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交通事故(被害者) 示談までの道のり

ken200707の回答

  • ken200707
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回答No.3

“でも、きちんと治したいし” 被害者がこう考えるのも当然ですし、ましてや質問文からは質問者の過失は皆無のようなので、もっともだと思います。 しかし、医学は魔法ではないので、必ず事故以前の状態まで回復できるとは限りません。よって、現実を受け入れ対応していく必要があるでしょう。 また、賠償を受ける権利(損害賠償請求権)は無期限に有効な訳ではなく、一定の時効(この場合事故発生から2年間2)があり、時効の完成を阻止するには相応の法的手段をとる必要があります。よって、不必要に示談(和解)を長引かせることにメリットはありません。 但し、この時効は事故による必要な治療が2年以上になった場合、2年以降の部分の補償がなくなるという意味ではありません。 自賠責は、自動車損害賠償保障法に基づき、引き受ける保険者(保険会社のこと)が決められており、実際の業務は各保険会社が行います(任意保険を受け付ける、名の通った保険会社は、大抵保険者になっています)。 よって、質問者は特に自賠責・任意の違いを認識する必要はありません。 全て任意保険会社が処理してくれます。 認識する必要が出てくるのは、例えば、質問者が任意保険に加入していなかった場合や、過失0事故において加害者側が任意保険に加入していなかった場合です。 また、可能性として過失0事故で加害者側が自賠責にすら加入していなかった場合は、自動車損害賠償保障事業により自賠責と同様の保証を受けることができます。 同一保険会社の場合いろいろ疑心暗鬼になるのもうなずけますが、実際にそうひどいことにはなりません。まず、彼らも単なる社員なので個々の事故に思い入れがあるわけではなく、単なる仕事として処理していくでしょう(本件で無理な要求をしても、別件で逆の立場になる可能性がありますから)。また、国が監視しているので無茶はできないし(下手すりゃ業務停止ですから)、また、不公平と感じたらそれなりの調査を行い、対応する機関もあります。 下手に最初から担当者の言動を疑ってみるよりは、まず素直に話を聞いてみてはいかがでしょうか?、社内向けはともかく、加害者に対しては、質問者の味方なのですから。

hello-danny
質問者

お礼

>全て任意保険会社が処理してくれます。 安心しました。ホッとして涙が出ちゃいました;; 何度も丁寧に説明いただいて助かります。 アドバイスいただいた通り、あまり神経質になり過ぎずに対応していこうと思います。 ありがとうございました。

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