院の方で撮ってもらっていました。そのビデオテープは普通のビデオテープです。ただビデオテープだと劣化が早いと聞いて、DVDに入れ替えたいな~と思うのですが、そんなことは可能なのですか??可能だとしたら、どんなところで入れ替えてもらえるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.2

・VHS一体型DVDレコーダを買う ・DVDレコーダを買ってその外部入力にVHSデッキを繋ぐ ・街の電気屋さん等で頼むと有料でやってくれる店があるので、それを探す とかでしょうか。 ちなみに、ビデオテープの劣化も心配ですが、DVDディスクも深い傷が付いたり割れたら一気に全てが消失します。 劣化すると言っても環境によっては長期保存性はテープの方が良い場合もあるのでDVDにしてもテープは残しておいた方が良いかもしれません。

その他の回答 (3)

• nbd00115
回答No.4

テープの方が劣化しやすいというのは、ある意味間違っています。 全ての媒体は、環境により保存期間が変わります。 DVD-Rでも、高温多湿ではあまり持ちません。 テープが持たないというのは、再生による劣化が あるところから来ていると思います。接触再生 なので、見る回数に比例して劣化します。 その点、DVDでは非接触なため、適切な管理がされていれば テープより長期間持つでしょう。その場合でも、機器の寿命も 考慮しなければ駄目ですが。 結局、その時々で、適度なバックアップを考えていくことが 必要なのです。媒体だけみても、再生手段が無ければ無意味。

• kensan39
回答No.3

ビデオダビングは近くのカメラ屋でやっている事が 多いです テープからDVDへしてくれるかを聞いてみましょう どちらも欠点は有りますから どちらも保管しないと行けないです テープはカビに弱いです DVDは傷に弱いです

• 245689731
回答No.1

ビデオデッキとDVDレコーダーがあれば簡単にダビングできますよ。 友人知り合いにいらしゃいませんか?