• ベストアンサー

行列の積の公式!

行列の和、差については感覚的にわかるのですが、行列の積の公式が理解できません。どうして {a b}{p r} {ap+bq ar+bs} {c d}{q s}={cp+dq cr+ds} ({}は大きいのと思ってください;) っていう形になるのでしょうか?? 教科書は「次のように定める」と書いてあるのですが、どなたかいったいどうして和や差のようにシンプルではなく、沢山かけたり足したりしなければいけないか、分かりやすく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.1

基本は,  ax+by を, =(a b)(x)       (y) と簡単に書くルールを作ったからです. なぜそうしなければならないか?ではなく, そういうルールで作られたものだからです. これを組み合わせると,2×2行列の場合,書かれた計算公式になる, と言うだけのものです.

komomomo
質問者

お礼

なるほど!ax+byを、書き換えた形ですね。^0^分かってすごくうれしいです、ありがとうございました。