• 締切済み

宇宙について

夏休みの理科の課題として自由研究が出されました。 私は宇宙にしました。 宇宙についてわかりやすく、面白く、新しい発見がたくさんあるような所、知りませんか? できれば子供でもわかるような感じのものがいいです。  私が見つけたのは こどものための化学のページ かがっきーず 子供宇宙教室 キッズ★ギャラクシー なぜんぜ科学新聞    です。それ以外でお願いします。

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.5

 旧文部省系で宇宙科学研究所 http://www.isas.ac.jp/j/  超音速旅客機実験失敗したけど、旧科学技術庁系で航空宇宙技研 http://www.nal.go.jp/

noname#21649
noname#21649
回答No.4

東京天文台.清里分室(NRO?)なんてどうですか。 モリモト先生の本は小学校高学年向けです。展示板の内容は同じようなないようですから.結構わかりやすいかと思います。 アドレスは東京天文台からリンクをたどっていけば.いつかたどり着きます。

  • tenro-
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.3

日本もやるぞってことで すばる望遠鏡!! http://www.naoj.org/j_index.html ついでに、大型望遠鏡たち http://www.naoj.org/Information/j_maunakea_link.html

参考URL:
http://www.naoj.org/j_index.html
  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.2

やっぱりNASAでしょ。 http://www.nasa.gov/ もちろん全部英語だけど、 http://jupiter.nttrd.com/ ここを通せば、なんとなく読めるよ。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

宇宙と言えば、宇宙開発事業団。ということで↓ http://www.nasda.go.jp/kids/index_j.html

参考URL:
http://www.nasda.go.jp/kids/index_j.html

関連するQ&A

  • 理科の自由研究のテーマ

    理科の自由研究で、宇宙についての疑問に一問一答形式で答えるというのは適していますか? 結構理科的に説明するつもりです。 夏休みの自由研究としてです。 また、それをするとしたらどのジャンルに入ると思いますか、論文ではないですよね、研究ですかね?

  • 中学生の理科・社会の自由研究

    私は中学3年です、そろそろ夏休みの課題に取り組まないといけないのですが、よいテーマが思いつきません。 他の質問されている方も参考にしましたが、なかなか「これだ」と思うものがありませんでしたので、質問します。 知りたいのは、 ・理科(科学)の自由研究テーマ ・社会の沖縄に関係する自由研究テーマ の2つです。 手間はかかっても構わないので、中学生らしいものが嬉しいです。 なにか不足があれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 学校の課題研究

    夏休みの理科の課題に 1~5からテーマを選び、研究しなさい というものがあります。 そのなかに、 話題になった科学の現象 というものがあるのですが、 話題になった科学の現象といえば何があるのでしょうか?また、それについて大まかに教えてください。

  • 自由研究

    私は中学2年生です。 夏休みの課題で理科の自由研究があるのですが、 なににしようか迷っています。 何か良いものあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自由研究で

    夏休みに理科の課題として自由研究がでました。理科に関することなら何でもいいそうです。 生物とか、ゴキブリとか、添加物とかいろいろでてきましたがまじめっぽくってあまり調べたくありません。  気軽にできて簡単でおもしろいのって何かありませんか? 

  • 夏休みの自由研究をしていて、宇宙のことについて研究? しているのですが

    夏休みの自由研究をしていて、宇宙のことについて研究? しているのですが「重力って質量に関係しているのか」?と疑問におもいました   こんな簡単な質問ですみません できるだけ詳しくおしえていただけるとうれしいです^^

  • 中一の理科の自由研究

    私は今中一で理科の自由研究を何しようか悩んでいます。内容は科学と物理分野と決まっています。中学生らしく、短い時間でできる研究はありませんか??あと夏休み終了まで10日なのでできるだけ早く返信して欲しいです!よろしくお願いします!

  • 宇宙戦艦について

     僕は宇宙戦艦ヤマトが大好きで何回見ても感動しています。将来もし宇宙戦艦ヤマトが建造されることがあればぜひ何らかの形で関わりたいと思っています。しかしいざ現実的に考えると、現在の科学技術では、まずはあのアニメ通りの宇宙戦艦の建造は無理ですよね。重力の問題や武器の問題、推進力の問題等、解決しなければならない課題が山積みです。しかし地球外生命体がこの地球を攻撃してこないという保障は今、この時点でも全くないはずです。もし今、地球外生命体がこの地球を攻撃してくるようなことがあれば、やはり人類は現在持てる最高水準の科学力を駆使して宇宙戦艦を建造するのではないでしょうか? そこで質問ですが、現在の科学技術で建造可能な宇宙戦艦とはどのようなものになると思いますか? 現代最新科学に詳しい方はもちろん、そうでない方は想像でも構いません。また、もしNASAやペンタゴンがそれについて研究していてそれに関する情報をお持ちの方がおられましたら、その一端でも教えていただければありがたいです。

  • 志望校の学部について。

    こんばんは。 相談させていただきます。 私は化学が大好きだったので、大学でも応用化学に進もうと授業勉強をしておりました。 化学の素晴らしい教師の方にも手伝っていただいたりしていて、夏休みの間も教えてもらっていました。 しかし、徐々に徐々に研究したいことが明白になってきてしまったので、それが化学の世界とズレて来ていることにも気が付いて来てしまいました。 そして前日、ついに応用化学では研究出来ないと知ったのです。 新しい学部に進もうとしてしまうと、理科の科目が受験範囲ではないので、勉強する必要がなくなってしまいます。 ここまでお世話になり、散々ご迷惑をお掛けしていただけに、化学を活用したいです。 ですが…どちらかというと文系寄りなので、一切理科の分野が出て来ないらしく…。 認知科学を棄てて応用化学に進むべきか、その先生にしっかり説明をした上で謝罪をし、認知科学へ進むべきか…。 どうすれば良いのでしょうか…。 センターは絶望的(時間的に)なのですが、化学を活用出来ないのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 小学3年生の理科の自由研究について

    夏休みの理科の自由研究なんですが何をしたらいいのかさっぱりわかりません。子どもは毎日3回気温を計るみたいな事をしたいと言ってますが……毎日、朝・昼・晩と気温を計ってって理科の自由研究になりますか?あとそれをどの様に一枚の紙にまとめたらよいのですか?さっぱりわかりません。どなたかアドバイスお願いします。