• ベストアンサー

パソコンデータを新しいパソコンに移すには??

はがきスタジオという住所登録などのソフトを使用しているんですが、最近新しくパソコンを買い換えてその新しいパソコンでもこのソフトを使用します。すでに新しいパソコンにソフトからインストールしています。 古い方のパソコンにあるはがきスタジオのデータ(住所録)を新しいパソコンにそのまますべて移したいんです。登録数が500ぐらいあるので最初から登録し直すのはすごく時間がいるのでできません。 でも移動を何度か試みているのですが、全くできません。データを移す事はできないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

同じくはがきスタジオの2005を利用してます。 MeからXPに買えたときに、住所録などは普通にコピー&ペーストで認識しましたが・・・おかしいですね? でも、エクスポートとインポートってなかったでしょうか? その機能で他社のハガキソフトにもデータが移せるので、同じはがきスタジオなら何の問題もないはずです。試してください。 あと、ソフトのアップデートはしてますか?

その他の回答 (1)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

住所録をフラッシュメモリーやCDにバックアップして、バックアップした住所録を、外部データーとして読込めば登録できると思いますが・・・・・

関連するQ&A

  • 古いパソコンで使っていたはがきスタジオを新しいパソコンで使うには?

    パソコン初心者の者です。 WindowsMeのパソコンを使っていたのですが、この度新しくパソコン(WindowsVista)を買いました。 以前使っていたパソコンにインストールしたはがきスタジオ2004を、 新しいパソコンでも使いたくてCD-ROMを入れ、セットアップを試みたのですがうまく行きません…。 住所録などのデータは新しいパソコンに移行できたのですが、 肝心のはがきスタジオがセットアップできず困っています。 どのようにしたらはがきスタジオを使えるようになるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • はがきスタジオのデータ移管について

    アドバイスをお願い致します。 Microsoft はがきスタジオ2001をずっと使用しておりました。 しかし、PCの調子が悪くなり、リカバリをしましたが、 はがきスタジオのインストール用CD(DVDだったかな?)を紛失していることに気付きました。 そこで2012年用の年賀状作成に、はがき用ソフトを購入しようと考えています。 はがきスタジオ2001で作成した住所録等のデータはバックアップを取っていて残っているので、 できればはがきスタジオ2001のデータを引き継げるはがき用ソフトを探しています。 特に引き継ぎたいはがきスタジオ2001の機能としては、 各人について、2009年は年賀状来た、2010年は自分も年賀状出した、 という年賀状のやり取りの履歴を残せる機能です。 (それを参考にして、次の年の年賀状をその人に出すか出さないか決めていました) 以上、長文で申し訳ございませんが、以前はがきスタジオを使用していて、 今は違うはがき用ソフトを使用している方にアドバイス頂ければ助かります。

  • 新しいパソコンへのデーター移しかえ

    新しくパソコンを購入しましたが、データーの移し方がわからないので 教えてください。 古いパソコンは、Win98で、7年程前に購入しました。 現在、使用していない状態でネットも(プロバイダ契約)もしていない 状態です。 携帯のデーターを携快電話のソフトを使用して保存したままでいたり、 他に写真のデーターも入っています。 筆王なども住所などが登録してあります。 やはり、データーを移しかえるのには、一旦プロバイダ契約をしなければ ならないのでしょうか? それとも他にデーターを移しかえる方法があるのでしょうか? 基本的な事を聞いているかもしれませんが、皆さん、よろしくお願いします。

  • Microsoftはがきスタジオの住所録が開かない

    先日から新しいPCではがきスタジオをインストールし年賀状を作成しており、住所を印刷しようとしたところ、「住所録ファイルを開けません。書き込み禁止属性がついているか、または別のプログラムで開かれていたり、削除・移動された可能性があります。またははがきスタジオの住所録ファイルではありません」というメッセージが表示されました。 windowsで使っていたものを一度外付けハードディスクに移してから 更にそこから新しいPCに住所録データとデザインデータを移しました。 ちなみにデザインデータは問題なく開けます。 マイクロソフトでは既にサポート終了となっており、解ってはいたのですが問い合わせしても答えては頂けませんでした。 http://okwave.jp/qa/q2630460.html ここも参考にしてみたのですが、私の場合はこちらの症状とは少し違っており 開けなくなった後は住所録だけでなく、はがきスタジオのアイコンはあるもののクリックしても起動しなくなってしまいました。 その時はマイクロソフトへのエラー送信メッセージが出てきてしまい、何度起動してもその問題が発生しましたというエラーメッセージが出てきてしまうのです。(その時の細かい文章を控えるのを忘れてしまいました…すみません) その後、リセットしてからもう一度やってみようとはがきスタジオをアンインストールし、再インストールしようとすると「はがきスタジオ2004の構成を維持する場合は再起動する必要があります」(うろ覚えですが確かこのような感じの文章でした) と出てしまい、 その後何度ディスクを入れてもこの表示が出てきて再起動を繰り返す始末です。 これを改善するには(再インストールするには)一体どのようにしたらいいのでしょうか。 最悪デザインデータはまだ開けるので、できればこのまま使っていきたいので、どなたか解る方教えて下さい! PCはMacBookProでOSは10.6(snowleopard) BootcampでWindowsXPを使っています。 ご返答宜しくお願い致します!!

  • パソコンが壊れて

    昨年 パソコンが壊れて データーとして取り出してもらったのが Ver.22の住所録でした この間の住所録を ちゃんとバックアップしてなかったようで しかもこの住所録がなかなか見つからず Ver.28の新規バージョンを買って 最初から住所録を作るつもりでした Ver.28はこのまま インストールしても 大丈夫ですか? パソコンはWindows10です 喪中葉書を急いで印刷したいんですが どおしたら良いですか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 住所データの移行

    私は、住所情報をマイクロソフトのはがきスタジオ2002で管理しています。 この住所データ「住所録.hsa」をMicrosoftOutlookへ移行できないでしょうか? また、みなさんは、なにで住所データを管理していますか?

  • 新たに購入したパソコンに、以前のプロッピーのデーターを読み込む方法

    よろしくお願いします。 初歩的な質問です。 以前、Windows Xpに「楽々はがき」というソフトをインストールして、使っておりました。住所録もそれで管理して、プロッピーに保存して、おりました。 その、パソコンなんですが、ある日突然、画面が真っ暗になり、液晶パネルの交換という故障になり、5年使ったこともあり、パソコンを買い替えました。 ちなみに故障したパソコンは、また、手元にあります。 そのプロッピーに保存してある、住所録を今のパソコンに読み込みたいときは、どうしたらいいのでしょうか? その、「楽々はがき」のソフトは、Vistaには対応していませんので、新たに購入したパソコンに不都合が起きると嫌なので、インストールはしておりません。 せめて、何かの方法で、住所録をプリントアウトできるだけでもいいのです。 ネットカフェとかで、その「楽々はがき」のソフトをインストールして、読み込んで、プリントアウトとかは、できるのですか? Vista対応の新しい「楽々はがき」のソフトを購入するのがいいのかもしれませんが、今後は、はがき作成は、今のパソコンに入っている、ソフトを使おうと思っているので、購入したくないのです。 もともと、住所録をプリントしなかったのが悪いのですが、急な故障があることに頭が回りませんでした。 よろしくお願いします。

  • iPodのデータを新しいパソコンに移したい!

    前に使っていたパソコンが壊れ、もう電源すら入りません。 データを取り出していなかったので、iPodのデータもそのままです。 新しいパソコンを買ったので、それにデータを移動したいです。 調べたらpod野郎というソフトを使うとできるらしいので、インストールしました。 しかし、copyTrans TuneSwiftというものが出てきて、iTunesライブラリに行う作業を選んで下さい、 と出てきます。 説明を見ると、インストールすると自動的に起動すると書いてあるのですが・・・。 パソコンに弱いので、どうしたらいいかわかりません。 Windows7で、sonyのvaioを使っています。 よろしくお願いします。

  • 新しいパソコンへのデータ移行

    新しいパソコンを購入しようと思っているのですが、 現在使用中のソフトをインストールすれば データはそっくりそのまま移行できるのでしょうか? 初心者でも簡単に出来る作業ですか?

  • パソコンのデータを完全に消去するには?

    今、職場で使っているパソコンを使用できないことになり、データ(文書、メール、インストールしたソフト等全て)を別のパソコンに移す必要が出てきたのですが、MO等で移した場合、新しいパソコンで問題なく全てが起動するものでしょうか。また、完全に消去したつもりでも、実は元のパソコンにデータが残っていて、次に使う人に情報が流出してしまうことがあると聞きました。これを防ぐには、どうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう