• ベストアンサー

大学の外国人名簿を入手する方法知ってますか?

将来のビジネスパートナーを探す為に、大学に留学してて日本語が ある程度話せる外国人の方とコンタクトを取りたいのですが、 大学側はそういう情報をくれるのでしょうか? また、それ以外に日本に留学経験のある外国人の連絡先等の入手方法 はありますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.4

#1のsydneyです。 名簿は非合法では?? とのことですが、現に名簿屋さんはちゃんと商売してます。ただ、法の目をくぐって営業しているのかも知れませんが。 私は15年ほど前に仕事でテレホンアポインターのバイトをしたことがありました。 その時、その会社が定期的に名簿屋さんを使っていました。 学生名簿は一番安かったです。手に入りやすいからですね。 他にも「20代の女性で旅行好きな人の名簿」とか「独身男性の名簿」っていうのもあったけど、はっきり言って、これは「こんなのあり??」ってものでした。 情報がダダもれじゃん・・って感じで。 たとえば、ある企業の懸賞で「1等ハワイ旅行」っていうのがあったとします。 応募するのに、ハガキに住所、指名、年齢、職業、性別・・ってのは当たり前に書くと思います。たくさんの人がハワイ旅行欲しさに応募しますね。 そして、その企業がそのハガキを名簿屋に売ったらどうでしょうか? (企業が・・じゃなくてもその会社に勤めてる人が・・かも知れません) それでもう「旅行好きな人」の名簿ができあがるわけです。 旅行が好きでなければ応募しないでしょうからね。 でも、こういう名簿は買うのは高いです。 話がそれましたが、日本に住む外国人の多くはあまり日本に長期滞在しない人がほとんどです。私の知り合いにも外国人がいますが、みんな半年から2年くらいで自国に帰ってしまいます。ですので、たとえ名簿屋にそういう名簿があったとしても、実際にはその住所にはもう既に住んでいないケースが多いと思うのです。 (使い物にならない名簿を買った時は文句を言って返金してもらっていたようです) 下の方も言われていますが、留学生でなければならない理由はあるのでしょうか? そうでなくてもいいなら、英字新聞や、外国人が多く目を通す雑誌に広告の載せるのはどうですか? 東京や大阪なら、そういう雑誌ありますよ。(ちなみに私は大阪です)

cerelu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 雑誌や新聞に掲載するというのは 思いつきませんでした。 検討してみます。 今、個人情報の流出が騒がれていますので あんまり名簿屋さんとかは利用してくない ですね。何か悪い事をしてるみたいで。

その他の回答 (3)

  • kesisu
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.3

>でも、日本語が出来て、エンジニアの知識のある人って >そうそう簡単に見つかるものでしょうか? それは私が提案した方法では難しいですねぇ。 じゃあ例えば、大学の掲示板を使わせてもらうとかはどうでしょう? 実際使わせてもらえるかどうかは知りませんが(汗)。 大学生でないといけないのですか? こだわらないのなら、外国人向けのフリーペーパー「METROPOLIS」や 「TOKYO NOTICE BOAD」で呼びかけてみるとか… あ、これは東京にいる人限定になりますね。 またまたお役に立てそうもないアドバイスかもしれませんね。 ごめんなさい(大汗)。

cerelu
質問者

お礼

2度の回答本当にありがとうございます。 大学の掲示板とは微妙に違うのかもしれませんが、 実は私の短大時代の先生が今国公立の大学の 講師をやっていて、内外学生センターというのを 紹介してもらいました。そこで、留学生の募集も かけられるとの事です。そこが利用出来れば利用 しようと思っています。

  • kesisu
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.2

大学側がそういった情報をくれるとは考えにくいですね。 私は英語圏の人とお友達になりたくて、WEB上で方法を探してみたことがあります。 確か、英語 国際交流 等で検索したように思います。 参考になりますか? http://www.topworld.ne.jp/tc/deft/english/ http://www.t3.rim.or.jp/~tnvn/introj.html

cerelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、お友達を作ってそれからビジネスに発展させる というのも一つの手かもしれませんね。 でも、日本語が出来て、エンジニアの知識のある人って そうそう簡単に見つかるものでしょうか?

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.1

学校側はそんな簡単に名簿を公開してはくれませんよ。 名簿屋さんから名簿を買うという方法もありますが、留学生はそんなに長期間日本にいない場合が多いので、名簿が手に入ったとしても、連絡はつかないかも知れませんね。 もし、そういうパートナーを探したいならば、掲示板を利用してはどうですか?(外国人が見ているもの)yahoo.comで、message boardで検索しては? 英語で書かなければなりませんが(もし、あなたの望んでいる方が、英語圏の人ならば)あなたの条件を書いて、返事を待つ方法ではどうですか? 

cerelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。掲示板では無いと思うのですが、 B2BのEコマースサイトにオファーを載せて見てはいます。 しかし、ネット上というのが難しく、中々これといった引合いが 来ないのが現状なのです。そこで、大学の名簿が入手出来ないもの かと考えたのですが……。ちなみに名簿屋さんというのは非合法 ではないのですか?

関連するQ&A

  • 外国語大学について★

    私は最近外国語大学で英語や英語圏のの文化などを学びたいと思い始めたんです。もちろん、外大に行っているというだけで英語がぺらぺらになるとは思っていません(>Д<)。゜〇 でも、将来留学したいので、どうせ大学に行くなら国際方面に力を入れている大学に行きたいと思っているんです。 そこで、外国語大学に通っている方もしくは卒業された方などに質問です★外国語大学ではどのような事をするのでしょうか??講義やレポートなど勉強面の内容や、留学についてなどなど・・・。それと、やはり外国語大学に通うと勉強がすごく大変でバイトもできないと聞いたのですが、本当でしょうか? とにかく、外大生の方のキャンパスライフがすごく知りたんいです!!小さなことでも良いので、是非教えて下さい。皆さんの回答待ってます(・∀・)

  • 外国人として看護師になりたい方法

    皆さん今晩は 私は中国人です。来年留学生として日本に行くつもりなのです。 まず他の外国人同じにして日本語学校に行きます。将来 私の夢は看護師になることです。 しかし 大学卒業ばかりな私右も左も分からないですのでどうすればいいのかよく分からいです。 そして 看護師の勉強をすることがありません。 宜しければお聞かせください 詳しく教えて頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 大学院入学願書の入手方法(日本国外)

    外国のものです。今年は日本の大学院に留学する計画です。 日本の大学の入学願書は日本国外で入手できるのでしょうか? もしできなければ,早稲田大学・東北大学のようにWebでDownloadできるような大学はほかにもあるんでしょうか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 大学を受ける外国人留学生の条件

    こんにちは。いま知り合いの韓国人が日本への留学を真剣に考えています。漫画を学びたいと言っています。 彼は絵が上手くて、日本語も日常会話には困りませんが、日本語能力試験2級はまだ受けていません(受かるレベルはあると思います)。そして、大学の前には、6ヶ月 日本語学校に通わなくてはいけないのか、など とても心配しています。 大学を受ける外国人留学生の条件について教えてください。 また、漫画を学ぶのに良い大学や専門学校があれば、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 大学のゼミについて

    大学のゼミについての相談です。 私は、観光コースがある大学で学んでいます。 去年までは、ゼミの人数は少なくてアットホームな雰囲気でやってきてました。 それが、今年のゼミには沢山の留学生が加入してきました。 去年も、数人留学生が居ましたが、 みんな日本語で当然ゼミに参加していました。 しかし今年の留学生は、ずっと母国の言葉で会話 をし、教授も外国語が喋れるからなのか 時々外国語になったり… 留学生は日本語を勉強する為に、 日本に来たのに母国語ばかり喋るのはおかしくないですか?

  • 名古屋外国語大学についてです

    名古屋外国語大学の国際ビジネス学科に合格することができたのですが国際ビジネス学科は実は第二志望で、 希望としては現代英語学科に入学してホテルや観光業に向けた英語を学びたいと思っていました。 将来はホテルか観光の仕事に就きたいと思っています。 そこで、国際ビジネス学科で主に学ぶこと、そこからの進路などについて教えて頂きたいです。 留学を是非したいと思って外大を受けたので合格できたことは本当によかったのですが、国際ビジネス学科のカリキュラムが本当に自分のやりたいことに合っているかということに疑問を感じ始めまして・・・ 高校は商業で、簿記やビジネスについては学んできたのですが、正直なところ本格的に将来これを活かすつもりは今まで全く無かったです。しかし国際ビジネス学科へ行く以上は覚悟を決めて簿記やビジネスを専攻していくべきなのでしょうか・・・ 回答をお願いします!

  • 外国人向け日本語クラスがある国公立大学はありますか?

    妻が外国人で、日本語クラスを探しています。現在都内のボランティアの日本語学校で教わっていますが、できれば大学の日本語クラスに行きたいと申しています。しかし留学生用のプログラムばかりで、在留外国人向け用が見当たりません。金額的に国公立大学がいいのですが、どなたかご存知でしたら、教えていただきたく思います。

  • 文学部と外国語学部の選択

     今高三の受験生です。  私は将来は翻訳家を志望しています。 実際の翻訳家さんに大学はどのような学部が良いのか質問してみたところ「大学時代がりがり英語をやり続けてもどうしようもない。学生のうちは、留学にしろ友達作りにしろ、やりたいことをすべきだし、興味のある学部を選ぶべき。そこで必ず将来役に立つものを得られるはずです」とおっしゃっいました。ですが、私はやはり外国語、特に英語以外のヨーロッパ言語や、海外の歴史に興味がありますので、大学でもそんな勉強がしたい、外国語学部に行きたいと思いました。  しかし、翻訳家というのは簡単になれるものではないと聞いています。大学を卒業してすぐになるのは到底無理なので、大学卒業後は日本語教師になりたいと思いました。日本語教師なら、日本語にも外国語にも触れられるし、翻訳家を目指す上で非常に役に立ちそうな上、もともと人にものを教えるのが好きなので、最適な職業だと思いました。  そこで、日本語教師になるには、外国語はもちろんのこと、日本語にも精通していなければならないので、外国語学部より、文学部がいいのかな、と思ったんです。  私の今の考えでは、どういう選択をするのが良いでしょうか。よろしければ、アドバイスをお願いします(_<;

  • 外国人で日本の大学に日本語の短期留学を希望してます

    外国人ですが、将来は日本か日本の企業の海外で仕事をしたいと考えています。 日本の東北地方(仙台近辺)の日本の大学で短期日本語留学をしたいと思いますが どの様に探して手続きを採ったら良いか解りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 心理学・語学が学べる大学を教えて下さい。

    私は現在高校生で、将来大学で心理学か語学を学びたいと思っています。 語学はいろんな国の言葉を学べる学部を希望しています。 できれば数年間外国の大学に留学できる大学がいいです。 このような語学が学べ、長期留学ができる大学・語学と心理学を同時に学べる大学・語学と心理学を学べ、長期留学できる日本の大学を知っている方がいたら教えて下さい。 偏差値は50以上のところで探しています。 また、このような条件に合う英語圏の大学をご存知の方がいたら教えて下さい。 知ってる限り多くの情報を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう