• ベストアンサー

ファイル上でB木

B木中のデータをメモリ上ではなくファイル上に展開したいのですが、何か効率のよい方法はあるでしょうか? ・1ファイルにB木のデータを保存させて一旦メモリにロードさせ、変更があればメモリ上でB木の更新をして、全データをファイルに書き出す だと効率がわるそうですし、 ・ツリー上のブロックごとに1ファイルを使う となると、ファイル数が増えそうですし。 MySQL等だとインデックスファイルは確か1ファイルになっていますよね。 B木系を扱うようなデータベースの基本的な構造をご存知の方、もしくはそのうな解説サイトをご存知の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekopa-
回答No.1

B+木で良いなら、ISAMの構造がそのまんまです。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/try/kijidb/yougo/roku.htm

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

「B木の 1ノード = ファイルシステムの 1ブロック」ととって, 必要な分だけ変更するのが普通かなぁと思ってみたり. そもそも, 全ノードをメモリにのせるんだったら B木の意味がないような気がする.