• 締切済み

大学のゼミについて

大学のゼミについての相談です。 私は、観光コースがある大学で学んでいます。 去年までは、ゼミの人数は少なくてアットホームな雰囲気でやってきてました。 それが、今年のゼミには沢山の留学生が加入してきました。 去年も、数人留学生が居ましたが、 みんな日本語で当然ゼミに参加していました。 しかし今年の留学生は、ずっと母国の言葉で会話 をし、教授も外国語が喋れるからなのか 時々外国語になったり… 留学生は日本語を勉強する為に、 日本に来たのに母国語ばかり喋るのはおかしくないですか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは その外国人の気持ちはなんとなくわかります。 つまり、自国語(もしくは国際共通語の英語)が話せる人がいる場合は、どうしても、一番、話しやすい言葉で会話したほうがストレスがありません。 これは現実です。 わたしの妻は外国人なのですが、妻の友人である外国人がいる場合は、その外国人は日本語が話せても、わたしには英語で話してきます。 理由は、日本語と、英語とどちらが簡単かという理由だけです。 英語の通じる人に、わざわざ、話しにくい日本語で話す必要性はありません。 逆に、英語のはなせる日本人が中に入ると、彼(彼女)は、日本語でわたしに話してくるので、妻が何をいっているのかわからなくなり、怒りっぽくなります。 言葉というものは、自分にとり「話しやすい言葉」に自動的になりやすいです。 日本人同士英語で話すのも、努力しないとできないので、自動的に日本人には日本語で話してしまうみたいです。 それと同じだと思います。

回答No.2

それはさすがに浮きますね。 日本に留学に来たなら、日本語を話すべきですし、教員も留学生を甘やかしていると思います。

noname#204145
noname#204145
回答No.1

留学生は日本語を学びに日本に来ているわけではありません。 学問の修得のためです。 したがって、外国語で学問を理解できればそれでいいのです。教授と同一の言語で会話できているのだから語学が勉学の障害にはなっていないということで、構わないと思います。あなたが閉鎖的な考えを持ちすぎているのではありませんか?