• ベストアンサー

クロスバイクの保管方法

クロスバイクでの通勤を始めようと考えています。 買うクロスバイクの目星は付いたのですが今度は保管場所の問題になりました。自分の部屋が2階にありこのままでは毎日上り下りをすることになりそうです。 2階まで持っていくことはそこまで苦になるとは思わないのですが何せ古い家。階段は狭く急な為壁、クロスバイク共に傷つきそうで不安です。 そのため自転車を玄関に置こうと思いましたが横に置くスペースがないため立てることになりました。 現状候補に挙がっているスタンドは↓です。 DS-200 スタンド http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/minoura/displaystand/ds2000_page.htm 見つけたときは喜んだのですが何せこの価格・・・。簡単に決められるものではありません。 そこで皆さまに聞きたいことは下の二つです。 1.このスタンドはバイクに負担がかからないのか?後輪は大丈夫? 2.こっちの方がおすすめ!(これより高くても自転車に負担がかからないなら全然問題ないです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

自転車はクロスバイクだとせいぜい10kg台くらいです。 自転車単体で後輪に全部重量がかかったとしても10~20kg程度です。 一方70kgの人間が普通に自転車に乗ったとして、前後重量配分が50%の場合は後輪にかかる荷重は35キロです。 負荷という面ではまったく問題はありません。 室外の場合は風の影響で倒れる危険性も考えなければなりませんが、室内保管なら問題ないでしょう。

kazari3847
質問者

お礼

確かによくよく考えれば当たり前ですね。人間が乗って大丈夫なものが自重に耐えられないわけがない・・・。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#87090
noname#87090
回答No.4

No.2です フレームを吊った方が気分的に好いかもしれませんが、いずれにせよたいした重量じゃないんで大差無いのでは。 2点で支えた方がぶらぶらしなくてより安心ではありますね。 むしろ取り付ける壁や柱の方を心配した方がいいのはその通りと思います。 そういう意味では候補に挙げているスタンドは気が楽ですね。 私はスペースの都合で棚(げた箱の高さ)の上の空間にフレームと車輪から2点支持で乗車と同じ方向につり下げています。 特にそれによる不具合は自転車に生じていません。

kazari3847
質問者

お礼

実例を添えての説明、ありがとうございます。 どうやらクロスバイクは自分の想像以上に頑丈なようです。 壁が薄そうなので板打ちつけ→取り付けという形になりそうな感じです。 回答ありがとうございます。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.3

通勤車なら、少しぐらいの傷や汚れは気にせずガンガン乗った方がとは思います。 2.参考になれば(私の場合) クロスは外に出したまんまです。(直接雨は当たりません) 実際、毎日乗るとなると一々片して仕舞うのが面倒臭いです。 もう一台の自転車は、前輪だけ外して室内保管しています。 後輪も外して輪行袋にでも入れれば場所は取らないでしょうが、現実的ではありません。 ・・・最初クロスは乗らない時は、車に乗せておくつもりでした。

kazari3847
質問者

お礼

確かに通勤者は汚れるのが常ですね・・・。自分の車も汚れちょります。 どうにも雨を防げるところがないので家の中で~、といった感じです。 輪行袋・・・。確かに毎朝前輪を取り付けるのも現実的ではないですね。 やはり玄関に立てかけることになりそうです。 回答ありがとうございます。

noname#87090
noname#87090
回答No.2

ルーフキャリアのようにベアリングを回さない状態のまま振動させたりするのは意外とベアリングに負担がかかる物のようですが置いてあるだけなのだし通常の状態で置いてあれば前輪後輪に分散する重量が後輪にかかるだけなんでどうということは無いように思います。 上から吊るのも定番ですね。足元がすっきりします。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/joto/hook.html http://park15.wakwak.com/~ja1cvf/diy/jitensya-hook/jitensya-hook.html http://image.www.rakuten.co.jp/jitensha-box/img10014814155.jpeg

kazari3847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふむふむ。というとフレーム部分をつっている場合はどうなのでしょうか?タイヤが宙に浮いていれば問題ないのかな? 1と2は少し不安です・・・。ホイールに対し1点吊りでホイールは変形しないでしょうか?(心配症?) 3は後輪を壁につけているので前ホイールに対する負担は1点吊りにくらべて少なそうです。検討しておきます。 壁の厚さを調べねば!

関連するQ&A

  • 自転車の収納方法

    タイトルの通り困っております。 私は二台(クロスバイク、ピストバイク)自転車を持っていて現在は片方を駐輪所、片方を家の玄関に置いています。 ですがなんとか二台とも自分の部屋に置きたいわけです。 そこで一番場所を取らないスタンドが吊り下げ型のものかなと思ったのですが、これってどうなのでしょう?フロントタイヤ、リムにすべての負担がかかり変形あるいはなにかしらの悪影響はないのでしょうか?収納はしたいのですが、とても心配です。 参考http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/minoura/displaystand/p600_page.htm

  • クロスバイクを買おうと・・・

    クロスバイクを買おうと思っているのですが(サイクルショップライフの自転車通販を使って)、初心者なので自転車に詳しくないので、どのようなものを選んでいいか分からなくて困っています。一応自分で良いなと思ったのは、GIANTのESCAPE R3です。そこで質問なんですが、 1.この自転車は後ろにキャリアをつける事はできますか? 2.後輪の横に付ける?バッグを取り付けるようなものは使えますか? 3.タイヤの取り外しはレバーみたいなのですか? 4.スタンドやドリンクホルダーはつけられますよね? というのも少し旅などしてみたいもので、できる限り付けられるものがいいと思っています。あとは大学の通学に毎日使うくらいです。 また予算は40000円程度です。 それならこういうのもあるよ、とかアドバイスもあればよろしくお願いします。いちおう、前3、後ろ8段の変速で、軽めのものがいいと思っています(ESCAPEはあてはまってますよね?)。 またスペックを見ても、初心者なのでどこを見ても何が良くて何が悪いとかの判別がつけられないので、とりあえずここを見ればOK。などというのもあればお願いします。

  • メンテナンススタンド

    自転車用のメンテナンススタンドを探しています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/displaystand.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ds520.html 探してみたところ、こんなのがありましたが、 両方とも後輪を浮かすことを主体に考えて作られているようです。 私が捜しているのは、クロスバイクの前輪のタイヤ交換をするときに、 ホイルを外した状態でも車体を安定して、立てておけるスタンドです。 おすすめのスタンド&アイデアなどあったら教えてください。

  • クロスバイク

    今度中学生の頃から8年間乗っていたシティサイクル(シティバイク?)から、クロスバイクに買い替えようかと考えています。クロスバイクを買おうと考えたのは友人に触発されたのが第一の原因で、あとは8年間も同じ自転車に乗っているので、そろそろ替えたいなとも思ったからです。 特に、今の自転車が走れないくらい壊れているというわけではありません。マイナス面を挙げるとすれば、タイヤとブレーキが摩耗しているくらいです。 クロスバイクを選ぶのは今回が初めてです。 それでお聞きしたいのが、クロスバイクを買う時の主な注意点て何でしょうか?ということなんです。細かいところもいろいろあると思うのですけど、特に注意したほうが良いことを教えてください。

  • クロスバイクについて

    今度新しく自転車を買おうと思っています。 普通(シティサイクル)の自転車ではなく、始めて本格的な(?)自転車を買いたいです。 ですから、5万円前後でおさめられたらと考えています。 自分でも調べてみましたが、その値段ならばGIOSのミストラルがいい!と言っている方もいればエスケープR3が良いと言っている方もいます。 そこで、できるだけ多く5万円前後で買えるコスパ(性能?)が良いクロスバイクを教えてください!(あとほんの少し高いこれのほうが、、、というものもあれば教えてください) そこから実際に自転車屋に行き試乗して決めたいと思います(´・Д・)」 全く身勝手な質問デス。すみません。 PS.用途は長距離でキャンプ道具など大荷物を載せるかもしれないので積載量の多いクロスバイクがいいのかなと思いクロスバイクと書きました。デスので、いや、その値段でこんな良いロードバイクあるぞというものもあればそれもまた教えてください! 長文失礼します。

  • クロスバイクの室内収納

    現在、マンションの一室にクロスバイクを2台、床に直接置いているために部屋が狭いです。もっとスペースを広く使いたいので、TOPEAKのDUAL-TOUCHとか、MINOURA(ミノウラ)FK 収納スタンドなどの購入を検討しています。 マンションの天井の強度は問題ないと思います。天井近くの高いところに収納となると脚立を用いたりしないといけないですよね。ちなみに1台あたりのクロスバイクの重量は11kgと重いので、当方の腕力ではちょっと取り付けに自信がありませんので、買ったはいいけど、うまく活用できるのかどうかと悩んでおります。 そこで、実際自転車を室内収納されている皆さんにお勧めの室内の収納方法、そして具体的に昇降に苦労している点、もしくは便利になった点なども知りたく、こちらで質問させていただくことにしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クロスバイクのカゴ

    コールマン(276M)という27型クロスバイクに前かご(シティサイクルに付いているような大き目のステンレスかご)を取り付けたいのですが、最寄りの自転車屋さん3件に尋ねても、いずれもあまり頼りにならない回答でした。クロスバイクなのでタイヤは細いですが、27インチなのでシティサイクルのカゴと取り付けステーはそのまま流用出来そうに思うのですが、どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • クロスバイクの部品

    友人からクロスバイクを頂けることになりました。 TREK7,3FXという自転車なんですが、どうやら後輪の留め金らしきものがありません。(チェーンをひっかける所と逆側のネジ式?) これはそこらへんの自転車屋に行けば買えるんでしょうか。(あさひなら近くにあります)それともTREKを扱ってるところしか無理なんでしょうか。

  • クロスバイクの室内保管スタンド

    クロスバイクGIANTのESCAPE R3を購入しました。室内保管しようと思いますが、部屋が狭いので、縦型スタンドしか使えません。 1.カブトのバイクラックH50縦型、 2.ミノウラのDS2000縦型スタンド、 3.ミノウラ バイクピット突っ張り棒タイプ、 で悩んでいますが、それぞれ、長所、短所を教えていただけたらと思います。実際にお使いの方はもちろん、聞いた話でも結構です。 また別件ですが、フロアポンプはについてジョーブロースポーツばかりが人気ですが、GIANT製のはダメですか?評判をお聞かせください。  よろしくお願いします。

  • クロスバイクにマウンテンバイクのタイヤを搭載

    僕は自転車走行中に押しピンを踏んで、何度かパンクしました。 自転車の本を読むと、マウンテンバイクのタイヤはパンクしにくいと書いていました。 クロスバイクのタイヤをマウンテンバイクのタイヤに交換することは出来ますか。 また、クロスバイクだけでなく、シティサイクルでもマウンテンバイクのタイヤに交換することは出来ますか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。