• ベストアンサー

大学の外国人名簿を入手する方法知ってますか?

将来のビジネスパートナーを探す為に、大学に留学してて日本語が ある程度話せる外国人の方とコンタクトを取りたいのですが、 大学側はそういう情報をくれるのでしょうか? また、それ以外に日本に留学経験のある外国人の連絡先等の入手方法 はありますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydney924
回答No.4

#1のsydneyです。 名簿は非合法では?? とのことですが、現に名簿屋さんはちゃんと商売してます。ただ、法の目をくぐって営業しているのかも知れませんが。 私は15年ほど前に仕事でテレホンアポインターのバイトをしたことがありました。 その時、その会社が定期的に名簿屋さんを使っていました。 学生名簿は一番安かったです。手に入りやすいからですね。 他にも「20代の女性で旅行好きな人の名簿」とか「独身男性の名簿」っていうのもあったけど、はっきり言って、これは「こんなのあり??」ってものでした。 情報がダダもれじゃん・・って感じで。 たとえば、ある企業の懸賞で「1等ハワイ旅行」っていうのがあったとします。 応募するのに、ハガキに住所、指名、年齢、職業、性別・・ってのは当たり前に書くと思います。たくさんの人がハワイ旅行欲しさに応募しますね。 そして、その企業がそのハガキを名簿屋に売ったらどうでしょうか? (企業が・・じゃなくてもその会社に勤めてる人が・・かも知れません) それでもう「旅行好きな人」の名簿ができあがるわけです。 旅行が好きでなければ応募しないでしょうからね。 でも、こういう名簿は買うのは高いです。 話がそれましたが、日本に住む外国人の多くはあまり日本に長期滞在しない人がほとんどです。私の知り合いにも外国人がいますが、みんな半年から2年くらいで自国に帰ってしまいます。ですので、たとえ名簿屋にそういう名簿があったとしても、実際にはその住所にはもう既に住んでいないケースが多いと思うのです。 (使い物にならない名簿を買った時は文句を言って返金してもらっていたようです) 下の方も言われていますが、留学生でなければならない理由はあるのでしょうか? そうでなくてもいいなら、英字新聞や、外国人が多く目を通す雑誌に広告の載せるのはどうですか? 東京や大阪なら、そういう雑誌ありますよ。(ちなみに私は大阪です)

cerelu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 雑誌や新聞に掲載するというのは 思いつきませんでした。 検討してみます。 今、個人情報の流出が騒がれていますので あんまり名簿屋さんとかは利用してくない ですね。何か悪い事をしてるみたいで。

その他の回答 (3)

• kesisu
回答No.3

>でも、日本語が出来て、エンジニアの知識のある人って >そうそう簡単に見つかるものでしょうか? それは私が提案した方法では難しいですねぇ。 じゃあ例えば、大学の掲示板を使わせてもらうとかはどうでしょう? 実際使わせてもらえるかどうかは知りませんが(汗)。 大学生でないといけないのですか? こだわらないのなら、外国人向けのフリーペーパー「METROPOLIS」や 「TOKYO NOTICE BOAD」で呼びかけてみるとか… あ、これは東京にいる人限定になりますね。 またまたお役に立てそうもないアドバイスかもしれませんね。 ごめんなさい(大汗)。

cerelu
質問者

お礼

2度の回答本当にありがとうございます。 大学の掲示板とは微妙に違うのかもしれませんが、 実は私の短大時代の先生が今国公立の大学の 講師をやっていて、内外学生センターというのを 紹介してもらいました。そこで、留学生の募集も かけられるとの事です。そこが利用出来れば利用 しようと思っています。

• kesisu
回答No.2

大学側がそういった情報をくれるとは考えにくいですね。 私は英語圏の人とお友達になりたくて、WEB上で方法を探してみたことがあります。 確か、英語 国際交流 等で検索したように思います。 参考になりますか? http://www.topworld.ne.jp/tc/deft/english/ http://www.t3.rim.or.jp/~tnvn/introj.html

cerelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、お友達を作ってそれからビジネスに発展させる というのも一つの手かもしれませんね。 でも、日本語が出来て、エンジニアの知識のある人って そうそう簡単に見つかるものでしょうか?

• sydney924
回答No.1

学校側はそんな簡単に名簿を公開してはくれませんよ。 名簿屋さんから名簿を買うという方法もありますが、留学生はそんなに長期間日本にいない場合が多いので、名簿が手に入ったとしても、連絡はつかないかも知れませんね。 もし、そういうパートナーを探したいならば、掲示板を利用してはどうですか?(外国人が見ているもの)yahoo.comで、message boardで検索しては? 英語で書かなければなりませんが(もし、あなたの望んでいる方が、英語圏の人ならば)あなたの条件を書いて、返事を待つ方法ではどうですか? 

cerelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。掲示板では無いと思うのですが、 B2BのEコマースサイトにオファーを載せて見てはいます。 しかし、ネット上というのが難しく、中々これといった引合いが 来ないのが現状なのです。そこで、大学の名簿が入手出来ないもの かと考えたのですが……。ちなみに名簿屋さんというのは非合法 ではないのですか?