• ベストアンサー

交通事故(被害者) 示談までの道のり

tpedcipの回答

• tpedcip
回答No.4

1.「治療が終わって」と言う意味は症状固定してからと言う意味です。 症状固定とは医師が『これで治療は終わりにしましょう』と言った時や、医療効果が期待できなくなった状態を言います。 また、2~3ヶ月前と比べて症状に変化が無いと思われる場合は貴方から症状固定を決める事も可能です。 2.追突ですから多分頚椎捻挫でしょう。 鞭打ちの場合、事故から早くて3か月、遅くとも6ヶ月で保険会社は治療打ち切りを宣告します。 勿論治療が長引く事も有りますが、示談交渉は症状固定後で無いと損害額が確定しません。 従って症状固定後に示談となります。 貴方の場合は精神的な症状も出ていますので神経科、心療内科等一度検診された方がいいでしょう。 3.慰謝料は自賠責の場合以下のようになります。 実通院日数×4200円×2又は総治療日数×4200円のどちらか少ない方。 任意保険では隔日通院の場合総治療日数に4200円を掛けます。 ただし、事故後3ヶ月は1日4200円ですがそれ以降は75%、45%と逓減されます。(隔日通院で無い場合は増減されます) 4.貴方の過失が0の場合、貴方側の保険会社は示談交渉に参加できません。 これば弁護士法違反となります。(非弁行為) 従って相談には応じてくれますが示談交渉は出来ません。 5.先ず、治療に専念する事。 症状固定した場合、後遺障害が残れば後遺障害診断書を書いてもらう。 それを保険会社に提出。 後遺障害が負ければ、症状固定した事を保険会社に連絡、保険会社は損害額を確定させた後、示談の連絡を入れてきます。 貴方の場合、任意一括(保険会社が自賠責を含めて対応をする事)ですから保険会社に任せていれば問題は無いと考えます。

hello-danny
質問者

お礼

同乗者がいたのですが、持病があるため、保険での治療はほとんどみてもらえそうになくて愕然としていたのですが 慰謝料の計算も、教えていただいた内容だと通院日数や治療日数とあるので、慰謝料もほとんどもらえなそうで同乗者に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 >先ず、治療に専念する事。 早く快復してきれいサッパリ忘れたいです。 詳しい回答ありがとうございました。