• ベストアンサー

ウイルスデータはパソコンのどこに潜んでるんですか?

パソコンにウイルスが侵入したら どこにウイルスデータが潜んでるんですか? スタート→すべてのプログラムの欄にわざわざ 登録されるとは思えないのですが・・・ 全然パソコンに疎いもので、教えて下さい。

noname#119651
noname#119651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは初めまして・・。 >どこにウイルスデータが潜んでるんですか? 解り易く人間の身体と病気に例えて述べてみますね。(汗) 身体の調子が悪く何かの疾患がある場合、いろいろな症状が表れてきますね。しかし 医学素人の私達には身体のどこに原因があるのか分りません。 PC初心者の私達にもPCのどこにウイルスが潜んでいるのか分らないのと似ています。 そこで「病院」で放射線撮影(X線)やMRIスキャンや血液検査などをして何処に疾患が あるのか検査します。 これが「ウイルス・スパイウェア対策ソフト」でスキャンするのと同じなのですね。 それからは外科オペでガン細胞を切除したりするのと同じで「ウイルス・スパイウェア対策 ソフト」の中の機能がウイルスを削除や隔離のオペをやってくれます。 >スタート→すべてのプログラムの欄にわざわざ登録されるとは思えないのですが・・・ はい、普通は「ウイルス・スパイウェア」など「すべてのプログラムの欄」には登録など しません。 スパイウェアの中にはアホな業者がタスクバーやディスクトップに可愛い?ショートカット アイコンをわざわざ残していくものがあります。 PC超初心者や好奇心の強い人がクリックするのを期待しているのです。罠ですね。 今、新聞などで中国産野菜や加工食品が農薬や化学物質で汚染されているのが話題になって いますね。それらを「買わない食べない」のに越したことはないですよね。 インターネットにもウイルスやスパイウェアなどがうようよいる危ないサイトがあります。 そういった危ないサイトに「行かない覗かない」に越したことはないのです。 既存の「ウイルス・スパイウェア対策ソフト」よりも強いウイルスが潜んでいるサイトが あるからです。 質問者さんは大丈夫でしょうけど、好奇心の強い私などはホントに気を付けなくっちゃ・・(汗)

その他の回答 (7)

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.7

システムディレクトリが多いと思いますよ。 >スタート→すべてのプログラムの欄にわざわざ >登録されるとは思えないのですが・・・ レジストリのスタートアップエントリを使うことが多いですよ。 で、定義ファイルで対応してても、改変を加えることによって検出 されないようにするさまざまな迂回手法が存在します。なので、オンラインスキャンを併用すると良いです。

noname#57390
noname#57390
回答No.6

どこに潜んでるか分からないからセキュリティソフトで隅から隅までスキャンする必要があるのです。 ただしテキストデータみたいなシンプルなファイルには付きません。 場合によっては圧縮されたファイルに隠れてることもあるので性能が良くないソフトでは見つけられません。 カスペルスキーならほとんどの圧縮ファイルに対応してます。 http://www.just-kaspersky.jp/products/function/function01.html#p05

回答No.5

最近のウイルスは気づかれないかたちで動作するものがあり、そういうものは気づかれないように動作はしているものの、OSを完全に乗っ取りコントロールが可能になっています。カーネルモードといわれるものですが、詳しい説明は下記等参考にしてください。(もちろん普通のプログラムのような動作をするものもあるでしょうけど。) http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0706/30/news015.html http://ja.wikipedia.org/wiki/CPU%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.4

主として、オペレーティングシステム(OS)のファイルに紛れ込むことが多いと思います。 本当のOSのファイルと同じ名称になって、置き換わってします。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

可能性としては あらゆる記憶・記録媒体

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

「貴方が思いもよらない場所」つまり「システム専用でユーザーが中身を見れない場所」です。 で、そういう「システム専用でユーザーが中身を見れない場所」に潜み、そして「エクスプローラー」や「システムカーネル」など「Windowsが起動される時に必ず一緒に起動する物」に寄生します。 >どこにウイルスデータが潜んでるんですか? 「具体的に、どこにある、何に潜むか」は回答が出来ません。 その回答をここに書いてしまうと誰が読むか判りません。悪意を持った人が読む可能性もあります。 ウィルスをばら撒こうとしている悪い人が回答を読んだら「そうか!ウィルスはここに仕掛ければ良いのか!」ってヒントを与えることになってしまいます。 なので「知ってても回答は書けない」のです。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

そのウィルスによってまちまちです。 またウィルスの存在がわからなくする技術もあります。 (Rootkitで検索してみてください)

関連するQ&A

  • ウィルスにかかってしまったパソコンから出したデータについて。

    パソコン初心者です。 よろしくおねがいします。 ウィルスチェックをきちんとしていなくって(反省してます)ウィルスにやられてしまいました。 ほかの場所も悪かったりしたので パソコンは買い換えました。 買い換える前に 前のパソコンからは 写真やメルアド、おきにいりなどのデータはメモリースティックに移しました。 そのデータを新しいパソコンに取り入れる時に、そのままスティックをさしこんでデータをいれていいのでしょか? ちなみに新しいパソコンはウィルス対策はきちんとしてあります。 よろしくおねがいいたします。

  • パソコン内のデータの盗み出しについて

    クラッカーがパソコン内のデータを盗み見たり、盗み出したりする場合には、 必ずウィルスやワームやトロイの木馬といったプログラムのようなものを他人のパソコンに送り込んでから行うのでしょうか  それともそう言ったものを使わず、いきなりパソコンに進入してデータを持ち出したりすることがあるのでしょうか。 私のパソコンは、ウィルスの感染はありませんが、ファイヤーウォールを使っていなかったので心配になってきました。

  • ウイルスにやられました

    どうやらウイルスにやられたようで、通常画面下に出る時間やスタートのアイコン等が一切表示されず、システムの復元も出来ない状態です。 インターネットは使える時と使えない時があり、internet security2010なる英語の画面が頻繁に出ます。 スタートアイコンが出ないので勿論保存しているデータも見れない状況で、プログラム一覧等も見れません。パソコンはあまり詳しくないので対処法が解りません。 再セットアップが出きればするのですが、今までのデータが全て消えてしまうので出きれば避けたいと思っています。 データを消さずに直す方法があれば教えていただきたくメールしました。どうか宜しくお願い致します。

  • パソコンからパソコンに全データを移そうと思っていますが

    パソコンからパソコンに全データを移そうと思っていますが、 「すべてのプログラム」にあるソフトなども全て移すには どうすればいいですか。 簡単な方法ありますか。 宜しくお願いします。

  • 完全ウィルス防備のパソコン

    こんにちは 僕は暇潰しをメインにパソコンを使っていたので、 ウィルスバスターだけをインストールしたパソコンで事足りていました(というかウィルスが侵入することなど気にしていなかった) しかしこの度、事業を起こすに当たって情報流出を防ぐためにもパソコンを一度全てクリーンアップすることにし、 これを期に新たにソフトウェア等をインストールしてウィルスを全く侵入させないパソコンにしようと思っています しかし、パソコンのソフトウェアには無知なので、どのようなソフト・アプリケーションを選べばいいのかわかりません IEはセキュリティが弱いと聞いたのでクローム等他のブラウザを使う予定ですが、 IEのようなこれは難有り、 またはこれはお勧めという セキュリティ面に特化したソフトウェア・アプリケーションをご存知でしたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 新旧パソコンのデータ移行について

    新しいパソコンを譲り受け、旧のパソコンからプログラムなどのデータを移したいのですが。 データ移行に関しては転送ケーブルというものがありますが、(1).これでプログラムなども 移行できますか。(特に移行したいものは、筆まめを動かすプログラムです) 転送ケーブルが約3000円するので、プログラムを移行するのに他の方法はありませんか。 今私が考えている方法は(2).旧のプログラム欄を開き、筆まめのプログラムをUSBに写す。 そのUSBを新のプログラム欄に、ダイレクトに写し込む。この方法って可能ですか。 (3).プログラムデータの移行に関して、何かほかの方法はありませんか。 (4).費用はかかると思いますが新旧のパソコンを持ち込んで、データの移行をしてくれる   業者さんはいますか。それで費用はいくらぐらい(一般的でいいです)かかりますか。   以上(1)~(4)のことを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ウィルスを踏んでパソコンのデータが全部消えた

    さっき、ウィルスを踏んでしまい、パソコン内のデータがほとんど消えてしまいました。 重要なファイルなども全て削除されてしまいました。 ざっと確認しただけで、 テキストファイル、画像、デジカメの写真、音楽ファイル、動画、zipフォルダ、エクセルやワードのファイル、など全て消えてしまいました。 容量にすると40GBほどのデータが消えました。 もうどうしていいか分かりません。 デジカメが趣味でたくさん写真を撮り溜めていたのに、一瞬のうちに消えてしまいとてもショックです。 どうにかして消えたデータを元に戻す事は出来ないのでしょうか?

  • パソコンを譲り受ける

    あまりパソコンに詳しくないので教えて下さい。 パソコンを譲ってもらうときにウイルスやスパイウェア にすで感染してるということはないのでしょうか。 例えば簡単に侵入できるようにプログラムされてたり・・・ 中古品を安く譲ってもらえそうなんですが、ちょっと心配に なりまして。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • パソコンデータを新しいパソコンに移すには??

    はがきスタジオという住所登録などのソフトを使用しているんですが、最近新しくパソコンを買い換えてその新しいパソコンでもこのソフトを使用します。すでに新しいパソコンにソフトからインストールしています。 古い方のパソコンにあるはがきスタジオのデータ(住所録)を新しいパソコンにそのまますべて移したいんです。登録数が500ぐらいあるので最初から登録し直すのはすごく時間がいるのでできません。 でも移動を何度か試みているのですが、全くできません。データを移す事はできないのでしょうか??

  • パソコンのウイルス等感染について

     ふと思ったのですが、仮に自分のパソコンがウイルスやスパイウエアなどに感染していた場合においても、相手のパソコンに外敵侵入に対するウイルスソフトが入っていた場合は(相手のパソコンはウイルスに)感染しないのでしょうか。