• 締切済み

乳がんの転移後の…

はじめまして。こんばんわ。 私の知り合いに1年前位に乳がんになり、1年もたたないうちに転移し、骨と肝臓と逆の胸にがんが見つかり現在ちりょうちゅうの人がいます。 治療後に熱が下がらずに、退院できずにいます。検査等しているのですが、原因不明と診断されています。薬等が原因なんでしょうか? ネット等で調べてもよくわかりません。 わかる方がいれば、ぜひ教えて下さい。お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• inazano
回答No.2

初めまして。 私自身乳がん患者です。(再発はしていませんが) そのお知り合いの方は現在化学療法中(抗がん剤)なのですよね? 薬の種類にもよりますが、抗がん剤の副作用の中に発熱というものはあるようです。 抗がん剤は免疫を著しく下げますので、それも原因になっているかも。 私のお友達で同じく骨転移している方も熱があると言っていましたので、炎症による可能性もあります。 骨転移は本当に痛いらしいので。。 しかし主治医が検査してくれているなら安心だと思いますよ。 あとは病室が暑くて熱が上がってしまう場合もあります。 私が入院中にずーっと熱が高くて「風邪もひいていないのにおかしい」と思い、見舞いに来ていた母にも熱を計らせたら母も高熱でした(^_^;) お知り合いの方のお熱が下がるといいですね。 治療中は心身共に辛いものです。 noriko77_3さんが一生懸命調べようとしてくれている事、お知り合いの方もきっと喜んでくれてますね♪

noriko77_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 inazanoさんは乳がんなんですね・・・。 少しでも体調が良く、笑顔で暮らしていけることを祈っています。 他人の私から言われるのも、いやかもしれないのに、すみません。 けど、inazanoさんの気持ちや、親族の方やお友達の気持ちを思うとそのように思ってしまいます。 知り合いは、現在は化学治療法中ではありません。 放射線で骨転移した箇所を治療をし終えて、今は特に何もしていません。原因不明の熱で入院をしています。 熱が下がれば、退院可能らしいのですが、原因がわからないようです。 主治医には原因不明な熱ということもあるみたいなと言われているみたいです・・・。 私のしていることが、相手がどう思うかわかりません。 たぶん、自己満足になってしまっているとは思います。けれど、私はなるべく知り合いに痛みがなく、少しでも笑顔が見れたらと思っています。そのために私ができることはしたいと思います。私には病気を治すことも何も出来ないけれど・・・、なにか私なりのことをしたいと思っています。ありがとうございました。

• sodenosita
回答No.1

>ネット等で調べてもよくわかりません。 至極もっともだと思います。ネットで調べてわかるのならば、きっと主治医もそうしているはずです。 検査情報や病状がわかっている主治医が原因はわからないと言っている以上、ただの知り合いの質問者やここでの知ったかぶりの私でも到底わかりえることではないと思いますよ。 腫瘍だけでも熱は出ます。腫瘍熱と呼ばれるものです。癌細胞が死んでいる部分が炎症原因となって、発熱物質を血液中にばら撒く現象から出る熱です。ですが、これはあくまでも感染症が否定されたときのゴミ箱的診断ですから。

noriko77_3
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私には調べたり、誰かに意見を聞いたりとしかできません。 何もできないけど、少しは役に立ちたいと思うことはいけないのでしょうか? 熱の原因が分かれば・・・とよく言っているので、聞けたらと思いました。確かに、ネットや本等でなんでも分かれば、みなさん調べますよね。単純な考えで申し訳ありません。 私なりに、知っている人の意見を聞けたらと思っただけです。ちゃんと答えていただき、ありがたいです。