• 締切済み

マンションでのクロスバイク保管方法

近いうちに通勤用のクロスバイクを買う予定なのですが、保管場所で悩んでいます。 毎日使うのでなるべく取り出すのが面倒でないほうが良いと思い、普通に駐輪場に置こうと考えましたが、駐輪場は自転車台数の割りに結構狭いし、隣との接触で車体にキズが付きそうなのであまり入れたいとは思いません。 で、部屋の中とか玄関先の通路に置いたらどうかと友人に言われたのですが、「一台でも狭いのに(実は既に小径車があったりします)もう一台いれたら生活できないでしょ」と言われ家の中に置くのは家族に反対されました。で、玄関先の通路に物を置くのは規則でできないことになっているのでこれも不可です。 こんな状態ですが、どなたかいい保管方法があったら教えてください。

みんなの回答

noname#245250
noname#245250
回答No.3

二部屋横切ってベランダにロード2台置いてたことありますが、キズが結構つきますね。繊細な性格のつもりでしたが、自転車より部屋の角々にキズが付くんです。 そのとき考えて実行してませんが、上下に2台置けますよね。倒れない様に支柱を建て、フックを付け、上になる自転車は天地逆に、両ホイールをフックに引っ掛けます。(支柱には室内ベランダ用ツッパリ物干し柱 7千円位? 付属の横竿受けの突き出しがフックの代わりに) 今は1台なので自転車を45度にすれば入る玄関に収納。170ミリ高にフック(昔からある物干竿用 を木ネジではなくナット掛けで固定)をつけた20ミリ厚・幅30センチの板(裏に壁キズ保護の古毛布を貼る)を 壁に立て反対側の壁へ突っ張り棒を1本 強くして、パンクしたチューブを、フック--ステム--フックと掛け45度に吊り上げています。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

http://okwave.jp/qa3122906.html せっかくのクロスバイク。 無理してこういう目に遭わせたい? ホイールとか歪むと後が大変ですよ。 やっぱり、基本は室内保管が一番です。 どちらかを収納状態にしておけばそれほど嵩張らないです。 月に二回程度ならば輪行をするときの練習と思って小径車を袋に入れるのが楽かも。 それか、バイクスタンドを使って上からつり下げるというのも一つの方法です。 http://www.minoura.co.jp/display/biketower.htm

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

その小径車は頻繁に乗るんですか? もしそうでないなら適度にバラして邪魔にならない所にしまい、クロスバイク用のスペースを作ったらどうですか? ママチャリしか乗らない人の自転車の扱いって信じられないですよね・・・。その人たちの元に愛車を長時間さらすのは気が進みません。

fuku929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小径は月に2~3回くらいと頻繁に乗るというわけではないので、わざわざバラすのはちょっときびしい感じです。走行性能重視なんで折り畳みができないのが泣き所です。 ホントにママちゃりしか乗らない人は、他人の自転車にぶつけようが倒れようがお構いなしですもんね・・・。そういうところが一番悲しいです

関連するQ&A

  • 電動自転車の保管方法(バッテリー外す?)

    電動自転車を自宅に駐輪する時、バッテリーを外して保管しているのを見かけますが、自転車のバッテリー台の端子部が錆びたり、汚れたりして接触不良になったりしませんか?保管場所は地下車庫なので雨は防げます。申し訳ありませんが教えてください。

  • 街乗り クロスバイクかマウンテンバイクか

    クロスバイクを買うかマウンテンバイクを買うかで迷っています。今妻と2人暮らしで、家には自転車が私用のロード×1、妻用クロス×1、私の通勤用クロス×1、軽快車×1の計4台で、先の2台は室内保管です。私の通勤クロスは軽快車が嫌だったので買った4万円のクロスです。 最近自転車での散歩用に乗るので走行速度が遅めな為、ロードでは姿勢が辛く、飛出してくる車等に対応しにくいので趣味用にアップライトなポジションな自転車を1台考えています。 妻からは当然のように何台自転車を買ったら気が済むの?といわれていますが、なんとか最後の1台として認めてはもらえそうです。私用にクロスがあるのですがあくまで通勤用の軽快車替わりに買った為、クロスを買うとしても別物と考えます。 今考えているのはクロスならGIANT ESCAPE RX2、MTBならCANNONDALEのTRAIL SL3 です。街乗りのみなのでMTBが不要なのは分かっているのですが、MTBの見た目・油圧ディスク等の機械的な雰囲気が好きで気になってクロスに踏み切れません。ただ、妻もどうせMTBに乗ってもタイヤが太すぎるだの、フレームが重いだの、買う前から分かってる文句を聞くのが嫌みたいで(私は言うつもりは無いのですが…)クロスにしとけば?と言います。とは言うものの、クロスは既に1台あるわけで…。 このような場合、どうすべきでしょうか?自分が欲しい物を買え/いらないなら買うなというのはわかっているつもりなのですが、自分でもわからなくなってきてしまいました。 (通勤用のクロスはやはり通勤には少し不便なので、気になる所を改造して、通勤・買い物に便利な軽快車を買うことも少し頭にはあります) 何かアドバイスをお願いします。

  • ミニベロかクロスバイクで迷っています

    自転車初心者です。自転車購入で迷っています。 以下について皆様からご指導いただければ幸いです。 1.用途  自転車使用の用途は以下の通りです。  1)週4回往復20キロ程度の街乗り。  2)月1回程度往復60キロ程度の街乗り。  3)できれば運動として平日数キロ乗りたい。   (現在AUのRUN&WALKを利用しており、バイクもやってみたい) 2.現在考えている案  1)ミニベロ   DAHON Speed P8 など   良い点:小型なので家の中で保管できる   悪い点:遠乗りのときに疲れないか心配  2)クロスバイク   ORBY700 など   良い点:街乗りによさそう。ホイールが大きいので疲れなさそう。   悪い点:家が狭く室内には置けないため、アパートの駐輪場に       置くしかない。盗難、いたずらが心配。 3.その他  記載しましたとおり、家が狭く、室内保管はミニベロが  限界です。盗難が心配なため、室内保管できるミニベロであれば  10万円以下、クロスバイクであれば5万円以下としたいです。 お手数ですが自転車についてご存知の方のご意見いただければと 思います。

  • 教えてください!! クロスバイクの必需品

    自転車乗りは通学以来久しぶりなのですが、街で見かけたキャノンデールバッドボーイのかっこ良さに一目ぼれし購入することに決めました。 その中で、どなたか詳しい方に教えていただきたいのですが… ■空気入れ クロスバイクの空気入れは~式とありますよね??キャノンデールバッドボーイは何式ですか??それには専用の空気入れが必要ですか?? ■ライト 通勤に使用するので、ライトが必要かと思いますが、おすすめのライトありますか?? ■鍵 保管は自宅内なのですが、通勤先や寄り道先で有用なおすすめの鍵ありますか?? 素人な質問ですみません。

  • 自転車の玄関での保管について

    ロードバイクを1台持っていて、マンションの玄関の中に入れています。 スタンドは使わずに、壁に立てかけているだけです。 後輪は靴がある玄関の下側、 前輪は靴を脱いであがる玄関の上側になってしまいます。 正直、邪魔ですw 地震のときなど、倒れないかも心配です… 自転車を玄関で保管するのに、もっといい方法はありますか?

  • クロスバイクとマウンテンバイクのどちらかで悩んでいます

    全くの初心者なのですが、夫婦でツーリングライフをしようと思い、まずは近場の奥多摩あたり、将来的には”東京~鎌倉”などの遠出が出来るくらいになりたいと思っています。 そこで、  ・大半が舗装道路であろう  ・景色も楽しみたい  ・ある程度のスピードも欲しい  ・将来的には中・長距離も楽しめるようになりたい  ・中年(私38歳、主人48歳)にも長い間楽しめるようなもの という点から、候補としてクロスバイクに絞り、探し出したのですが、あるお店でキャノンデールのF4 http://www.cannondale.co.jp/bike/M_J7Caffeine4_blk.html を勧められました。その理由として、  ・中高年には、MTBの方が安定して街中を走行出来る  ・サスペンションがあるので、衝撃にも対応  ・F4 '07モデルまでが米国製でそれ以降は台湾製(USA製に惹かれました、ミーハーですみません)  ・スリックタイヤに変更すれば、クロスバイクにでも変更出来る  ・ディスクブレーキ と言うことでした。確かに気に入りましたし、私たちのような中高年世代にはとても説得力のある話だっただけに、ここにきて候補に入っていなかったMTBが出てきました。 実際MTBだと玉川上水などの川沿いの未舗装の道路を行くときも不安がないかなとも思ったりもしますが、色々とネットなどで調べてみていると、MTBは『山向け』であり、『車体も重く舗装道路がメインなら疲れる』とありますし、さらには将来的な中・長距離をと考えたときにMTBよりクロスの方が楽なのでは・・?という不安が出てしまい、決めかねてしまっています。(どちらにもよさがあるのだと思うのですが・・) 候補としては、MTBは上記のF4だけを考えていて、クロスバイクは、GiantのR1 http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r1.html Giant R3 http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/large/08escape-r3_3.html SpecializedのSirrus Woman http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/129949/430104/) KleinのカルマX http://www.kleinjapan.com/bicycles/karmax_b.html CannondaleのBad Boy(日本限定カラー) http://www.cannondale.co.jp/bike/UR_J7BadBoy_raw.html です。(実物を見たのは、GiantのR3とSpecializedのSirrusで、どちらもよかったです。) 予算は勿論安ければそれに超したことはないのですが、1台15万までで考えています。 そこで皆さんに教えていただきたいのは、  1.クロスにするならサスペンション付きを検討すべきか?  2.ディスクブレーキがある方がよいか?  3.自動車への出し入れを考えるとクロスバイクの軽さが良いか? (F4:12.3kg、R1:9.7kg、R3:10.8kg、Sirrus:10.6kg,カルマX:9.5kg)  4.絶対的にMTBよりクロスの方がよい理由がありますか?逆に私たちのような条件ならMTBが絶対いいというような事などがありますか?  5.中・長距離を考えているならMTBよりクロスバイクでしょうか? と言う点について、アドバイスを頂けないでしょうか? キャノンデールのF4はこのUSA製分在庫があと数台と少ないため、焦ってしまっていて、ミーハーながら冷静に欠いてしまっているようにも思うのですが、全くの初心者にはどちらにするべきか検討がつきません。 どうぞよろしくお願いします。

  • マンション駐輪所、地球ロックできない場合の対策

    マンション駐輪所、地球ロックできない場合の対策 最近クロスバイクを購入しましたが、今日になって駐輪場の支柱に チェーンを掛けないようにと管理人から言われ、 仕方ないので今は自宅の玄関(宅内)に置いています。 今朝、http://okwave.jp/qa/q6119929.html にて質問もさせていただきました。 地球ロック自体よく見かける光景でほかの居住者でされている方は多数いますが。 ですが私自身指摘されており、地球ロックはできませんがやはり EVで家までいちいち持ってあがるのは大変なのと(買い物や、送迎などで毎日使う) 玄関がかなり狭くなるので何か別の方法で駐輪所にとめることができたら と思い質問させてもらいました。 ・家財保険で屋根つき自転車置き場で盗難にあった場合保険が降りるようですが、2/5しか屋根つきがなく  夕方になると満車でとめれないことが多いです。=青空駐輪場に止める場合もあります。 ・不要な自転車(これもクロスバイク)にチェーンロックしよかとも思いましたが  (2台一緒にもって行こうと思えばもっていける状態)盗難しにくいとはいえ  やっぱり盗難が心配です。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクか、クロスバイクか?

    タイトル通りなのですが、ダイエット方法の一つとして、自転車を 活用できるか?です。現在、私は標準体重から約5Kオーバーしている 状況です。学生時代は運動部(体育会系バドミントン)に在籍しており、 休日は硬式テニスも行う運動が好きな人間でした。しかし就職してから、 時間が取れなくなって来て、それに伴い運動する時間も減って来ています。 食事時間も不規則になり、分かってはいても、状況改善に向かう事が 出来ないのです。ジョギングを始めてみましたが、正直楽しく感じない ので、この先ずっと続けて行けそうにありません。 先日、職場の先輩と話をしている中で、自転車を勧められました。 この先輩はロードバイク?と言われる自転車で一日に100Km位は普通に 走る事もあるそうで、確かに?均整の取れた体形です。 『流石にいきなり100Kmは無理だけど、自転車は楽しいよ』と。 その後、色々と話を聞いてみて、興味を覚えました。長距離?を 走るロードバイクは流石にどうかな?とも思いますが。 自分が自転車を用意して走るとすれば、どの様に使うか? 考えてみました。 *通勤(片道約7Km)。 *河川敷を走る=近く河川敷に自転車用の舗装路があり、ロードバイク  や普通?の自転車で走る人を見かけます。 *街中も走る=散歩の手段として。 思い浮かんだのは上記です。ただ遠くに行く手段では無く、自転車散歩 の手段としても考えた場合、どんな自転車を購入した方が良いでしょう? *見た感じで言えば、ロードバイクのハンドルの形と、乗車時の姿勢が 周りを見ながら走るには向いていない様な気もします。 調べた中で、クロスバイクと言われる自転車を見つけました。 自分的にはハンドル形状が持ち易そうだな、と。 ネットで調べた限り、自分の想定する用途には、このクロスバイクの 方が向いている?感じがします。更に予算的にも、クロスバイクの 方が優しい?かな、と。 @私が想定する用途を考えた場合、適した自転車はどちらでしょうか? 詳しい方の助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • マンション駐車・駐輪場規則これって普通?

    私は都内23区で分譲マンションに住んでます。 マンションの駐車・駐輪場規則が厳しく感じて、息苦しさを感じるのですが、厳しいのか普通なのかわからないので、皆様のご意見伺いたいです。 マンション敷地内に駐車場・駐輪場があるのですが、どちらも満車で足りない状態なせいか、住人以外の駐車は禁止されてます。これくらいは普通だと思います。 ただ、納得いかないのは、駐車場に関しては、フリーの駐車スペースが1台分あるのに拘わらず、夜間でも禁止されてるし、個人で頼んだ工事車両も禁止なんです。 駐輪場に関しても、バイクが禁止になり止められなくなりました。原付でもです。 一番納得いかないのは自転車です。マンション玄関や駐輪場出入り口にスペースがあるにも拘わらず,停められないのです。これでは気軽にお客様や友人を誘えません。 最初からこの規則ならわかりますが、ここ10年ぐらいでどんどん厳しくなりました。昔は全部許されました。 昔の自由さを知ってる分、余計息苦しさを感じます。 ワンルームマンションや、小さなアパートならわかりますが、135戸で2LDK~3LDKのファミリー分譲マンションにしては、厳しすぎると思うのですが、普通なのでしょうか?

  • 家庭で2~3台の自転車を保管するとき(家庭用駐輪場)

    こんにちは。 我が家には2台の自転車があります。 どちらもあまり高価なものというわけではありませんが、私にとっては思い入れのある大事な自転車です(^^) その保管方法について質問させてください。 実はこれまでは(アパートの駐輪場で盗難にあった経験から)部屋の中でそれらを管理していました。 が、先月引っ越してから手狭になったため、外で保管したいと考えています。 幸い今度住むことになったのは貸家で、ある程度のスペースは確保することが出来ます。 ただ契約の関係で、敷地内とは言えあまり大きなもの(たとえばガレージなど)は作ることが出来ません。 そこで、あまり場所は取らなくて大げさではなく、なおかつある程度しっかりした(風雨は避けられる)自転車用車庫(?)のようなものをご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。 また「うちではこのような方法で保管している」という方のお話しも聞かせていただけたら、と思います。 どうかよろしくお願いいたします!