• 締切済み

話がすぐ変わる上司

ozmaの回答

  • ozma
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.2

私も以前の会社で上司が言うこと自体 ころころ変わって大変でした。 仕事は営業でそのタイミングの指示で受注が出来るかどうかできるのものでしたが その上司も説得できないのに相手の都合も考えず成約を急がし だめになったら私の責任にする。 上司の言うことを聞かないと支店中 同業者まで言いふらし とんでもない被害をこうむりました。 支店の決め事も1ヶ月後にもう180度変わっているなど  今思えば「余分な金をアルコールにつかわず 話を半分にきいて上手くおよいでいてもよかった」と思ってます。 若いならまともな会社に転職したほうがやり直せるように思います。

picmin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そんなせこい上司最低ですね! なんでそんな風になるんですかね! うちの両親は人が良いので、そのやさしさにつけこんでいる気がしてなりません(家で仕事をしていることについて)。 会社のあまりにも身勝手な判断に、「子ども(私)のために今まで我慢はしていたけど、あんな会社の利益のためになんでうちを貸さないといけないんや!」と言っています。 (うちを支店にするというとんでもない話もありました!) こちらから何かを言って理解してもらったとしても、また話が変わるので本当に色んな人に迷惑をかけます。 私も転職を考えています。 1年も経っていないのに、転職するのは厳しい気もしますが・・・

関連するQ&A

  • 引っ越しを伴う転勤の場合の費用負担について。

    こんにちは。 転職しまして、東京にある本社勤務になりました。 もともとは、支社勤務で希望していましたが、勝手に過大評価されてしまい、本社勤務になりました。 しかも、最初は仕事がなく3ヶ月程度は自宅待機や指定機関での資格取得に専念することになるそうです。(給与満額支給) そこまではいいのですが、引っ越ししなければなりません。 引っ越しの移動にかかる費用は全額出してくれるようですが、物件を借りる費用は貸与はあるものの全額自己負担だというのです。 これって当たり前なのでしょうか。 今まで上場大手5大商社と呼ばれているらしい会社勤務でしたので、転勤の場合は費用全額会社負担にさらに手当までも支給されていました。 今回、中小企業というか、下流の仕事を扱っているある意味ベンチャ企業なのですが、転居にかかる費用の負担と言うのは一般的なのでしょうか。 ちなみに、年収も大きくさがります。 そこは別にいいのですが、引越し費用以外の自腹というのは正直、ネックです。 ご教示お願いします。

  • 人の話を聴けない上司にあたったら

    こんにちは。 IT系の会社へ転職した者です。 人の話を聴けない上司にあたってしまい困っております。 私の職種は総務職なのですが、入社後の仕事をする中で職場内での従業員の対話が全くなく、人間関係がタテ・ヨコとも完全に分断されていました。このような状態ですから会社業務が円滑に進むわけがなく、常に内部のトラブルに苛まれているといった状況です。こうした状況を打開して従業員のチームワークを取り戻すことを目的に総務の私を採用したようなのですが、採用した上司自身が大変変った人間であることに気付きました。 人の話を遮ったり、急に興奮して大声で怒り出したり、粘着質かと思えば、急にしょげたりするのです。これ以外では良い人物なのですが、人の話を聴くことが出来ないときの態度は精神異常ではないのか?と怖くなります。 チームワークを取り戻さないと他に何をしても仕事にならない状態の会社ですので、極めて効果的な改善策を上司には提案しており、他の従業員からは既に高い評価をもらっていますが、人の話を聴くことが出来ない上司からは毎日言いがかりや暴言をつけられ提案も実行できず、私自身が精神的に参ってきております。 上司と言うのは会社の副社長でもあり、私の勤務している拠点の最高責任者でもあるのですが、今日はこんな話を聞いて仰天してきました。 「会社に信頼関係など必要ない。物事は即断即決、大切なのは、判断が正しいか正しくないかだ。相手が正しくなかったら言葉や力で捻じ伏せて、屈服させるように喧嘩することが仕事というものだ」 と言うのです。 同じ会社の荒れていない他拠点の長達からは、「こちらに来て一緒に仕事しよう!」と声をかけてもらっているので、異動願を出そうと思っているのですが、何ともやりきれない気持ちがあります。 同じようなご経験のある方がおられましたら、是非体験談をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 個人的な問題で上司を訴えることができますか?

    こんばんは。 今会社に、お付き合いしている上司がいます。 その方は、私の雇用にも関わった方です。 実際に私はその方の補助的な業務と電話対応で雇われてのだと思うのですが・・・入って一ヶ月ごろ、付き合おうといわれました。 私は会社に迷惑がかかるといけないのでと2回断りましたが いいじゃないかと。 付き合うことになりました。 そしてこの前、やはり彼から一緒に住もうと言われて 準備をしていて、両親に話すと・・昔の考えかたなもので 『結婚を前提じゃないと同棲は、認められないといいました。』 それでも上司はいいと両親に挨拶をしました。 そして、1週間前会社では私は違うポジションにおかれることになって・・・散々話しても、聞いてさえくれなかったこと(不満)をその上司に言いました。場所が変わった説明さえなく・・どうしていけばいいか手探りななか、忙しいという理由で・・本来代わってくれてもいい仕事(教えかけで私には未だ自身がない仕事)を 聞いてさえもくれないことが私の怒った原因でした。 『すいませんが、同棲の話なかったことにしてください。』 ということがあったので・・・ 私は相談したいと思っています。 会社はどちらかというと、付き合ったことがわかって私に 『お前がもっとがんばったらいい話だ!』 といってきています。 上司に話して解決するとは思えません。

  • 上司のことが好きですが断られました

    入社して、上司の人間性や知性に尊敬し、いつの間にかすごく好きになっていました。 私は派遣社員でまだ数ヶ月しか経っていないし、年も私が9歳も上です。 気持ちをさりげなく伝えてみたところ、「自分のことを人に知られたくない」とやんわりと断られました。 その後、本社に戻られ、離れてしまいましたが、ツールを使って、これまでと同じように仕事をしていますが、気持ちが寂しいです。 その方から、仕事に役立つ勉強方法を教えてもらっていたので、一生懸命頑張ろうとしても、気持ちが集中できません。 相手の気持ちあっての恋愛ですし、どうしようもないとは思っていますが、せっかくの勉強も身に入らず、なにかよいアドバイスを求めて投稿しました。 よろしくおねがいします。

  • 酷い上司、改善しようとしない本社の対応について

    先日、知人に会ってその方の職場の上司(現場監督)が酷いので労働基準監督署に相談したほうがいいのでは?と話をしていました。 上司は、業務委託されている会社の役員といつもおしゃべりばかりでほとんど働かないそうです。そして、その役員達とゴルフに行って勤務していないときも他の社員にタイムカードをうたせて勤務しているよう工作しているそうです。 知人は何年もそこでアルバイトとして働いていますが、有休を使えなかったそうで何年分もの有休が使えないまま消滅していまったそうです。一度、本社にかけあって、労働組合が動きましたが2ヶ月に1日、上司の気分によって取得できればいいほうだそうです。 この上司は、どうも本社と繋がっているらしく本社もこの人には何も対処しないそうです。 また、仕事も終わるまで帰さない雰囲気にして(もちろんサービス残業です。アルバイトの方です)この上司に逆らうようなことをすれば、勤務時間を減らされたり何かと嫌がらせをして仕返しをするそうです。 勤務中、怪我をした人には労災を認めたくないのか、会社の経費を使って現金を渡すそうです。(労災など認めると自分の地位に傷がつくからみたいです) ざっと、聞いただけでこれだけの問題があるそうです。他にも人件費を削ることしか頭になく、アルバイトを酷使して自分は楽しようという酷い上司のようです。 このように、自分のわがままし放題の上司を咎めることはできないでしょうか? 本社はダメです。労働基準監督署に相談するとして、何か証拠とか用意しなくてはいけないのでしょうか?このままでは知人やその職場の人たちがかわいそうです。 何とかして助けてあげたいのですが、私にはあまり知識がありません。 何かいい方法がないかご回答くださると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 憧れの上司がいます。

    はじめて質問させていただきます。 20代前半の女性です。 私には現在とても尊敬している上司がいます。 彼は35歳で本社勤務。私は支店勤務です。 初めて会ったときから頭脳明晰で的を射た考え方に惹かれてしまい それからずっと尊敬のまなざしで見ていました。 そんな折、彼が月に2回(期間でいうと月に1週間)程、 私が勤務する支店に出張で来るようになりました。 話すと面白い方ですが、どうやらシャイなので 仕事以外のことではあまり話すことはありません。 おまけに私もシャイなので… と言うか、憧れが強すぎて何を話せばいいのかわからないのです。 最近、仕事で困ったことがあり、それに関わる社員と一向に連絡がつかなかったときに その上司にも話が伝わったらしく、 「その件でわからないことや困ったことがあったら何でも力になるから電話していいよ。」 とわざわざ電話をかけてきてくださいました。 そんなの上司だから当たり前のことなのかもしれませんが とてもうれしくて一層彼のことが気になってしまいました。 はじめは尊敬が強まっただけだと思っていましたが、 好きなのかも。。。と思うようになり、今の自分の気持ちがよくわかりません。 電話の声でもドキッとしてうれしくてニヤけてしまうので おそらく「好き」のほうに傾いているのだと思いますが。 35歳の方から見て20代前半の女性ってどうなんでしょうか? 幼すぎでしょうか?相手にしてもらえるのでしょうか? 職場での知り合いなのでやはり仕事ができるできないで左右されるものでしょうか? 会社内なので相手にされず失敗したら…などと思うと踏み出すのがこわいです。 恋愛下手なので男性がどういう考え方をするのかよくわかりません。 いろいろ質問してしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 職場の上司のこと

    工場内の事務員をしています。(転職してきました) 職場には毎日汗を流す工員さんばかりです。 上司にあたる所長がとても難しいので困っています。 バカにされるのが一番腹が立つ と最初の日に言われました。 蛇のようにずーーと根に持つとも言われました。 でも実際、接して仕事していると突っ込みどころ満載です。 年齢は50代前半と思われますが、正直、現場のことしかわからない ビジネスマナーや言葉使い、PCの使い方、オフィス機器の使い方等 も一昔前のやり方です。最近、裏表コピーできるのを知ったそうです。 月に3日会社に来たらこと足りるとか、する仕事がないとか平気で 言います。営業所なので本社の目はそんなにキツクはないのですが、 さぼっている、仕事がないと思われたらいけないので公休でも出勤 してくるそうです。私は忙しいのに「新しい事務員さんは遊んでくれない」 とか」 「まじめすぎる 営業所は本社みたいじゃないのだからそんなに~」 って言われます。 私は普通に仕事しているのですけど・・・それがいけないようです。 郷に入れば郷に従えというように私も気楽にのほほーーーんと 仕事をすればいいのでしょうか? 前の会社と雰囲気が全く違うので戸惑っています。正直、女性差別的な言葉も すごいです。普通、そんな発言しないだろうって思います。 極めつけ15も歳下の私に「おばさん」って呼びます。前任者の事務員が65歳くらい だったようでその名残のようです。女性一人の事務仕事なので気兼ねしなくていいので すが、この上司の対応に困っています。 あしらい方、こう考えたらいいとかアドバイスありましたらお願いします。

  • そんな話は聞いていませんが・・・。

     先月から特派(特定労働者派遣)で富山に来たのですが、力不足で止む無く今月25日で業務を終了する事になりました。16日に派遣会社からその事を言われ、今と同じ外勤先企業で別の部署へ行くか、それとも全く別の会社で今までと同じ業務をさせてもらえる所に行くかどうするか聞かれました。  それでその別の部署の話、聞くだけ聞いておこうと思い面談希望と派遣会社に伝えたら、行くとも言っていないのに、外勤先の部長がその別の部署の課長に話をつけてしまっているから一ヶ月だけでも行ってほしい、勉強になるからと言われて26日から半ば渋々行く事になりました。その一ヶ月の間に、今までと同じ業務ができる別の会社を探してくれるそうです。  そこまでならまだ何とか許せるのですが、今日になって課長からあなたの賃金は7がけ(70%)だと言われました。こんな事って許されるのでしょうか。いわゆる配置転換みたいなものですが、それにあたって賃金が下がるような話は全く聞いていません。派遣会社が知らなかったのかどうかは今確認中なのですが、重大な隠匿ではないにしても瑕疵にあたるのではないかと思います。私的にはその部署での仕事から降りたいと思うのですが、できないものなのでしょうか。面談もなくどんな仕事かわからなかった上に賃金は7がけ、したい仕事ではないので納得がいきません。別の部署で勤務するなら職務手当が出ると聞いたのに、働いても賃金が7がけなら働いている意味がないように思えて仕方ありません。次の仕事探してくれるまで自宅待機してる方が賃金がいいのですよ。職務手当が出ないだけで、その他は満額支給されるので。その部署で働くと決めたのなら最初賃金が7がけであっても我慢できるかも知れませんが、やはりしたい事があるので、全く寝耳に水の話です。長々となって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 通勤に疲れて、近くの営業所への勤務

    こんばんは。東京の商社に勤めている社会人4年目の24歳です♀ 社員数は全体で2,000人、本社の事務を担当しています。(本社の社員数は80人くらいです) 最近通勤で疲れています。 通勤時間は1時間半とそこまで遠くはないのですが、近くにも営業所があるので営業所勤務を希望しています。 電車で5分、車で15分の距離です。 希望を出せば営業所勤務も可能だそうです。 しかし、本社と営業所は仕事内容も変わり、雰囲気も全く違うそうです。 本社は割と若い女性が多いのですが、営業所は年配の方が多く少人数と聞きました。 今、人間関係にはとても恵まれていると思っています。 皆さん本当にいい人ばかりで、誰一人と嫌な人がいません。 先輩もとても優しいです。 仕事は大変ですが、慣れてきたこともあって辞めるつもりはありません。 ただ、本社の女性の入れ替わりが激しい職場なので、4年目にして古株になってしまい、仕事量が増える一方です。 残業も増えました。 今は仕事も落ち着いたので定時であがっているのですが、忙しい時は夜の10時、11時まで仕事をしています。 ひどい時は一ヶ月に40時間残業していたこともあります。 家に帰って寝るだけという生活が嫌で仕方ありませんでした。 勤務先が近かったらどんなにいいだろうと思うばかりです。 しかし、勤務先が近くなったらなったで、今度は人間関係で悩んだり、仕事内容で悩んだりと何かと悩みはつきものだと思います。 自分にとってどうしたら一番いいのか、正直分かりません。 ただ一つ言えることは、結婚後も仕事は続けるつもりです。 付き合って4年になる彼がいるのですが、2・3年後は結婚する予定でいます。 結婚後も考えると、やはり近い職場に越したことはないのかなと思います。 営業所に行ってみて、やっぱり本社にいればよかったと思っても後戻りはができないので、慎重になっています。 営業所勤務への希望が通るチャンスも今回限りです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 上司・同僚の誘いを断る

    今の職場に転職してからもうすぐ3ヶ月目です。 最初の内は上期の締めなどもあって社内自体も慌しく、 私自身も慣れるまで少し時間がかかるということであまりなかったのですが、 最近、仕事後に飲みやカラオケに誘われるようになりました。 私は派遣社員で、正直その職場に長く(2、3年はいると思いますが) 勤務する意思はありませんし、自分には他に目標があって、 仕事後はほぼそのための時間に使っています。 その他の時間は学生時代の友人や前職の本当に仲の良かった友人に 会うための時間に費やしています。 正直に「やることがあるので」と断ったりしていますが、 なぜか冗談と取られたり、「どうせ彼氏でしょ、たまにはいいじゃない」 と本気で受け取ってもらえません。 今は同じ部全員が参加するような飲み会だけ参加して、 個人的な誘いは何とか断っています。 どうやら彼らは、仕事後に飲みに行く=仲良くなること と認識しているようで、私が彼らと距離を置こうとしている、 と取っているようなのです。 それで向こうも余計熱心に誘ってくる、という悪循環になっています。 仕事上では本当にいい関係の上司や同僚なので、何とか当たり障りなく 誘いを断れたら、と思っています。 何かいいアドバイスないでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう