• 締切済み

ウィルスを踏んでパソコンのデータが全部消えた

さっき、ウィルスを踏んでしまい、パソコン内のデータがほとんど消えてしまいました。 重要なファイルなども全て削除されてしまいました。 ざっと確認しただけで、 テキストファイル、画像、デジカメの写真、音楽ファイル、動画、zipフォルダ、エクセルやワードのファイル、など全て消えてしまいました。 容量にすると40GBほどのデータが消えました。 もうどうしていいか分かりません。 デジカメが趣味でたくさん写真を撮り溜めていたのに、一瞬のうちに消えてしまいとてもショックです。 どうにかして消えたデータを元に戻す事は出来ないのでしょうか?

noname#132160
noname#132160

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.4

こういう、HDDのデータを消すたぐいの物は、 ウイルスではなく、悪質なソフトの場合があり、 ウイルス対策ソフトを入れていても検知できない場合があります。 ***.exe などというファイル名なので、ファイル名自体も 色々と書き換え可能ですので、 対処としては覚えのないファイルは開かないしかないです。 今回の場合、業者依頼すると、最低でも数十万単位での費用がかかりますので、 そこまでして戻したいのであれば、業者依頼。 復活できればよい程度であれば 私もファイナルデーターをおすすめします。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私はFINALDATAを使っています。 http://www.finaldata.jp/ この手のソフトはフリーを含めて各種でており、或いはこれより高機能のものがあるかも知れませんけど、フォーマットしてしまったデジカメデータやWindowsのインストールで、うっかりドライブを間違えて領域を消してしまったスレーブのHDDも復帰させましたので、私はこれを信頼しています。 インストールせずに、CDから復元作業もできますから安心ですよ。 簡単なウィザードで復元できない場合も、設定がいろいろあり、先般は復元が難しい、スマートメディアも100個ほどのデジカメデータ中6割の救出に成功しました。 体験版ですと復元まではできませんが、可能性だけは判りますから、テストしていけそうならご購入ください。

• waros99
回答No.2

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 データ復元の業者に依頼したほうが手堅いかもしれません(値段はけっこうするらしいです)。あるいは、PCの購入店に相談するとか。 自分でやるなら、復元ソフトなどをシステムパーティション以外にインストールすることと、復元先もシステムパーティションを避けないと駄目です。 自分でやる場合、一番手堅いのが復元ソフトを組み込んだLiveCD+USB外部ストレージ(復元先)のようなパターンですね。

• GAG666
回答No.1

あー、まあ消えただけでよかったですね・・・としか言えません。 復元したところで、またウィルスで消されるのがオチですよ?