• 締切済み

ウィルスにかかってしまったパソコンから出したデータについて。

パソコン初心者です。 よろしくおねがいします。 ウィルスチェックをきちんとしていなくって(反省してます)ウィルスにやられてしまいました。 ほかの場所も悪かったりしたので パソコンは買い換えました。 買い換える前に 前のパソコンからは 写真やメルアド、おきにいりなどのデータはメモリースティックに移しました。 そのデータを新しいパソコンに取り入れる時に、そのままスティックをさしこんでデータをいれていいのでしょか? ちなみに新しいパソコンはウィルス対策はきちんとしてあります。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

新しいパソコンにウイルス対策ソフトがインストールされているのなら問題ありません。 買いたくないのならフリーのものがいくつかあります。 性能は変わりませんし、サポートの有無の違いだけですが、サポートが必要になるほどの検出不能なウイルスなどの場合はまずデータはその人のレベルでは抽出できません。

関連するQ&A

  • メモリースティックにウィルスがついていたら?

    パソコン初心者です。教えてください。 パソコンがウィルス対策がきちんとしていなくってウィルスにおかされてしまい DVDをいれるところも壊れていたので 修理にお金がかかることでパソコンを買い換えました。 メモリーに前のパソコンのデータをとっておきました。 写真とメルアドとお気に入りです。 それらを新しいパソコンに差し入れたとき、あたらしいパソコンにウィルス対策がしてあっても ウィルスがいた場合に感染してしまうということがあるのでしょうか? メモリーにあるデータを新しいパソコンに取り込むときに、どういうことに注意したらいいでしょう? よろしくお教え下さい。

  • 「画像をパソコンへ移動後、メモリースティック内の写真を削除できるように

    「画像をパソコンへ移動後、メモリースティック内の写真を削除できるようにしたい」 前はデジカメのメモリースティックからパソコンへ画像を移動すると メモリースティック内の写真は削除されていましたが、 私がどこかをいじってしまったようで、最近はメモリースティック内に写真が残ったままです。 消すのが面倒なので前のように画像をパソコンへ移動出来たらメモリースティック内の写真は削除できるようにしたいです。 どこを直したらいいのか分からないので教えて下さい。

  • パソコンを買い換えましたがデータの移し方がわかりません

    先日パソコンを買い換えました(XP→Vista・NEC→NEC) そして古いパソコンから 新しいパソコンへデータ(写真・文章・音楽など)を 移したいのですがやり方が全く分からなかったので 店員さんに聞くとUSBメモリーとかゆーものを買わされ あとは取説をみればわかりますと言われました。 で、苦戦しつつもそのUSBメモリーというものに 古いパソコンからデータを取り込めたものの 新しいパソコンへUSBメモリーに入ったデータを 移すのはどうすればいいのでしょうか? 初心者なのでほんとにわかりません どなたか教えていただけませんか?

  • パソコン本体からUSBにウィルスが入って困っています。

    家のパソコン本体からUSBメモリーにウィルスが入ったようで、それに気付かず職場のパソコンにUSBメモリーを差し込んでしまいました。 ウィルス対策ソフトを入れておかなかったので、職場のパソコンで発見されました。 職場は何とか問題にならずに済みましたが、店でマカフィーのウィルス対策ソフトを購入し、家のパソコンにすぐにインストールしました。そうしたらやはりウィルスが幾つか見つかりました。 そこでUSBメモリーもきれいにしたいのですが、USBメモリーを差し込んだ状態でウィルスチェックをしたら、やはりいくつかウィルスが検出され、駆除、隔離されましたと出ました。 これでUSBメモリーはきれいになって通常通り使用できるようになったのでしょうか。必要な文書が入っているので使用しなくてはいけないのです。 当方、パソコンに詳しくないので教えてください。

  • ウィルスでダメになったパソコンがあるのですが、データを移動したいのですが。。

    ウィルスでダメになったパソコンがあります。 3年前に使っていたもので、妻が出張のときに捨ててしまったといってビックリしたのですが、先週捨てたのはモニターのみだったらしく、タワーが出てきました。 当時ノートンを入れていて、ウィルスチェックをしていたら病気でして、動きにくくなった為そのままにしていました。 人に作ってもらったもので、マウスコンピュータのタワーで、確かOS2000で80G、メモリもかなりあったと思います。 そこで質問なのですが今別のパソコンがあります。 そのタワーには以前の音楽データ、メール、画像など入っています。 このデーターをCDに入れたいのですが、どのデータがウィルスにやられているのかがわかりません。 ノートンも切れています。 そのタワーを今使っているモニターでみて、いるデーターをCDに入れるという作業をしたいのですが、まずデータを抜き、今のパソコンのディスクドライブにいれて、今のウィルスチェックでこのCDをチェックするというやり方で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

  • USBのウィルスチェックを自動で行うこと出来ますか

    USBメモリースティックからウィルスに感染したことがあります。 友人からUSBメモリースティックを差し込んだら、すぐにウィルスチェックを手動でしないと駄目だよ と言われたことがあるのですが、ついうっかりとチェックするのを忘れちゃいますよね。 そこで、USBメモリースティックを差し込んだら自動で、ウィルスチェックを行ってくれるソフトって ありませんか? ノートン、マカフィー、カスペルスキーなど色々とウィルスソフトがありますが、これらにはそういう 機能は付いてますか?

  • パソコンのウイルスて!?なあに?

    外部から進入してきたウイルスはパソコン本体に進入するんですか? 友達が持っているフラッシュメモリーにウイルスがありそのフラッシュメモリーを自分のパソコンに刺すとパソコン本体にウイルスが進入するんですか?ウイルスが進入するとファイルなどもウイルスに犯されるのですか?またその場合の写真などのファイルもウイルスに犯されるんですか?思い出の写真のCDなどへのバックアップして、さらにリカバリー後パソコンに戻すのが心配です。

  • メモリースティック内情報のパソコンへの取り込み法

    かなりの初心者なので、常識すぎる質問で申し訳ありません。メモリースティック内の写真をパソコンの画面上に表示させるところまではなんとか分かったのですが、スティック内の写真をパソコンに落とし込んで保存し、メモリーを空にする方法を、教えて頂きたいんです。ド,ド、ド素人なので、ご面倒でも、クリックする場所など、細かく教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • メモリースティックのデータ復旧について教えて下さい

    メモリースティックのデータ復旧について教えて下さい。 メモリースティックデュオを犬に噛まれ、パソコンに認証されなくなってしましました。 デジカメに入れると「メモリースティックエラー」と表示されます。 噛まれたとき、メモリースティックは専用アダプターを装着してあり 専用アダプターは噛まれてボロボロだったのですが;; メモリースティックには小さな傷が1つだけついている状態です。 メモリースティックのデータ復旧をしてくれる業者はあるようですが、 費用が2万円ということで・・・。 旅行の写真が入っているのですが、なかなか手が出ません。 何か他にデータをもどす、メモリースティックを直す方法はないでしょうか。 (ばかな飼い主に;;)回答お願いします。

  • メディアを介してのウイルス感染について

    XPパソコンを完全にオフラインにしてデータを作成(沢山のソフトの買い替えは費用が嵩みます) そのデータをUSBメモリーにコピーし windows8(ネットに接続済み)パソコンにデータを送り込む、この様な行為もウイルス対策上危険なのでしょうか、「ウイルス対策としてDVDやUSBメモリーなどのリムーバブルメディアは一切使用しない、メディアを介してウイルスに感染する恐れがある」とネットに書き込まれています。 少々費用は掛かりますがデータをDVDにコピーし、そのDVDは使い捨てにする様な方法を考えているのですが、他に何か良い方法は無いでしょうか、例えばwindows8をネットから切断してデータをUSBメモリーで送り込みUSBメモリーを引き抜いてからネットに接続する、この方法でも危険でしょうか、当方パソコン初心者です、難しい専門用語は皆目理解できません宜しくお願い致します。